脂が乗ってナイスな食味、ヘダイ!波止釣りターゲット(12)


今日の波止釣りターゲットは、ヘダイです。

形はマダイそっくりで、色が白い魚。

マダイそっくりの形なので、引きも強烈です。



味の良さにも定評があります。

脂の乗った身は、焼いても似ても、もちろん刺身でもグッドです。



20140915ヘダイ
(ヘダイ)



一度串本の方で、大きな魚を掛けました。

掛かった瞬間、とんでも大物だと思って、両手で懸命に耐えました。

するとだんだん魚の方が弱ってきて、浮いてきました。



これがヘダイとの初めての出会いです。

ほぼ完全に浮かせて、主人が網を構えた時、糸が切れました。

こんなことがあったので、私にとっては特別な魚になっています。



その後、30cmくらいのヘダイは釣れましたが、それ以上の大きなヘダイは釣ったことがありません。(涙)

また、出会いを求めて頑張りたいと思います。



■■■ヘダイ■■■

■釣り味…●●●●○…ほぼ最高!

■食味 …●●●●○…ほぼ最高!

■難易度…●●●○○…大きいのは難しい!

■釣り方…フカセ釣り・ウキ釣り・カゴ釣りなど

■サイズ… ~50cm程度…40cmなら引きは強烈!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

小春日和とエビ撒きの思い出、メバル!今日のターゲット(11)

今日のターゲットは、メバルです。



くりくり目玉のかわいい魚。

私には特別な思い出のある魚です。



結婚して主人と初めて行った釣りが、エビ撒きのメバル釣りでした。

たしか、瀬戸内海、西明石の方だったと思います。



20141300メバル
(メバル)



晩秋でした。

寒い日が続いた後の小春日和。



釣れました。

のべ竿で、シラサエビを撒きながら釣りました。

楽しかったです。



帰宅してから、主人の料理でいただきました。

美味しかった。

ずいぶん昔の、大事にしている思い出です。



■■■アジ■■■

■釣り味…●●●○○…まあまあ強い!

■食味 …●●●●○…ほぼ最高!

■難易度…●●●○○…私でも釣れる時がある!

■釣り方…エビ撒き釣り・ウキ釣り・メバリングなど

■サイズ… ~30cm程度…30cmなら超特大!

■その他…最近はメバリングが人気です。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いて見てください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

笑いをもたらすタコ、食べても笑み!今日のターゲット(10)


今日のターゲットは、タコです。

最近はルアーで専門に狙う人が多くなりました。



簡単そうなので、私もやったことがあるのですが、これが結構奥の深い釣りでした。

専門にやるとはまりそうです。



20140824タコ
(タコ)



何でも、磯釣りでも仕掛けを持って行ってやってみると結構釣れるそうです。

居れば釣れるとのことで、磯周りをチェックしてみるのも面白いと思います。

うちは主人が紀州釣りで釣ってきます。



釣り上げた時は、ユーモラスで思わず笑ってしまいます。

食べても美味しくて笑みがこぼれます。

釣り人を幸せにしてくれる、そんなタコです。

(猛毒のヒョウモンダコにはくれぐれも注意をお願いします)



■■■タコ■■■

■釣り味…●○○○○…重いだけ?

■食味 …●●●●○…美味しい!

■難易度…●●○○○…私でも釣れる!

■釣り方…ルアー・テンヤ・紀州釣りなど

■サイズ…~2kg程度…中型が美味!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

パールピンクにアイシャドウ、貴婦人マダイ!今日のターゲット(9)



今日のターゲットは、マダイです。



パールピンクに輝き、アイシャドウでお化粧をしたマダイ。

(私には)狙って釣れる魚ではないですが、大好きです。



20140814マダイ
(マダイ)



たまにサビキにかかるのはチビチャリコ。

これなら私にも釣れますが、キープサイズのマダイはなかなか…。



でも一度、丹後の地磯で、30cmくらいのを釣ったことがあります。

感動しました。

マダイが釣れるなんて…、そんな感動です。



もう一度、投げ釣りで30cmくらいのを釣りました。

この時も同じです。

感動しました。



何故なんでしょうか?

他の魚と違った感動が、マダイにはあります。



■■■アジ■■■

■釣り味…●●●●○…たぶん強い!

■食味 …●●●●○…ほぼ最高!

■難易度…●●●●○…私では釣れない!

■釣り方…投げ釣り・ウキ釣り・カゴ釣りなど

■サイズ…~90cm程度…30cmあったら満足!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

見た目可愛く、引き味も食味もグー、カワハギ!今日のターゲット(8)



今日のターゲットは、カワハギです。

姿が可愛くて大好きな魚です。

家で飼いたい魚のNO.1かもしれません。



投釣りとか、ウキ釣りでたまに釣れますが、本格派は船に乗って狙います。

エサ取り名人で、専門に狙いだすとやみつきになるようです。



20140802カワハギ
画像(アジ)



食味はよくて、人気があります。

煮付け・刺身・鍋、淡白で上品な味のさかなです。

オススメは肝和え。

濃厚な肝が非常に美味ですよ!



■■■カワハギ■■■

■釣り味…●●●○○…もう少し粘りがほしい!

■食味 …●●●●○…最高に近い!

■難易度…●●●○○…私でもたまに釣れる!

■釣り方…投げ釣り・ウキ釣りなど

■サイズ…~30cm程度…25cmなら大型!

■その他…フカセの人はエサトリとして敬遠することも。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本