サビキ、投げ、エギ、楽々ポイント!!中津浜浦(三重県南伊勢町)

中津浜浦(三重県南伊勢町)

●ターゲット…アジ、メバル、セイゴ、ガシラ、アオリイカ、キス

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…伊勢自動車道・玉城ICより、県道169号線・県道719号線経由、約20km(所要時間30分程度)


20140428中津浜浦1全景
中津浜浦・全景)のんびりとした釣り場です!


今回は三重県の中津浜浦です。

小さな波止のある港ですが、私の好きな釣り場の一つです。



なぜ好きかというと、ラクラク釣り場だからなんです!

駐車スペースから徒歩30秒。

足場はいいし、アジはよく釣れるし…、なんです!



少し高いですから、小さなお子様は注意が必要ですね。

それからラクラク釣り場ですので、人は多めです。

なので、譲り合ってみんなで楽しみたいですね!



ここも一時はゴミの放置が結構ありました。

立入禁止の原因にもありますから、みんなで気をつけたいですね。

それから石積波止は立入禁止ですから、守りましょうね!


●マップ
 


20140428中津浜浦2波止
波止)…小さいですがメインの釣り場です!


20140428中津浜浦3波止先端右
(先端右側)…テトラがあるので右側では釣りはできません。


20140428中津浜浦4波止先端左
(先端左側)…左側は港内で、釣りは大丈夫ですよ!


20140428中津浜浦5小波止
(小波止)…対岸の小さい波止でも釣りは出来ます。


20140428中津浜浦6港内側
(港内側)…駐車スペースからすぐです!


20140428中津浜浦7駐車スペース
(駐車スペース)…結構広いです!


20140428中津浜浦8石積
(石積波止)…残念ながら立入禁止です。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

アジがどっさり、アオリがチョコっと!!神野浦漁港(福井県高浜町)

神野浦漁港(福井県高浜町)

●ターゲット…アジ、チヌ、グレ、アオリイカ、ヒラメ、ガシラ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(1日500円)

●アクセス…舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICより、国道27号線・県道21号線経由、約15km(所要時間30分程度)

20140425神野浦漁港・全景
神野浦漁港)静かで穏やかな釣り場です!


福井県高浜町にある神野浦漁港(かんのうらぎょこう)です。

内浦湾の釣り場の中では一番近いので、釣り人は多めです。



トイレ・駐車場は完備していますから、安心して釣りが楽しめますね!

波止がメインの釣り場で、足場はまずまず大丈夫です。

ただ、外側が一段高くなっているのですが、細いので注意する必要があります。



夏から秋にかけてはアジがどっさり釣れますよ!

小さいアジが多いですから、サビキでチャチャっと釣っちゃいましょう!



同じ頃、アオリイカも釣れます!

(但し、私ではなく上手な人は釣ります!)



この頃だとエギで十分だそうです。

時期が遅くなって、アオリイカが大きくなったらヤエンの方がそく釣れるそうですよ!



港内側でもチヌが釣れたりしますので、油断できません!

小さいチヌがサビキに食いついたことがあります。

ご家族連れで楽しんでいただきたい釣り場ですね!


●マップ
 


20140425神野浦漁港・大波止
(大波止)…メインの釣り場です!


20140425神野浦漁港・大波止外側
(大波止外側)…サビキもフカセも大丈夫ですよ!


20140425神野浦漁港・内波止
(内波止)…船がよく発着するので避けた方がいいですね!


20140425神野浦漁港・港内
(港内)…右側のスペースが駐車場です!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

福井のオススメ、ファミリー釣り場!!矢代漁港(福井県小浜市)

矢代漁港(福井県小浜市)

●ターゲット…アジ、メバル、サンバソウ、アオリイカ、グレ、チヌ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(1日1000円)

●アクセス…舞鶴若狭自動車道・小浜ICより、国道162号線経由、約10km(所要時間15分程度)



20140424矢代漁港1大波止
矢代漁港・大波止)メインの釣り場です!


この矢代漁港は福井県の数ある漁港の中でも、屈指の優良スポットだと思います。

ファミリーにピッタリだという点が評価のポイントですね。

駐車場は広いですし、清掃もよくされていてきれいです。



釣り場は大波止がメインですが、足場はいいですし、階段が備え付けられていて外側にも簡単に登れますね!

