本格派釣り場でファミリーも!印南港(和歌山県印南町)

●印南港(和歌山県印南町)

●ターゲット…アジ、グレ、チヌ、アオリイカ、カマス、キス

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…阪和自動車道・印南ICより、県道28号線と国道42号線経由、約5km(所要時間5分程度)



20140530印南港01全景
(印南港・全景)大きな港です!


中紀地域の大きな港です。

港の南側に広大な埋め立て地と岸壁があって、ここがメインの釣り場になります。



ターゲットは豊富ですよ!

アジ・イワシはもちろん、アオリイカやグレ、チヌなんかも釣れます。

港の奥の方だとキビレも釣れるそうですね!



ファミリーには南の岸壁がオススメです。

ほぼ車横付けでいいので、楽々ポイントです!



家族で行くと、主人はここで紀州釣りをしています。

主人はほとんど釣ったことはないですが、他の上手な方はチヌを釣っていましたよ。



夏から秋にかけては、この岸壁からエギングでアオリイカが釣れます。

手軽なのでトライしてみてもいいかもですね!



●マップ



20140530印南港02赤灯先端
(赤灯先端)高いので本格派向けです。


20140530印南港03赤灯内側
(赤灯内側)内側も先端付近は高さがあります。


20140530印南港04赤灯付根
(赤灯付根)このあたりだと高さも手ごろで釣りやすいですよ!


20140530印南港05赤灯外側
(赤灯外側)外は大きなグレが釣れるそうですが、テトラが大きくて危ないです。


20140530印南港06岸壁
(岸壁)広々とした岸壁がメインの釣り場です!


20140530印南港07港内
(港内)開放感にあふれていて気持ちいいですよ!


20140530印南港08白灯側
(白灯側)反対の白灯側でも釣りができます!


20140530印南港09旧赤灯
(旧赤灯)港の奥にある旧赤灯付近でも釣りはできますが、作業の迷惑にならないようにね!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広大な釣り場、豊富な魚種!!堺漁港(和歌山県みなべ町)

●堺漁港(和歌山県みなべ町)

●ターゲット…アジ、イワシ、チヌ、アオリイカ、グレ、ガシラ

●トイレ…あり(森の鼻駐車場に隣接)

●駐車場…港内と森の鼻駐車場

●アクセス…阪和自動車道・みなべICより、国道424号線と国道42号線経由、約5km(所要時間10分程度)


20140529堺漁港01全景
(堺漁港)大きな港の広い釣り場です!



阪和自動車みなべICから約10分で到着する便利な釣り場です。

駐車場やトイレも完備していて、近くには釣具店もあります!

釣果の方も十分期待できるオススメの釣り場ですよ!



この港には、アオリイカやチヌを狙う本格派の人も大勢います。

中紀地方では、印南港とならんで屈指の釣り場ではないかと思います。



メインの釣り場は白灯のある大波止で、中間部は外向きでもケーソンなので釣りやすいですよ!

ただ、アオリイカ狙いの本格派の人にも人気なので、混んでいることが多いです。



先端付近もベストポイントですが、ここも混み合います。

広い釣り場ですので、混み合ってもどこかにスペースを確保することはできますが、オススメなのでは枝波止です。

高さもそんなにないですから安心ですね!



内波止は、紀州釣りのベテランの人が多いです。

ファミリーなら、大波止の港内向きがいいのではないでしょうか!

アジ・イワシが面白いように釣れます。



●マップ



20140529堺漁港02大波止
(大波止)白灯波止で、メインの釣り場です!


20140529堺漁港03大波止手前
(大波止・付根)付根はテトラが入っています。


20140529堺漁港04_大波止中間
(大波止・中間部)中間部はケーソンなので釣りやすいです!


20140529堺漁港05大波止先端
(大波止・先端)ベストポイントですよ!


20140529堺漁港06枝波止
(枝波止)大波止からでている枝波止もグッドな釣り場です!


