干潮時で、海が穏やかな時に!村島磯(和歌山県白浜町)

 
 
●村島磯(和歌山県白浜町)

●ターゲット…アジ、ガシラ、グレ、アオリイカ、ヘダイ

●トイレ…あり(道の駅にあり)

●駐車場…道の駅・志原海岸の駐車場を利用

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約30km(所要時間50分程度)



2014930村島磯2
(村島磯)…干潮時で穏やかな時しか行けません!



地磯紹介の1回目は、和歌山県日置の村島磯です。

駐車場から徒歩5分程度で行ける釣り場ですが、ここはファミリー向けではありません。

干潮時オンリーかつ海が穏やかな時限定の、本格派向けの地磯です。



ただ、穏やかであれば、東向きの地方寄りではのんびりとした釣りが楽しめます。

この東向きは私のお気に入りのポイントでもあります。



主人は空いていれば西側の先端に行きます。

グレ狙いならここが一番いいとのこと。

50cmクラスの実績もあるそうです!



ルアーで青物を狙う人も多いです。

アオリイカ狙いの人も、カゴ釣りの人も…。

とにかく人気の磯なので、譲り合ってみんなで釣りを楽しみたいものです。



ライフジャケットと磯ブーツは必携です。

安全に気をつけて楽しんでください。



●マップ




2014930村島磯1
(全景)…満潮の時はほとんど水没します。


2014930村島磯3
(先端)…ここは本格派が好んで入るポイントです。


2014930村島磯4
(東の先端)…ここもフカセの人がよく入るようです。


2014930村島磯5
(中の先端)…ここは根が多いとのことです。


2014930村島磯6
(東側)…溝が多いですから足元に気をつけて!


2014930村島磯7
(東側)…お気に入りのポイントです!


2014930村島磯8
(道の駅方向)…この綺麗な眺めは釣り人の特権?


2014930村島磯9
(北方向)…干潮時は干上がります。



■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

地磯釣り場も紹介していきますね♪(9/29)



こんにちは、釣り嫁みどりです♪

つたないブログにいつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。



ブログを書くようになってから、何故か主人とケンカすることが少なくなりました。

なんとなく釣りというものが、私にもわかりかけてきたのかな、という感じがします。

(まだまだですが…)



さて、ブログを見ていただいている方から、地磯も行っているのならその紹介もしてほしい、とのご要望をいただきました。

ブログでも書いていますが、主人に付き合って、足場のいい地磯にはよく行っていました。

釣り方など技術的なものは解説できませんが、地磯の様子だとか、道順だとかは説明できるところもありますので、今後は釣り場ガイドでアップしていこうと思います。



もしかしたら、これから地磯釣りを始める方には参考にしていただけるかもしれません。

何卒よろしくお願いいたします。

また、ご意見・ご要望などありましたら、コメントなどでご連絡をお願いします。



本当にいつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。



20140929天神崎
(和歌山・天神崎地磯)



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

■■ますやんの磯釣りナビ■■←地磯釣りのマニアックなサイトです。

■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■←このサイトも関西の詳しい釣り情報が出ています。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

長い波止でいろんな釣りを!柴山漁港(兵庫県香美町)


●柴山漁港(兵庫県香美町)

●ターゲット…アジ、サヨリ、チヌ、アオリイカ、キス、カレイ

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICより、国道178号線経由、約50km(所要時間50分程度)



20140928柴山漁港01
(柴山漁港)…この赤灯がメインの釣り場です!



今回は兵庫県の日本海側にある柴山漁港をガイドします。

この柴山漁港は、近くにある香住とか浜坂などに比べて、目立たないせいか、釣り場も空いていて釣りのしやすい漁港です。

以前はこの地域はアクセスが悪くて、行くのに苦労しましたが、最近は道路も整備されて便利になりました。



この漁港では赤灯と港内の岸壁がメインの釣り場になります。

人気なのは赤灯で、いろいろな魚が釣れます。

長さが200mほどあるので、ポイントも多く、釣り場にあぶれることはありません。



本格派には、赤灯の先端やテトラの入っている沖向き人気のようです。

ファミリーは足場のいい港内向きがいいと思います。

港内向きでも、4ヒロくらいの深さがあって、サビキでも面白い釣りができます。



港内の岸壁では、ほぼ車横付けに近い形で釣りが狩野です。

サビキや投げサビキ、それに投げ釣りなどの方が多いです。

サヨリが回遊することもあって、その時には釣り人でにぎわいます。



たくさんのポイントで、多くの釣り方、それに色々な魚、楽しい釣り場ですよ!

是非一度!



●マップ



20140928柴山漁港02
(赤灯)…長い波止なのでポイントはたくさん!


20140928柴山漁港03
(赤灯・先端)…このあたりは人気です。


20140928柴山漁港04
(赤灯・先端)…スミ跡もたくさんあります!


20140928柴山漁港05
(小波止)…赤灯の付根で、ここもいいポイントです!


