今年は冷夏?そして釣れる?


大阪の猛暑日が今年の8月は「0」だというニュースが流れていました。

去年は、18日もあったそうです。



最近は35度を超える猛暑日でも、驚かなくなりました。

私の住む京都は、大阪よりも更に暑く、いつだったか猛暑日の日数日本一を達成しました。

そんなことを考えても、今年は涼しい方かな?と思います。



20140807安乗漁港 (6)
(夏の三重・的矢湾)



さて、猛暑・冷夏と釣果の関係ってどうなんでしょう?

水温とかに影響して、釣果にも関係あるのかな?と思うのですが…。



釣りバカの主人に聞くと、グレとチヌは多少関係がありそうとのこと。

過去冷夏だった年の釣果は前後の年に比べて良かった、と言っています。(どこまで本当かはわかりませんが…)

2009年、2003年、1993年なんかが冷夏だったようです。



不思議なのは、グレ・チヌは冷夏の方がいいようだとしても、アオリイカはまったく関係ないとのこと。

アオリイカは表面の水温に影響されないのでしょうか?



これからアオリイカのシーズンが始まります。

今年のアオリイカが好調であればいいですね!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてみてください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

小春日和とエビ撒きの思い出、メバル!今日のターゲット(11)

今日のターゲットは、メバルです。



くりくり目玉のかわいい魚。

私には特別な思い出のある魚です。



結婚して主人と初めて行った釣りが、エビ撒きのメバル釣りでした。

たしか、瀬戸内海、西明石の方だったと思います。



20141300メバル
(メバル)



晩秋でした。

寒い日が続いた後の小春日和。



釣れました。

のべ竿で、シラサエビを撒きながら釣りました。

楽しかったです。



帰宅してから、主人の料理でいただきました。

美味しかった。

ずいぶん昔の、大事にしている思い出です。



■■■アジ■■■

■釣り味…●●●○○…まあまあ強い!

■食味 …●●●●○…ほぼ最高!

■難易度…●●●○○…私でも釣れる時がある!

■釣り方…エビ撒き釣り・ウキ釣り・メバリングなど

■サイズ… ~30cm程度…30cmなら超特大!

■その他…最近はメバリングが人気です。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いて見てください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

グレの基本、いろいろ試してこれに戻る!グレの素焼生姜醤油



25cm~30cmのチヌが釣れたら、干物もいいですが、その日に食べたい!時は「素焼き」です。

一番手間がかからないからいいです。



魚と生姜と醤油があれば、それでOK。



004グレ
(グレ)…このサイズくらいが焼きやすいです!

  

鱗を取って、エラの付け根に包丁をいれます。

腹を開いてエラと内臓を取りのぞいて、

流水できれいに洗いましょう。



食べやすいように、背中・腹・エラの横と身の真ん中に切り目を入れたら出来上がり。

香ばしく焼いて、生姜醤油で食べるととても美味しいです。

ヒレは切った方が焼きやすいですよ。



20140612グレ素焼



干物と違って、フワッとした食感が味わえます。
  
いろいろ試して、ここに戻るという感じでしょうか。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

京都って釣りにはいいかも!



京都に住んでいて、釣りをしますっていうと、海が遠くて大変でしょ、とよく言われます。

また、釣り場で一緒になった人と話をしていて、「京都から来ています」というと、「まあ、遠いところから」と言われることが多いです。



確かに、和歌山県の潮岬まで行こうとすると250kmほどの距離がありますので遠くて時間はかかります。

ただ、最近は高速道路が整備されて、近畿一円どこにでも行きやすくなっていて助かります。



20140828舞鶴田井漁港
(京都・舞鶴田井漁港)



近畿一円どころか、北陸・四国・山陰・東海、色々なところに行けます。

例えば、四国ですと鳴門まで170km、阿南まで行っても205kmです。

山陰だと、鳥取まで220kmと、潮岬より近いです。



そんなこんなでいろいろなところに行って楽しめています。

京都って意外に釣りにはいいかもです。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

塩をパラリで、ビールがすすむ!キスの天ぷら



先日、用事で行った日本海ですが、少しチョイ投げをして、可愛いキスを持って帰ってきました。

きれいなパールホワイト、これはこれで美味しい魚です。

しかも、そこそこ大きくて太っています。



003キスの天ぷら (1)
(キス)



キスと言えば、やっぱり天ぷら!ですね。

塩でさっぱりと。

夏はビールがすすみます💛



003キスの天ぷら (2)
(キス)


小ぶりの出刃包丁で、丁寧にうろこを取ります。

お店なんかで見るキスの天ぷらは、背開きにしてありますが…。

結構難しいので三枚におろしました。



003キスの天ぷら (3)
(丁寧に下ごしらえ)



で、骨の苦手な人のために真ん中の小骨を丁寧に抜きます。

(ちゃんと抜いたほうが、心置きなく味わえます。)

後は、天ぷら粉を水でといてキスをくぐらせ、カラッと揚げれば出来上がりです。



003キスの天ぷら (4)
(出来上がり)



ふわふわの白身が本当に美味しいです。

たまには、こういう繊細な魚もいいものです。

是非、塩をパラリで。



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

雨に降られてメッキが一つ、日高港!波止釣りマイフェバリット


今回は子供と二人での釣行になりました。

天気に恵まれない日が続いているので、ストレスも溜まっています。



場所は、和歌山・有田周辺。

天気予報とにらめっこしながら、最後は勘で決めました。(笑)

ところが…。



釣り場に着くなりスコールのような雨が…。(涙)

ゴロゴロ雷も…。



スマホで雨雲を見ると、南の方がよさそうでした。

予報では…。

ではと、車横付けでできる日高港に向かいます。



ドライブ中もずっと雨。

どうも雨雲を追って移動しているみたい。

そんな馬鹿な!