20140529堺漁港07内波止
(内波止)内波止もケーソンなので釣りやすいですよ!


20140529堺漁港08港内
(港内)漁業の作業場が多いので迷惑にならないようにね!


20140529堺漁港09駐車場
(森の鼻駐車場)岬の先端にきれいな駐車場があります!


20140529堺漁港10トイレ
(トイレ)きれいなので安心です!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ファミリー釣り場に磯も隣接!!茱崎漁港(福井県福井市)

●茱崎漁港(福井県福井市)

●ターゲット…アジ、アオリイカ、キス、グレ、サヨリ、チヌ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…北陸自動車道敦賀ICより、国道305号線経由、約55km(所要時間60分程度)



20140527茱崎漁港01中波止
(茱崎漁港)大規模な港です!


この茱崎漁港は大規模な漁港です。

駐車場やトイレも整備されていますので、ファミリーフィッシングに最適な釣り場ですね!



私も家族連れでここのよく来ますが、すぐ隣にグンカン岩という磯があって、主人はそちらでグレやチヌを釣ります。

この周辺はアオリイカも多いので、磯でも港でも、専門に狙うと面白いかもしれません。



ファミリースポットは、右の大波止から内側にのびる中波止です。

アジ狙いなら、この中波止が一番確かかもしれないですね。

もう一つ、アジが多いということは、アジをエサにするアオリイカも多いということなので、この中波止はアオリイカのベストポイントだそうです。



内向きでも外向きでもいいのですが、ファミリーなら足場の低い内向きの方が釣りやすいですね。

外向きは、アオリイカやチヌ狙いの人にまかせましょうか。

越前ののどかな緑を眺めながらの釣りも、いいものですよ!


●マップ



20140527茱崎漁港02中波止
(中波止)メインの釣り場です!


20140527茱崎漁港03中波止先端
(中波止先端)ここがベストポイントですよ!


20140527茱崎漁港04中波止外側
(中波止・外側)ここはアオリイカとチヌが釣れます。


20140527茱崎漁港05大波止
(大波止)大波止は立入禁止なのでご注意くださいね!


20140527茱崎漁港06港内
(港内)岸壁は作業中のことが多いので釣りは控えましょう。


20140527茱崎漁港07港内
(港内)荷揚場も釣り禁止です。


20140527茱崎漁港08駐車場
(駐車場)よく整備されています。


20140527茱崎漁港09トイレ
(トイレ)きれいですから安心ですね!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

近くて便利なファミリー釣り場!!河野漁港(福井県南越前町)

●河野漁港(福井県南越前町)

●ターゲット…アジ、メバル、ガシラ、チヌ、アオリイカ、グレ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…北陸自動車道敦賀ICより、国道8号線と国道305号線経由 、約25km(所要時間30分程度)


20140526河野漁港01全景
(河野漁港・全景)ファミリーに最適な釣り場です!


北陸自動車道の敦賀ICから国道8号線としおかぜラインを通って30分ほどの便利な釣り場です。

大波止の内側が釣り場で、足場もいいですから、ファミリーに最適です。



夏から秋にかけては、アジの回遊が多く、サビキでもウキ釣りでもさくさんサジが釣れますよ!

小さなお子さんは釣れないとすぐに飽きてしまいますが、ここならたくさん釣れるので大丈夫では…。



大波止の外側は、大きなテトラなので本格派にもオススメできません。

先端の内側でも、チヌやグレが釣れるそうですので、是非安全な場所で釣りをしてくださいね!

アオリイカのいいポイントでもありますが、エギングの方も足場にはご注意ください。



港の北側が役場で、土日ならそこの駐車場が使えますが、平日は利用できませんのでご注意ください。

近くに無料駐車場もトイレもありますから大丈夫ですよ。



●マップ
 


20140526河野漁港03大波止内側
(大波止内側)メインの釣り場です!