釣果もいいです。

アジを中心としたファミリー向けのターゲットは豊富ですし、秋からはアオリイカもよく釣れますよ!



特に、夏の終わりから秋にかけてはサンバソウがたくさん釣れます。

サビキでもいいですが、ウキ釣りだともっとおもしろいかも…。



お子さんに是非釣ってほしいですね!

アングラーに育つこと間違いなしですよ!



高速道路や国道も整備されて、アクセスも楽になりました。

オススメ釣り場です!


●マップ
 


20140424矢代漁港2大波止外側
(大波止外側)足場はいいですよ!


20140424矢代漁港3大波止先端
(大波止先端)人気のポイントです!階段もあって便利です!


20140424矢代漁港4港内
(港内)のどかなスポットですよ!


20140424矢代漁港5駐車場
(駐車場)1000円と少し高いですが、広々としていてきれいです!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

静かな内浦の穴場ポイント!!上瀬漁港(福井県高浜町)

上瀬漁港福井県高浜町)

●ターゲット…アジ、メバル、ガシラ、アコウ、アオリイカ、サヨリ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(1日500円)

●アクセス…舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICより、府道772号線・県道21号線経由、約15km(所要時間30分程度)


20140423上瀬漁港・全景
上瀬漁港)正面に音海が見えます!


今回は福井県の西の端にある上瀬漁港(うわせぎょこう)です。

この港の西は、水が浦とか舞鶴田井で、京都府になります。



この釣り場はちょっとした穴場ポイントなんですよ!

何故かというと、釣り人が少ないから!

こんなにいい釣り場なのに、混み合った経験はありません。(土日でも)



目の前は音海です。

正面が押回鼻、その右には音海の大波止も見えます!



広々としていて、眺望がよくて、色々な魚が釣れて、いうことありませんね!

サビキ・フカセ、どちらもいいのではないかと思います。

私はここではサビキしかしたことがありませんが、夏から秋にかけては楽しかった記憶ばかりです。



主人は、波で磯に行けない時によく来ているようです。

グレはいいとのことでした。



駐車場の横にあるトイレは綺麗なので、女性も安心ですよ!

国道から一番遠い港ですが、来る価値は十分あると思います。

是非一度いかがでしょう!



●マップ
 


20140423上瀬漁港・大波止
(大波止)メインの釣り場です!足場はいいですよ!


20140423上瀬漁港・港内
(港内側)山がきれいです!


20140423上瀬漁港・舟屋
(舟屋)作業の迷惑にならないようにしましょう!


20140423上瀬漁港・トイレ
(トイレ)きれいなので女性でも安心!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広々とした釣り場!奈屋浦漁港(三重県南伊勢町)

●奈屋浦漁港(三重県南伊勢町)

●ターゲット…アジ、セイゴ、イワシ、アオリイカ、キス

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…伊勢自動車道・玉城ICより、県道22号線経由、約30km(所要時間40分程度)



20140421奈屋浦漁港・外波止
(奈屋浦漁港・外波止)


南伊勢町の港の中では規模の大きな港で、広々とした釣り場があるのが特徴です。

駐車スペースも各所にあって便利ですね!

近くにはスーパーもありますので、食料の調達も楽にできますよ!



メインの釣り場は外波止です。

一番人が多いですが、その分釣果がいいようですね!

以前は、ここは有料の釣堀だったのですが…。



赤灯波止は、手前と先端が釣り場になります。

中間のところは波返しが狭いので入らない方がいいですよ。

先端は好ポイントです。



白灯もいい釣り場です。

こちらは波返しも広いですし、釣りやすいですね!

主人の話では、こちらは紀州釣りで大きなチヌが釣れるそうです。

私は何回かフカセで狙いましたが、ダメでした。



夏場などは、港内のいたるところでアジが釣れますので楽しいですよ!

ただ、荷揚場などでは作業の邪魔にならないように注意しましょうね!


