季節は冬になりました💦日本海の波止便りをしばらくお休みします!(12/2)

 
 
 
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

あっという間に季節は初冬。

二十四節では来週から「大雪」になります。



冬はグレの絶好のシーズンなので、毎年楽しみにしていますが、日本海側は波も高くなって釣りに行けない日が多くなります。

そこで、冬型の天候が緩む3月頃まで、「日本海の波止便り」をしばらくお休みしたいと思います。



来年再開しますので、その時にはよろしくお願いいたします。

もちろん、大阪・和歌山と兵庫の波止便りは続けますので、今まで通りよろしくお願いします。



20140527茱崎漁港04中波止外側
(茱崎漁港)



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

地磯釣り場も紹介していきますね♪(9/29)



こんにちは、釣り嫁みどりです♪

つたないブログにいつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。



ブログを書くようになってから、何故か主人とケンカすることが少なくなりました。

なんとなく釣りというものが、私にもわかりかけてきたのかな、という感じがします。

(まだまだですが…)



さて、ブログを見ていただいている方から、地磯も行っているのならその紹介もしてほしい、とのご要望をいただきました。

ブログでも書いていますが、主人に付き合って、足場のいい地磯にはよく行っていました。

釣り方など技術的なものは解説できませんが、地磯の様子だとか、道順だとかは説明できるところもありますので、今後は釣り場ガイドでアップしていこうと思います。



もしかしたら、これから地磯釣りを始める方には参考にしていただけるかもしれません。

何卒よろしくお願いいたします。

また、ご意見・ご要望などありましたら、コメントなどでご連絡をお願いします。



本当にいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。



20140929天神崎
(和歌山・天神崎地磯)



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

■■ますやんの磯釣りナビ■■←地磯釣りのマニアックなサイトです。

■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■←このサイトも関西の詳しい釣り情報が出ています。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

砂浜のキス釣り、私の原点!(9/18)


皆さんの釣りの原点ってなんですか?

川や池の鮒釣り、波止のアジ釣り、砂浜のキス釣り…。

いろいろとあると思います。



私は砂浜のキス釣りです。

父が神戸出身だったので、小さい頃よく須磨海岸までキス釣りに連れて行ってもらいました。

釣りの前日は、楽しくて興奮して寝られなかったのを覚えています。



投げ釣りでした。

今でも遠くに投げるのが苦手なのですが、当時は竿も満足に持てなくて、父に投げてもらっていました。



キスに、テンコチ(メゴチ)…。

小さいのばかりなのに、手元まで当たりが感じられるのが、子供心に不思議でした。



父は波止から脈釣りでキスを釣りました。

長い竿で、竿をずっと動かしながら、キスだけを釣りました。

大きくなったら父のように釣りたいと思ってずっと見ていました。



私の原点です。



20140806世久見漁港3
(キス)…今でも大好き♪



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてみてください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

爽やかな秋♪釣りの秋💛(コラム 9/10)



今年は順調に秋の気配が近づいているようです♪

夏のジリジリとした焦げるような暑さも嫌いではありませんが、せっかく釣りをするなら快適な環境で楽しみたいもの。



いよいよ釣りの秋です。

私の大好きなアジ釣りも本番。

しばらく南蛮漬けを食べてないので、頑張って釣ろうと思います。



ただ、家族はアジ釣りに反対なんです(;_;)/~~~

もっと大きなのが釣りたい、グレ・チヌが釣りたいと…。



更に、最近は私以外の全員が磯の方がいいと言い出して…。

私も楽に入れる磯なら喜んで行くのですが、主人の選ぶ磯はマニアックでついていけません。



爽やかな秋、釣りの秋💛

我が家では、釣り場争奪戦が開幕です



20140910天神崎
(和歌山・天神崎)…ここなら私でも行けます💛



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてみてください。

■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■←このサイトも関西の詳しい釣り情報が出ています。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣りの楽しみって何ですか?

釣りの楽しみってなんですか?

ウキが沈んだ時が楽しいとか、魚とのやり取りがたのしいとか…。

釣りの楽しみランキングってできないかな?

皆さんの釣りの楽しみを教えてください。



私は、釣り自体も楽しいですが、釣った後の食べる楽しみも好きですし、釣りに行った時の写真をこんなブログにアップするのも楽しみの一つです。

釣り人によって、楽しみ方はいろいろだと思うのですが、私はもう一つ、釣りの道中が楽しくて大好きです。



もっぱら家族で釣行するのですが、特に行きの道中はみんなハイになって話が弾みます。

家では言葉数の少ない息子も、釣りになるとよくしゃべります。

これって釣りのおかげだと思います。



釣りってストレスの発散になると思うのですが、どう見てもストレスを溜めるような釣りをする人がいます。

…主人です。

釣れても釣れなくても、なんだかんだ反省しています。



そこまで突き詰めて考えなくてもいいのでは、と思うのですが…。

ファミリーフィッシングのアジ釣りの時も、なんだかんだ悩んでいるようです。(笑)



20140901花火
(花火)…今年最後の花火を見ました。また来年♪



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてみてください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本