20140526河野漁港02大波止内側
(大波止内側)港内側もアジがよってきます!


20140526河野漁港04大波止外側
(大波止外側)大きなテトラなので危険です。


20140526河野漁港05大波止外側
(大波止外側)外側は避けた方がいいですね!


20140526河野漁港06先端
(大波止先端)ここがベストポイントです!


20140526河野漁港07港内
(港内側)作業の邪魔にならないように注意しましょう!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

越前の穴場スポットにGO!居倉漁港(福井県福井市)

●居倉漁港(福井県福井市)

●ターゲット…アジ、アオリイカ、グレ、チヌ、サヨリ

●トイレ…あり

●駐車場…港の南側にあり(無料)

●アクセス…北陸自動車道敦賀ICより国道305号線経由、約50km(所要時間60分程度)



20140525居倉漁港01全景
(居倉漁港・全景)目立たない穴場スポットです!


こじんまりとした漁港です。

目立たないので、穴場スポットですよ!



メインの釣り場は港の右側にある大波止です。

外側は少し高いですが、グレ・チヌが釣れます。



内側では、サビキでアジがいいですね!

足場がいいので、お子さん連れにもピッタリの釣り場です!



ただ、先端は内側でも波が回り込んでくる時がありますのでご注意ください。

地元の人の話では、事故も起きたことがあるとのことです。

内波止もいいのですが、電線がありますので、あまりオススメはできません。



無料の駐車場には、きれいなトイレもあって安心です。

すぐ近くには「水仙の里」という公園もあって、こちらも楽しめますよ!



●マップ
 


20140525居倉漁港02先端
(大波止先端)メインの釣り場のメインのポイントです!


20140525居倉漁港03中央部
(大波止中間部)外側は高いのでお子さん達は内側でね!


20140525居倉漁港04内波止
(内波止)こちらでも釣りは出来ますが電線に注意してくださいね!


20140525居倉漁港05港内
(港内)緑の山がきれいです0!


20140525居倉漁港06駐車場
(駐車場)敦賀よりにあります。


20140525居倉漁港07トイレ
(トイレ)きれいなので女性も安心です!


20140525居倉漁港08岸壁
(岸壁)港内は駐車禁止です。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

若狭のファミリー向け優良釣り場!!日引漁港(福井県高浜町)

●日引漁港(福井県高浜町)

●ターゲット…アジ、アコウ、アオリイカ、ガシラ、グレ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(1日500円)

●アクセス…舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICより、府道772号線・県道21号線経由、約15km(所要時間30分程度)



20140522日引漁港01
(日引漁港)景色の美しい釣り場です!


この日引漁港は、まるで釣り公園のようにファミリーにピッタリの釣り場です。

写真のように、メインの釣り場である外の波止には柵があって、安全に釣りをすることができます。



岸壁も足場がいいので、お子さん連れでも大丈夫ですね!

駐車場も広いです。

トイレも港内にあって、きれいですよ!



ターゲットはアジです。

夏場を中心に、サビキで嫌になるほど釣れます。



本格派はアオリイカですね。

お父さんはアオリイカ、お母さんと子どもたちはサビキでアジ釣り、というパターンがはまります。



港内は比較的安全ですが、港までの道が狭いので気をつけてくださいね。

それから、広い釣り場ですが、夏休中の週末などは混み合いますので、ご注意ください。


●マップ
 


20140522日引漁港02外の波止
(外の波止)メインの釣り場です!


20140522日引漁港03外の波止の外側
(外側)一部テトラのところもあります。


20140522日引漁港04港内側
(港内側)きれいに整備されていて、気持ちいいですね!


20140522日引漁港05港内の岸壁
(岸壁)こちらでも釣りはできますが、作業があったら遠慮しましょうね!


20140522日引漁港06港内の岸壁
(岸壁)作業がなければ広々としています。


20140522日引漁港07南の波止
(南の波止)南側にも小さい波止があって釣りができます!