20140928柴山漁港06
(港内の岸壁)…ここでも釣りができます!


20140928柴山漁港07
(港内の岸壁)…ここでは、アジ・サヨリ・チヌなど!


20140928柴山漁港08
(港内)…漁船の傍では釣りを控えましょう!


20140928柴山漁港09
(駐車スペース)…赤灯へ行く時はこの付近が駐車スペースです。


20140928柴山漁港10
(トイレ)…きれいなトイレもあって安心!



■地図でgo!兵庫の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

西と東に二つの港、施設の整ったファミリー釣り場!香住東港(兵庫県香美町)


●香住東港(兵庫県香美町)

●ターゲット…アジ、カレイ、チヌ、アオリイカ、キス、アコウ

●トイレ…あり(海の文化館などにあり)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICより、国道9号線経由、約70km(所要時間70分程度)



20140926香住東港1
(香住東港・白灯)…風光明媚な釣り場です!



但馬地域の中心的な港町、香住にある香住東港をガイドします。

香住には、西港と東港の二つの港が隣り合わせにありますが、ファミリーなら東港の方が釣りがしやすのではないでしょうか。



東港の最大の特徴は、規模が大きくて、ポイントが非常に多くあることです。

白灯・岸壁・赤灯・荷揚場・内波止・港内の赤灯・海釣り公園などなど。

いっぱいあります。



特に港内の岸壁は車横付けで釣りのできる好ポイントです。

アジの回遊も多いですし、チヌやスズキなどの大型の魚もよく釣れます。

ソフトルアーで根魚を狙ってもおもしろいところです。



港内では投げ釣りも盛んです。

白灯・岸壁・赤灯などいいようですよ。



白灯の東側は海釣り公園になっていて、安全に釣りが楽しめます。

お子さん連れだしたら、海の文化館に行かれるといいですよ。

日本海の魚のことや海のことがよく分かるように展示されています。

大人も面白いかもです。



ポイントは非常に多いですから、釣り場に困ることはありません。

ゆっくり釣りを楽しんでください。



●マップ




20140926香住東港2
(白灯先端)…高いですが釣りは出来ます。


20140926香住東港3
(赤灯)…この赤灯が大波止です。外側はテトラが入っています。


20140926香住東港4
(港内の岸壁)…車横付けで釣りができます!


20140926香住東港5
(港内の岸壁)…投げ・サビキ・紀州釣り、なんでもこい!


20140926香住東港6
(港内)…荷揚作業などがある時は釣りを控えましょう!


20140926香住東港7
(港内)…この向うが香住西港です。


20140926香住東港8
(港内の波止)…ここでも釣りができます!


20140926香住東港9
(港内の赤灯)…ここもOKです。


20140926香住東港10
(釣り公園)…東側は無料の釣り公園になっています!



■地図でgo!兵庫の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

山陰の人気釣り場は広くてキレイ!浜坂漁港(兵庫県新温泉町)



●浜坂漁港(兵庫県新温泉町)

●ターゲット…アジ、サヨリ、チヌ、カレイ、セイゴ、アオリイカ、キス

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICより、国道9号線経由、約50km(所要時間60分程度)



20140925浜坂漁港01
(浜坂漁港)…キレイな釣り場です!



松葉ガニの水揚げ港として知られる浜坂漁港をガイドします。

ここは山陰地域の交通の要所で、規模の大きな港です。



広い港ですから、ポイントはたくさんありますが、ファミリーなら港内の波止で十分楽しめると思います。

少し歩きますが、赤灯に行ってもいいかと思います。

赤灯の方が高さがありますので気をつけてください。



反対側の白灯もいいのですが、赤灯より歩きますので、そのつもりで…。

投げサビキやエギングの本格派は、白灯に行く人が多いようです。



サビキはどこでもできると思います。

アジはその時の回遊次第ですが、不調の年もあるようです。



港内は砂地なので、紀州釣りも可能です。

投げ釣りでは良型のキスがきます。

また、サヨリの回遊も多いですから、仕掛けの準備もされた方がいいかもしれません。



トイレもきれいで気持ちよく楽しめる釣り場だと思います。



●マップ




20140925浜坂漁港02
(港内の波止)…ほとんど車横付けに近いので人気です!


20140925浜坂漁港03
(港内の波止)…4ヒロ以上の水深があります。


20140925浜坂漁港04
(赤灯)…少し歩きますが人気の釣り場です!


20140925浜坂漁港05
(小波止)…こちらでも釣りができます。


20140925浜坂漁港06
(白灯)…長いのでかなり歩きますが、ここも人気です。


20140925浜坂漁港07
(観音山方向)…景色もよくて、一日のんびり楽しめます!


20140925浜坂漁港 (8)
(トイレ)…キレイなトイレもあるので安心!



■地図でgo!兵庫の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにチヌ、ラブリーチヌちゃん、柴山港!マイフェバリット釣行7



今週は兵庫県の柴山港に行ってきました。

渋る主人を無理やり引っ張って行って、今シーズン最後の紀州釣りです。



20140924柴山港 (2)
(柴山港・赤灯)…いろんな魚がつれます!



