アオリイカの思い出はセピア色💛

アオリイカは私にとって夏の思い出です。

それもすでにセピア色になった遠い昔の思い出になりました。



まだ学生だった頃、日本海にキャンプに行きました。

海水浴場があって、砂浜にテントを張って…。

みんなで一緒にカレーライスを作ったり、泳いだり。



砂浜から少し沖にテトラがありました。

そこまで泳いで行って、テトラで一休み。

穏やかな夏の日本海でした。



テトラの傍の海の中には、小さな小さなアオリイカがいました。

群れでいてじっとしています。



捕まえようとして手を伸ばすと、墨を吐いて逃げます。

小さいのに、行動は親イカと同じです。



夏の小さなアオリイカは大きくなって、秋には釣りのターゲットに。

そして春には親イカに。

私にとってアオリイカは、夏の、すでにセピア色になった思い出です。



20140731丹後・中浜漁港
(丹後・中浜漁港)



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

紀州釣りはハードルが高い、丸山新港!波止釣りマイフェバリット


主人と紀州釣りに行ってきました。

淡路島の丸山新港です。

釣り場ガイドでも書きましたが、この港は人が少なくて大好きなんです!



20140730丸山新港 (1)
(丸山新港)



フォトでもご覧の通り、ガラガラです。

なので、私でも気兼ねなく紀州釣りができます。



20140730丸山新港 (2)
(チヌ37cm)



主人は普段なら磯釣り一辺倒で、波止には見向きもしないのですが、この時期は紀州釣りにのめり込みます。

釣り始めて2時間ほどで、主人が1枚目を釣りました。

37cmほどのチヌです。



20140730丸山新港 (3)
(チヌ23cm・リリース)



私も頑張って、ダンゴをニギニギするのですが、やたらと空中分解します。

疲れも2倍。

車に戻って休みます(涙)



その間に主人は釣果を伸ばしていました。

小さいのを入れると計4枚釣ったとのこと。



20140730丸山新港 (4)
(チヌ33cm)



ただ、大きいのは来ません。

と思っていたら、主人の方に大きな当たりがありました。

「50ある!」と言った瞬間、切れました。



20140730丸山新港 (5)
(キープはチヌ4枚)



結局、姿が見えなかったのでチヌかどうかは分かりません。

ボラかカンダイかもしれないとのこと。



私はこの日も釣れませんでした。

紀州釣りは難しいです。

でも楽しかった。



チヌは、干物と天ぷらと昆布〆でいただきました。

チョー美味でした。

料理の仕方なんかもこぼブログでお伝えしますね!



■■■マイラブリー波止釣り(採点表)■■■

■総合評価…●●●●○…のんびりとリフレッシュ!

■環境 …●●●●○…スペース十分!

■釣果 …●○○○○…私は釣れなかった!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

兵庫の釣り場ガイド

近畿・北陸各地の波止釣り場・地磯釣り場をガイドしています。

是非、釣行の参考になさってください♪



(地図について)


① 緑色のピンは波止釣り場を、水色のピンは地磯釣り場を示しています。

② ピンをクリックすると、その釣り場の説明が表示されます。

③ 説明表示のアドレスをクリックすると、その釣り場のページに移動します。







■■■兵庫の釣り場■■■
■竹野・五社山下(豊岡市) 徒歩3分の地磯でチヌを!
■柴山漁港(香美町) 長い波止でいろんな釣りを!
■香住東港(香美町) 西と東に港、施設の整った釣り場!
■香住・地蔵鼻(香美町) 楽々地磯でグレやアジを釣りましょう!
■浜坂漁港(新温泉町) 山陰の人気釣り場は広くてキレイ!
■須磨海岸(神戸市) 癒しの砂浜は電車釣行にピッタリ!
■須磨浦漁港(神戸市) 電車釣行なら須磨に、眺望も楽しめる漁港!
■須磨海づり公園(神戸市) 電車でも便利な海づり公園、本格派はハネやチヌを!
■東二見人工島(明石市) 大勢でも余裕のある波止釣り場でゆったりと!
■高砂港・白灯波止(高砂市) ファミリーも本格派も楽しめる釣り場です!
■壺根漁港(相生市) 静かな播磨灘の港でアジ、チヌ、メバルを!
■仮屋漁港(淡路市) ファミリー向け&紀州釣り向け!
■津名港(淡路市) 便利で広い港、釣り方いろいろ!
■洲本港(洲本市) 淡路島の中心地で釣り三昧!
■丸山漁港(南あわじ市) 施設がいっぱい、みんなで遊ぼう!
■丸山新港(南あわじ市) 静かな静かな港、人も少なく!
■湊漁港(南あわじ市) 大きな港、混み合うことのない釣り場!
■鳥飼漁港(洲本市) ゆったり、のんびり、アジ、キス、メバル!
■都志港(洲本市) 車横付け、公園隣り、海水浴場隣り!