20140522日引漁港08内浦湾
(内浦湾)絶景ですよ!


20140522日引漁港09遠景
(遠景)降りていく道は狭いですから気をつけて!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

投げでキス、エギでアオリイカ!!浜島電波塔(三重県志摩市)

●浜島電波塔(三重県志摩市)

●ターゲット…キス、アジ、タコ、アオリイカ、チヌ

●トイレ…なし(近くの「海ほおずき」にあり)

●駐車場…なし(路肩に駐車)

●アクセス…伊勢自動車道玉城ICより、県道169号線、県道719号線、サニーロード/県道169号線、国道260号線経由、約35km(所要時間40分程度)


20140521浜島電波塔1全景
(浜島電波塔)全景



ここは投げ釣りのキス狙いが面白いポイントです。

投げ釣りをメインに釣行する時は、よくここに来ました。

キスはかなり大きいのが釣れましたよ!



トイレはないですが、すぐ近くに「海ほおずき」という施設があって、そこでお借りできます。

また、駐車場はないですが、行き止まりの道路の路肩に駐車できます。

行き止まりなので、注意すれば迷惑にはならないと思います。



ここに家族で来ると、主人は紀州釣りかフカセ釣りでチヌを狙っています。

すごく浅いですが、結構大きなのが釣れたりしますよ。



それから、エギングでアオリイカを狙うとタコも釣れたりして面白いですね!

足場もいいし、風景もいいですので、ご家族で楽しめるのではないでしょうか。


●マップ
 


20140521浜島電波塔2南東側
(南東側)…浅いですが、チヌはこちらです!


20140521浜島電波塔3北東側
(北東側)…こちらは深いです!


20140521浜島電波塔4南東側
(南島側)…チヌは紀州釣りかフカセです!


20140521浜島電波塔5先端
(先端)…ここが本命ポイント!


20140521浜島電波塔6右側の波止
(南の波止)…浅いので釣りは厳しいですね!


20140521浜島電波塔7入り口
(入り口)…ここが入り口です!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

グレ料理の人気ランキング(最終結果)

こんにちは!釣り嫁みどりです。

グレ料理の人気投票、最終結果の発表です!



第1位 「煮付け(11票)」

オーソドックスな料理に人気のあることがよくわkりました。越前に釣りに行った時に地元の漁師さんとグレ料理談義をしたことがあって、その漁師さんは、「グレは煮付けに限る」とおっしゃっていました。



第2位 「刺身(8票)」

これもシンプルな料理ですね。その越前の漁師さんは、「グレという魚は身に主張がないから、食べる方の自由になる、それがいい」とも…。醤油にワサビの好きな方にはたまらないですね!



第3位 「しゃぶしゃぶ(5票)」

グレしゃぶですね。冬が恋しくなります。ポン酢で染めるグレの白い身が…そそられます!お酒の飲みすぎにご注意を!



結果は次の通りです。


煮付け    11票
刺身     8票
しゃぶしゃぶ 5票
タタキ    3票
素焼生姜醤油 2票
塩焼き    2票
昆布締め   2票
干物     2票
松皮造り   1票
ホイル焼き  1票
唐揚げ    1票
甘酢あんかけ 1票
漬け丼    1票
皮の湯びき  1票
にぎり寿司  1票
味噌汁    1票
潮汁     1票
ユッケ    1票
焼き切り   1票
フライ    1票
白子ポン酢  1票
アクアパッツァ1票


本当にたくさんの投票をいただいて感謝申し上げます。

全部で49票の投票をいただきました。



また今度別の企画を考えたいと思いますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

こんな投票はどうか、なんてアイデアがあったら是非ツイートしてくださいね!