●マップ
 


20140421奈屋浦漁港・赤灯
(赤灯)


20140421奈屋浦漁港・白灯
(白灯)


20140421奈屋浦漁港・荷揚場
(荷揚場)


20140421奈屋浦漁港・外側
(外側)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

手軽なチョコっと釣り場!!長江漁港(京都府宮津市)

長江漁港(京都府宮津市)

●ターゲット…アジ、キス、カレイ、アオリイカ、イワシ

●トイレ…なし(近くの養老漁港にあり)

●駐車場…港内にあり(1日500円)

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道178号線経由、約15km(所要時間25分程度)


20140418長江漁港 (1)
長江漁港)手軽な釣り場です!


手軽に行けて、チョコっと釣りをするのに最適な釣り場です。

長い時間粘るところではない感じですね!

ササッとアジを釣ってしまいましょう!



左の波止がメインの釣り場です。

サビキか、ウキ釣りでアジを狙います。



秋はアオリイカが釣れますから、エギを忘れないように!

トイレのないのが難点です。

なので、粘らずにササッとね!



波止の足場はいいですが、電線には気をつけましょう!

特に投げ釣りの時は要注意ですよ!


●マップ
 


20140418長江漁港 (4)
(左の波止)メインの釣り場です!


20140418長江漁港 (3)
(右の波止)こちらは漁業の作業場ですので釣りは控えましょう!


20140418長江漁港 (2)
(港内のスロープ)この岸壁が駐車場になってます!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

磯釣りの基地はアコウのメッカ!!野原漁港(京都府舞鶴市)

野原漁港京都府舞鶴市)

●ターゲット…アジ、アコウ、イワシ、カレイ、グレ、アオリイカ

●トイレ…あり(海水浴場の隣にあり)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICより、府道21号線経由、約20km(所要時間40分程度)
        (峠道はカーブが多いので注意してください)


20140417野原漁港・外側
野原漁港)大波止外側


舞鶴市北部の野原漁港です。

磯釣りの渡船基地ですね!

磯釣りの基地はアコウのメッカでもありますよ!



福井県の音海から、京都府の舞鶴田井、そしてこの野原周辺は、日本海の中でも特にアコウがよく釣れるところです。

専門にアコウを狙ってもいいのかなと思います。

また、アオリイカも多いですね!



もちろんのアジも大丈夫ですよ!

夏は特にたくさん釣れます。



波止がメインの釣り場ですが、外向きは高くて危険なので、内側で釣りをしましょう!

アコウは内側で十分釣れますよ!

底が荒いので、投げ釣りの時は根掛りがよくあります。



でも、そんなところがアコウの好ポイントみたいですね!

尚、駐車スペースはありますが、漁業作業の邪魔にならないよう注意してくださいね!


●マップ


20140417野原漁港・先端
(大波止・先端)メインの釣り場です。高い方は危ないので港内向きで!


20140417野原漁港・駐車スペース
(駐車スペース)迷惑にならないように!


20140417野原漁港・港内
(港内側)波静かな港です!


20140417野原漁港・全景
(全景)正面の波止釣り場です!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

丹後の優良スポット!!養老漁港(京都府宮津市)

養老漁港(京都府宮津市)

●ターゲット…アジ、メバル、、カレイ、チヌ、アオリイカ、キス

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(1日500円)

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道178号線経由、約20km(所要時間30分程度)


20140415養老漁港・左側
養老漁港)左側の波止、日本海の景色が堪能できます!


丹後半島では規模の大きな漁港です。

足場のよい波止釣り場で、きれいなトイレもあって、安心して楽しめますよ!

優良ファミリースポットだと思います。



与謝天橋立ICから約20kmと距離もさほどではありません。

駐車場も有料ですが、ありますの駐車スペースの心配ないですね!

ただ、国道178号線は一部狭いところがありますからご注意を!



珍しい形の左右に分かれた波止釣り場です。

沖向きの波返しも幅があるので釣りやすいです。

安全な釣り場ですが、ライフジャケットは着用しましょうね!



私はアジをウキ釣りで狙います。

サビキもOKですね!

メバルもヒットしますし、秋はアオリイカがよく釣れます。



夏は紀州釣りでチヌが釣れますが、案外潮が速くて私には歯が立ちません。

なので、もっぱらウキ釣りのアジです。

でもたくさん釣れるの楽しいですよ!