20141014竹野地磯 (1)
(竹野地磯)


■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

淡路島の中心地で釣り三昧!洲本港(兵庫県洲本市)

●洲本港(兵庫県洲本市)

●ターゲット…アジ、タコ、グレ、カワハギ、アオリイカ、キス

●トイレ…ポートターミナルにあり

●駐車場…有料駐車場あり

●アクセス神戸淡路鳴門自動車道、洲本ICより、国道28号線経由、約10km(所要時間20分程度)



20140728洲本港 01白灯
(洲本港)…淡路島の中心地で釣り三昧!



洲本市は淡路島の中心都市です。

その洲本市にあるのが洲本港。

連絡船などのターミナルを中心とした大規模な港です。



この洲本港ですが、釣りでも淡路島の中心地と言っていいかもしれません。

大規模な港の、多くの釣り場で多くの魚種が狙えます。

水深も十分あって、釣りやすいですよ。



最も人気のあるメインの釣り場は赤灯ですが、人の多いのがたまにキズ。

そこで私たち家族は白灯の方で釣りをします。

こちらは少し遠いのと、波止の幅が狭いため、人が少なく、気兼ねなく釣りができます。



駐車場は、ポートターミナルの裏手にある有料駐車場を利用してください。

この付近は全面的に駐車禁止です。



●マップ



20140728洲本港02白灯付根
(白灯・付根)…ここは人気のポイントでいつも人がいます。


20140728洲本港03白灯
(白灯)…少し幅が狭いですが、空いていてお気に入りです!


20140728洲本港04白灯
(白灯・外側)…サビキでアジ、投げ釣りでキス・カレイが狙えます。


20140728洲本港05白灯
(白灯)…長い波止ですが、幅が狭いのが難点。


20140728洲本港06港内
(港内)…この小さな波止でも釣りができます。


20140728洲本港07港内
(港内)…この小波止にはポートターミナル側から入ります。


20140728洲本港08ポートターミナル
(ポートターミナル)…休憩はここで。


20140728洲本港09有料駐車場
(有料駐車場)…ポートターミナルの裏にあります。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

静かな静かな港、人も少なく!丸山新港(兵庫県南あわじ市)



●丸山新港(兵庫県南あわじ市)

●ターゲット…アジ、イワシ、メバル、ガシラ、チヌ、アオリイカ

●トイレ…なし(隣の丸山漁港で)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道淡路島南IC より、県道26号線経由、約5km(所要時間10分程度)



20140726丸山新港02
(丸山新港)…静かなな釣り場です!



淡路島の南の端、淡路島南ICから10分ほどのところにある丸山新港です。

南側には、丸山漁港(旧港)があって、こちらでも釣りができます。



この丸山新港は、静かな港で訪れる人もまばらという感じです。

サビキ・投げ釣り・ルアーの人がたまにいるかな、という程度です。

まれに紀州釣りの人もいます。



秋はアオリイカ狙いのエギングの人で少しにぎわいます。

そんな静かな港なので、ファミリーで行ってもゆっくり、のんびり釣りを楽しむことができますよ!



大波止がメインの釣り場ですが、外側はてとらになっているので、できるだけ内側で釣りをしましょう。

内側でも、サビキにチヌがヒットしたりして、面白い釣りができますよ!



●マップ



20140726丸山新港01
(大波止先端)…人気の先端にも人がいません!


20140726丸山新港03
(大波止内側)…港内向きがポイントです!


20140726丸山新港04
(全景)…のんびり釣りを楽しむことができます!