ただ、主人がこのブログを見て不機嫌なんです。。。

こんなに美味しそうな料理があるのに、家ではほとんど食べたことがない…と…、確かに(涙)

20140517グレ


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

三重の元祖スーパー波止!!田曽大突堤(三重県南伊勢町)

●田曽大突堤(三重県南伊勢町)

●ターゲット…アジ、タコ、メバル、イシダイ、アオリイカ、グレ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり

●アクセス…伊勢自動車・玉城ICより、国道260号線経由、約30km(所要時間40分程度)


20140516田曽大突堤01
(田曽大突堤)メインの釣り場です!


スーパー堤防って全国にいくつあるのでしょうか?

私達もよく釣れるところには、そんな呼び名をつけています。

ただ、この田曽大突堤は元祖スーパー堤防といってもいいのではないかと思います。



ウキ釣りではグレが釣れますし、エギでアオリイカ、サビキでアジ、などなどターゲットはたいへん豊富です。

イシダイが釣れたこともありますよ!(主人はサンバソウと言っていましたが…)



大突堤は広いのでポイントに困ることはないと思いますが、少し高いので、お子さん連れには岸壁の方がいいかもしれませんね!

岸壁はタコが釣れますよ!

エギでずるずると底を引っ張ってくるだけでOKです。

また、岸壁では紀州釣りでチヌが釣れるらしいのですが、私は何回も空振りでした。(涙)



公園もきれいなので、お弁当をもってピクニック気分で楽しめると思います!

そんなこんなで、やはり元祖スーパー堤防でした!


●マップ
 


20140516田曽大突堤02
(田曽大突堤)中間部、外側にはテトラ堤があります。


20140516田曽大突堤03
(公園)突堤の内側にはきれいな公園がありますよ!


20140516田曽大突堤04
(公園)よく整備されていて気持ちがいいです!


20140516田曽大突堤05
(公園)私はこちらでお弁当の方がいいかも!


20140516田曽大突堤06
(岸壁)足場がよくて、お子さん連れにはこちらの方がいいかもです!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

若狭のスーパー波止!!音海大波止(福井県高浜町)

●音海大波止(福井県高浜町)

●ターゲット…アジ、アコウ、サヨリ、アオリイカ、ツバス、チヌ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(1日800円)

●アクセス…舞鶴若狭自動車道・舞鶴東ICより、国道27号線と県道149号線経由、約20km(所要時間30分程度)



20140515音海大波止1大波止全景
(音海大波止)ここがメインの釣り場です!


音海というとアオリイカにアコウ、そんな印象があります。

アジも大きなのが釣れますし、足場もいいのでファミリーにも最適ですよ!



舞鶴東ICから国道27号線から県道149号線に入り、高浜原発に向かいます。

原発を過ぎて更に直進し、突当りがこの音海大波止です。



大波止の手前の岸壁が、駐車場になっています。

料金は1日800円と少し高めですが、波止や岸壁はきれいに管理されていて、気持ちよく遊べます。

トイレもきれいですよ!



ここはアオリイカが有名なんですが、私にはハードルがたかいので、もっぱらアオウを狙います。

夕方には連発することもありますよ!

お子さんたちはサビキでアジ狙いがいいですね!

秋にはツバスがヒットすることもあります!



足場はいいですが、外向きはテトラのところもありますし、高さもありますので、注意して楽しんでくださいね!


●マップ
 


20140515音海大波止2大波止遠景
(音海大波止・遠景)…大きな波止なので、スペースはたっぷり!


20140515音海大波止3大波止先端
(大波止先端)一番期待できます!


20140515音海大波止4南側
(大波止南向き)一段低くて釣りやすいです!


20140515音海大波止5上り口
(上り口)ここから波止に上ります!


20140515音海大波止6内側
(内向き)こんな感じで、足場はグッドです!


20140515音海大波止7岸壁
(岸壁)ここでも釣りができます。アコウならここが本命かも!


20140515音海大波止8内浦湾
(内浦湾・遠景)正面中央が大波止です!いい景色ですね!

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本