FC2ブログ

小型のチヌは冷蔵庫で干物にしよう!チヌの干物

前回の釣りは、ちょうどいい釣果でした。

そう。ちょうど良い量でした。

主人たちは、物足りない様子でしたが、ちょうど、ほどほどでした。



20140730丸山新港 (5)
(前回の釣果・チヌ4尾)…もう一尾乗せるの忘れました。



25cmくらいのチヌが2尾と30cm超が2尾です。

30cmクラスの方は、刺身か昆布締めにします。

そして、25cmの方は「簡単!干物」にして2~3日してから楽しみます。



本当に「簡単」ですから、やってみて下さい。

まず、うろこをとります。

チヌのうろこは結構硬くて大きいのでやっかいです。

うろこ取りでしっかり取りましょう。



次に、エラをはずして内臓を出します。

きれいに洗ったら、尾びれと胸びれを短くカットしましょう。

焼いたときに扱いが楽になります。(ここがポイント!)



そして、背びれと腹びれに沿って切り目を入れ、真ん中辺りに、×の切れ目を入れておきます。

両面に塩を振って、水切りシート敷いたバットに並べ、上から水切りシートをそっと優しく掛けてそのまま冷蔵庫に入れておきます。

「えっ、魚臭くならないの!?」と思うかもしれませんが、全く臭いは気になりません。



001チヌの干物2
(これで干します)

 

2~3日すると、いい感じに乾いてきます。

干物の出来上がりです。

乾いた感じですが、焼くと身はしっとりしていて美味しいですよ。



001チヌの干物3
(簡単チヌの干物です)



*水切りシートは、旭化成の「クックパー 食材すきっと水切りシート」を使っていたのですが、最近見つからなくなりました。使いやすかったので残念!!

今は、Kaoプロシリーズ「シェフ たっぷり吸水シート」を使っています。

ライオンの「リード クッキングペーパー」でもOKです。(シェフの方がちょっと安いですよ!)


       


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本