20140726丸山新港05
(内波止)…こちらでも釣りはできると思います。


20140726丸山新港06
(岸壁)…岸壁でもアジなどが釣れます!


20140726丸山新港07
(駐車スペース)…たくさんありますよ!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大きな港、混み合うことのない釣り場!湊漁港(兵庫県南あわじ市)



●湊漁港(兵庫県南あわじ市)

●ターゲット…アジ、イワシ、キス、グレ、アオリイカ、チヌ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・西淡三原ICより、
        県道31号線経由、約5km(所要時間10分程度)



20140725湊港01
(湊港)…広大な釣り場です!



兵庫県淡路島にある湊港です。

規模の大きな港で、漁船以外にも大きな船が出入りします。



メインの釣り場は、赤灯の波止で、反対の白灯でも釣りができます。

どちらも非常に長い波止でスペースは十分にあります。

長いので、キャリーカートがあった方がいいかもしれません。



赤灯の外側はテトラになっています。

ですので、港内向きで釣りをしましょう。

内側でも、アジやイワシ、チヌなどが釣れます。



白灯も長い波止です。

港内向きが低くて釣りやすいですが、外向きではグレなんかも釣れるようですよ。



この釣り場は、周りに気を遣うことなくゆったりと釣りを楽しみたい方にピッタリです!



●マップ



20140725湊港02
(赤灯)…メインの釣り場です!


20140725湊港03
(赤灯・先端)…多少の人がいてもスペースは十分です!


20140725湊港04
(赤灯・付根)…外側はテトラなので、釣りは内側でね!


20140725湊港05
(赤灯・付根)…付根の内側はパイプラインがあります。


20140725湊港06
(赤灯・内側)…赤灯の内側もスペースは十分です!


20140725湊港07
(白灯)…白灯でも釣りができます!


20140725湊港08
(白灯)…白灯も大変長い波止なので、スペースは十分!


20140725湊港09
(港内)…大きな船も入ってきます。


20140725湊港10
(港内)…イケスの周辺は紀州釣りのポイントとのことです。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ファミリー向け&紀州釣り向け!仮屋漁港(兵庫県淡路市)

●仮屋漁港(兵庫県淡路市)

●ターゲット…アジ、メバル、ガシラ、チヌ、ハネ、キス

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・東浦ICより、国道28号線経由
      約5km(所要時間10分程度)



20140724仮屋漁港1
(仮屋漁港・白灯)…メインの釣り場です!



兵庫県の釣り場を紹介します。

まずは仮屋漁港です。



この港は根魚の宝庫です。

メバル・ガシラが特に多くて、穴釣りで専門に狙うとよく釣れます。

アジやサバもサビキでよく釣れますよ!



ファミリー向けの釣り場としては、超Aクラスだと思います。

ただ、港内は漁業関係の作業が多いですから、迷惑にならないように注意しましょう。

釣り場は右側の白灯波止です。



港内向きがいいですよ!

外側はテトラなので…。

駐車スぺース側の岸壁もラクラクポイントです。



紀州釣りは駐車スペースの岸壁から港内の小さな波止までがポイントだそうです。

海藻で少し根掛りがありますが、紀州釣りでも一級ポイントのようです。



●マップ



20140724仮屋漁港2
(仮屋漁港・白灯)…外向きはテトラなので内向きで釣りましょう!


20140724仮屋漁港3
(一文字)…本格派は渡船で渡ります。


20140724仮屋漁港4
(港内)…港内はいつも静かです。


20140724仮屋漁港5
(港内)…大規模な港で、作業もよくありますので迷惑にならないように!


20140724仮屋漁港6
(港内)…こちらは係留船が多いです。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

高級、美味、幻の魚、アコウ!今日のターゲット(7)

今日のターゲットは、アコウです。

幻の高級魚、最高ランクの白身魚!



形容詞はいろいろとありますが、我が家では食卓にのせると取り合いになります。

プリプリの弾力のある身は刺身や煮付けにすると、最高に美味しいです。



20140723アコウ
(アコウ)



日本海や瀬戸内の波止でよく釣れますが、以前に比べると少なくなったような気もします。

正式な名称はキジハタですが、関西ではアコウの方が通りがいいようです。

引きは強くて、小さくてもかなり手ごたえがあります。



初夏が旬ですが、どの季節でも高級魚であることに変わりはありません。



■■■アコウ■■■

■釣り味…●●●●○…引きは強い!