●マップ



20140415養老漁港・中央部
(中央部)左右に分かれるこの波止がメインの釣り場です!


20140415養老漁港・右側
(右側)長い波止なのでゆったり!


20140415養老漁港・港内
(港内側)風光明媚です!


20140415養老漁港・荷揚場
(荷揚場)ここでの釣りは控えましょうね!


20140415養老漁港・トイレ
(トイレ)きれいなので安心です!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ファミリーはアジ、パパはアオリイカ!!錦漁港(三重県大紀町)

漁港(三重県大紀町)

●ターゲット  アジ、アオリイカ、チヌ、イワシ、サバ

●トイレ    あり

●駐車場    港内に駐車スペースあり

●アクセス   紀勢自動車道・紀勢大内山ICより、 県道68号線・国道260号線経由
         約10km(所要時間15分程度)

20140414錦漁港 (2)
漁港)白灯がメインの釣り場です!


三重県の漁港です。

今は紀勢道が伸びて、たいへん便利がよくなりました。

京都(京阪神・名古屋)からでも楽に行けますね!



有名な渡船の基地で、沖磯では大きなグレやイシダイが釣れます。

私に釣れるわけではないですよ!



私は白灯の港内向きでサビキをやります!

アジなら任せてください。



パパさんたちは外向きのテトラでアオリイカですね。

テトラにしては足元はいい方ですが、でも気を付けて!

テトラだとグレが釣れることも…。



夏は港内向きの紀州釣りでチヌが釣れます。

私は小さいのしか釣っていませんが、40cm位まではそこそこ釣れるようですね!



港内側には公園もあって、のんびり楽しめると思います。

釣りの後の掃除やゴミの持ち帰り、よろしくです!



●マップ



20140414錦漁港 (1)
(白灯先端)パパのアオリイカはテトラから。サビキは港内向きで。


20140414錦漁港 (3)
(白灯)長い波止ですから、スペースは十分!


20140414錦漁港 (4)
(白灯北側)北側の方でもアオリイカが釣れるそうです。


20140414錦漁港 (5)
(港内)港内の漁業施設周辺では釣りはひかえましょう。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

日本海のスーパー漁港!!小橋漁港(京都府舞鶴市)

●小橋漁港(京都府舞鶴市)

●ターゲット   アジ、アオリイカ、チヌ、グレ、サンバソウ、ツバス、キス

●トイレ    あり

●駐車場    港内にあり(1日1000円)

●アクセス   舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICより、府道21号線経由
        約15km(所要時間30分程度)
       (峠道は狭いので注意してください)


20140411小橋漁港 (1)
(小橋漁港)いろいろ魚が釣れるスーパー漁港です!


日本海のスーパー漁港、小橋(おばせ)漁港です。

スーパー漁港というのは個人的な感想なんですが、いろいろな魚が釣れるのは確かですよ!



舞鶴の北部には、この小橋漁港から東に、野原漁港、舞鶴田井漁港と三つの釣り場が並んでいます。

横移動はできないのですが、どの漁港も特徴のある面白い釣り場だと思います。



この小橋は、私の得意なアジはもちろん、アオリイカ、グレ、チヌ、ツバスなどもいろいろな魚が釣れる特徴ですね!

駐車場が広くて、トイレもあって、足場もよくて、といいことばかりなんですが、唯一混み合うのが難点です。

夏や秋のいい日和には、メインの白灯にズラリと人が並びます。



そんな時は是非譲り合って楽しみましょうね!

時間差作戦もいいですよ!

私たちはよくやりますが、夕方から釣り始めると混雑を避けることができます。

半夜釣りですね!



外側(東側)の磯は大きなチヌの釣れる穴場だそうです。

また、チヌは白灯の外側でも釣れますよ!

ファミリーにも、本格派にもオススメの釣り場です!


●マップ



20140411小橋漁港 (2)
(白灯)メインの釣り場です。


20140411小橋漁港 (4)
(白灯)コーナー部分が特にいいですよ!


20140411小橋漁港 (3)
(赤灯)こちらは投げ釣りがいいですね!


20140411小橋漁港 (5)
(磯場)駐車場の外側です。大きなチヌが釣れるそうです!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本