20140825日高港 (1)
(メッキ)



日高港についても雨です。

小降りになった時に少しだけ竿を出しましたが、メッキの極小が一つだけ。

夕方雨が強まってきたので終了としました。



20140825日高港 (2)
(虹)



ところがです。

その後雨が上がって虹がでていました。



20140825日高港 (3)
(虹)



まだやれたじゃないの。(怒)

日頃の行いはこういう時に効くのかも…。



(注)日高港では現在浚渫作業が行われています。釣りは出来ますが潮が濁ったりしますのでご注意ください。



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●○○○○…言葉が出ない!

■環境 …●○○○○…雨に雷!

■釣果 …●○○○○…極小メッキだけ!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣りに出かける日に限ってお天気が…!


釣りに出かける日に限って、雨が降ったり、風が吹いたりすることってありませんか?

雨も嫌いですが、風はもっと嫌いです。



仕掛けは絡むし、帽子は飛ばされるし。

ひどい時にはロッドケースまで飛んでいきます。

髪の毛もぐしゃぐしゃ…。



こんな日に、魚が釣れるわけがありません。

もう釣りなんて…、と思うこともあります。



私は寒いのも嫌いだし、暑いのも苦手です。

結局、暑くもなく、寒くもなく、晴れていて、風もない…。

こんな日を狙っていたら、なかなか釣りには行けないですね。


20140825京都・中浜漁港
(京都・中浜漁港)…この日は暑かった!


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

笑いをもたらすタコ、食べても笑み!今日のターゲット(10)


今日のターゲットは、タコです。

最近はルアーで専門に狙う人が多くなりました。



簡単そうなので、私もやったことがあるのですが、これが結構奥の深い釣りでした。

専門にやるとはまりそうです。



20140824タコ
(タコ)



何でも、磯釣りでも仕掛けを持って行ってやってみると結構釣れるそうです。

居れば釣れるとのことで、磯周りをチェックしてみるのも面白いと思います。

うちは主人が紀州釣りで釣ってきます。



釣り上げた時は、ユーモラスで思わず笑ってしまいます。

食べても美味しくて笑みがこぼれます。

釣り人を幸せにしてくれる、そんなタコです。

(猛毒のヒョウモンダコにはくれぐれも注意をお願いします)



■■■タコ■■■

■釣り味…●○○○○…重いだけ?

■食味 …●●●●○…美味しい!

■難易度…●●○○○…私でも釣れる!

■釣り方…ルアー・テンヤ・紀州釣りなど

■サイズ…~2kg程度…中型が美味!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

徒歩30秒、まるでプライベートスポット!片上池水門(三重県紀北町)



●片上池水門(三重県紀北町)

●ターゲット…グレ、アオリイカ、チヌ、アジ、イワシ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…紀勢自動車道・紀伊長島ICより、 国道422号線経由、約5km(所要時間10分程度)



20140823片上池水門1
(片上池水門)…知る人ぞ知る釣り場です!



紀伊長島の片上池水門をガイドしましょう。

知る人ぞ知るプライベートチックな波止釣り場です。



紀伊長島港からは赤羽川を挟んで反対側になります。

駐車スペースに車を止めて、徒歩30秒。

ご覧のとおり、近くにあるのですが、まるでプライベート釣り場のようです。



投げサビキやウキ釣りで狙うといろいろな魚が釣れます。

近くの漁師さんのオススメは、アオリイカとグレ。

ここはアオリイカの大きなのがいるそうです。



イシダイもかなりな大きさのが釣れたりするそうですよ。

あとは、グレ・チヌです。

アジも釣れますが、大量という感じにはならないように思います。



定員は一組。

入ってしまえばプライベート釣り場になります。

駐車スペースはありますが、迷惑駐車にならないようにお願いします。



尚、隣りの赤岩という地磯はグレ・チヌのいい釣り場だそうです。



●マップ



20140823片上池水門2
(水門)…この水門は小舟も通ります。


20140823片上池水門3
(左側)…左側は小磯とテトラです。


20140823片上池水門4
(先端)…この左沖がポイントです。


20140823片上池水門5
(降り口)…駐車スペースのところに降り口が。


20140823片上池水門6
(赤岩)…右手には赤岩という地磯があります。


■地図でgo!三重の波止釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ビールの進むチヌ料理、昆布も再利用OK!チヌの昆布〆



今回はチヌの昆布〆です!

簡単ですので、チヌが釣れたら試してみてください。

グレも同じようにすると美味しくいただけますよ!



チヌも30cmを超えると、我が家の小さなキッチンでは結構捌くのが大変です。
 
いつも通り、うろこを取って3枚下ろしにして真ん中の小骨を取り除きます。

そして、皮を引いていわゆる「柵(さく)」にします。



ここで、「今日、刺身で食べるか?」 「昆布〆にして明日食べるか?」悩みます。

今回は「昆布締め」になりました。



002昆布〆を作る3
(柵にして昆布に)



柵の長さに昆布を切って、お酢を浸み込ませたキッチンペーパーで昆布を拭きます。(←キモ)
 
その昆布で柵になったチヌを挟んで、ラップでぎゅ~っと包みます。



002昆布〆を作る2
(こんな感じで)



そして冷蔵庫でねかせます。



002昆布〆を作る4
(冷蔵庫に)


 
翌日か翌々日には、昆布の香りと甘味が追加されて、とてもおいしくなります!



002昆布〆を作る5
(出来上がり)



ビールが進みます🍺



昆布は、上等でなくてもいいですから幅広で平らなものが締め易いと思います。

で、使った昆布はもったいないので、ふきんで拭いて冷凍しておけば、また昆布〆に使えますよ!

節約、節約!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本