■食味 …●●●●●…文句なし!

■難易度…●●●●○…私にはあまり釣れない!

■釣り方…ウキ釣り・ルアーなど

■サイズ… ~35cm程度…たまに50cmクラスも!


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

暑い中、小型のチヌに終わった都志港!波止釣りマイフェバリット

波止釣りマイフェバリットのコーナーでは波止釣りの釣行記をお送りします。

よろしくお願いいたします。



久し振りに家族で釣りに出かけました。

いいものです。

車の中から盛り上がって、釣ってもいない魚をどのようにして食べようかとか…。



20140722都志港 (1)
(都志港)…釣り場は車横付けで、こんな感じです!



淡路島に向かいました。

明石海峡大橋をわたるのも久し振り。

やっぱり迫力です!



釣り場は、主人と相談して都志港にしました。

数年前のこの時期に、主人と息子が25cm~45cmのチヌを20匹ほど釣ってきたところです。



20140722都志港 (2)
(公園とトイレ)…近くには公園やトイレ、コンビニもあるので便利!



今回は、私がウキ釣り、主人と息子が紀州釣りです。

私も紀州釣りにしてみようかと迷いましたが、ニギニギが苦手なもので…。

ウキ釣りといってもアミエビにヌカを混ぜてマキエにします。

ターゲットはチヌですよ!



20140722都志港 (3)
(チヌ)



粘ること2時間。

やっと釣れました、チヌです。

だけど、21~2cm…(涙)

写真を撮って、リリースしました。



ここで暑さにダウン。

ギブアップして、エアコンの効いた社内に!

天国です!



20140722都志港 (4)
(チヌ)…食べる分だけ持ち帰りました。



主人たちは、汗びしょになりながら夕方まで、ニギニギ・ドボーンを続けて、2人で10匹くらいのチヌを釣っていました。

ただ、小さいのもありましたし、食べる分だけということで、4つだけお持ち帰りです。



汗びしょに加えて、メラニンがまた多くなりましたが、楽しかったですよ!

いいのもです!

波止釣りマイフェバリット!



■■■マイラブリー波止釣り(採点表)■■■

■総合評価…●●●●○…暑かった、けれど楽しかった!

■環境 …●●●●○…ほぼ満点に近い!

■釣果 …●●○○○…チヌのチビちゃんだけ!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大きな港、広い釣り場、ゆったりと!阿尾漁港(和歌山県日高町)


●阿尾漁港(和歌山県日高町)

●ターゲット…アジ、メバル、カマス、グレ、チヌ、アオリイカ、キス

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…阪和自動車道・広川ICより、国道42号線経由、約25km(所要時間40分程度)



20140720阿尾漁港 (1)白灯
(阿尾漁港)…広い釣り場でのんびりと!



この阿尾漁港は、日ノ岬の北側にある大きな港です。

いくつも波止があって、ポイントも多く広いですから、ゆったりと楽しめます。



メインの釣り場は左波止ですが、私たちは右側の白灯の方に行くことが多いです。

こちらの方が空いていますので…。

港内の波止でも十分釣りができますよ!



ここでは私はサビキよりも、ウキ釣りでアジを狙います。

アジのウキ釣りは楽しいですね!

マキエは、アミエビとヌカをまぜたもので十分です。



釣った後も、南蛮漬けや唐揚げが待ってます。

この釣り場では、時にお刺身クラスもきますから、油断できません。

ベテランの方は、投げサビキで大きなのを釣られていますよ。



●マップ



20140720阿尾漁港 (2)白灯
(白灯)…こちらの波止が空いています!


20140720阿尾漁港 (3)全景
(全景)…赤灯は一文字波止です。


20140720阿尾漁港 (4)左波止
(左波止)…こちらは人が多いです。


20140720阿尾漁港 (5)左波止
(左波止)…大きな港です!


20140720阿尾漁港 (6)港内
(港内)…港内にも波止がいくつかあります!


20140720阿尾漁港 (7)港内
(港内)…港内では、アジ・イワシ・アイゴ・カマスなどが狙えます!


20140720阿尾漁港 (8)港内
(港内)…港内ではイケスに注意しましょう!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本