場所は、あまり深く考えず、山陰・柴山港です。

そこそこのアジがいればサビキもやるつもりです。



20140924柴山港 (1)
(赤灯)…200mくらいある長い波止です♪



長い波止の先端から少し戻ったところで準備します。

第1投はチビチャリコ。

第2投もチビチャリコ、その次も、その次も…チビチャリコが続きます。(涙)



20140924柴山港 (3)
(マダイ)…30cm弱でした♪



2時間ほど粘りましたが、チビチャリコばかり…。

心が折れそうになったその時、すごいパワーの当たりが!



「すごい」と思ったのはチビチャリコばかりだったからでした。

苦労もなく浮いてきたのは、「まともな」チャリコ。

マダイの30cm弱でした。(^◇^)



久しぶりなのですごく嬉しいマダイちゃんでした。

小さいけど太っていて、お刺身も超美味でした。



20140924柴山港 (4)
(チヌ)…31~2cmでした♪



主人は運転の疲れもあってか、車の戻ってお休みモードです。

磯だと粘り強いのに、波止だと何故か釣りに淡白です。



そんな主人をほっておいて、今度はチヌをと頑張っていると…。

本当に来ました、チヌです。



ラブリーチヌちゃん。

30cmちょいのサイズですが嬉しい1枚でした。



尚、アジは残念ながら、超豆アジしか回ってきませんでした。

次回に期待です!



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●●●●○…満足!

■環境 …●●●●○…ほぼ満点に近い!

■釣果 …●●●○○…チヌ・マダイ、アジはなし!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

チョイ投げでキス、フカセでチヌ!南張海浜公園(三重県志摩市)



●南張海浜公園(三重県志摩市)

●ターゲット…チヌ、グレ、キス、アオリイカ、ガシラ、メバル

●トイレ…あり

●駐車場…公園内にあり

●アクセス…伊勢自動車道玉城ICより、県道169号線、県道719号線、サニーロード/県道169号線、国道260号線経由、約35km(所要時間40分程度)


20140922南張海浜公園1
(南張海浜公園)…この波止がメインの釣り場です!



浜島と田曽浦の間にある南張海浜公園の波止をガイドしましょう。

ここは公園と海水浴場になっていて、駐車場もトイレも整備された釣り場です。



釣り場は、波止・砂浜・磯とそろっていて、ほとんどの釣り方が可能です。

ただ、普通のサビキは浅いので厳しいです。

ウキサビキで釣った方がいいと思います。



我が家はもっぱらチョイ投げとウキ釣り(フカセ?)で釣ります。

波止の左沖がベストポイント、ここではチヌとグレが釣れます。

この波止からはアオリイカも狙えますよ。



チョイ投げは、砂浜の方がいいかもしれません。

キスの良型がヒットしてきます。

また、砂浜の東側には地磯があって、チヌが釣れるそうです。



家族でのんびりといろいろな釣りを楽しむことができます。

砂浜でお弁当を広げるのもいいですよ。



ただ、波止には穴ぼこが開いています。

踏み外すと怪我をしますので、十分注意してください。

あと、ゴミの始末もよろしくです。



●マップ




20140922南張海浜公園2
(先端)…浅いのでサビキよりウキ釣りがオススメ!


20140922南張海浜公園3
(先端・右側)…根の周りも面白そうです!


20140922南張海浜公園4
(先端・左側)…ベストポイントで、チヌ・グレがきます!


20140922南張海浜公園5
(右側)…河口の中でもチヌがきます!


20140922南張海浜公園6
(砂浜)…ここでは投げ釣り♪


20140922南張海浜公園7
(トイレ)…駐車場に隣接しています。


20140922南張海浜公園8
(駐車場)…広くて無料です!


■地図でgo!三重の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

砂浜のキス釣り、私の原点!(9/18)


皆さんの釣りの原点ってなんですか?

川や池の鮒釣り、波止のアジ釣り、砂浜のキス釣り…。

いろいろとあると思います。



私は砂浜のキス釣りです。

父が神戸出身だったので、小さい頃よく須磨海岸までキス釣りに連れて行ってもらいました。

釣りの前日は、楽しくて興奮して寝られなかったのを覚えています。



投げ釣りでした。

今でも遠くに投げるのが苦手なのですが、当時は竿も満足に持てなくて、父に投げてもらっていました。



キスに、テンコチ(メゴチ)…。

小さいのばかりなのに、手元まで当たりが感じられるのが、子供心に不思議でした。



父は波止から脈釣りでキスを釣りました。

長い竿で、竿をずっと動かしながら、キスだけを釣りました。

大きくなったら父のように釣りたいと思ってずっと見ていました。



私の原点です。



20140806世久見漁港3
(キス)…今でも大好き♪



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてみてください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

チャリコばかりで、雨に降られて、香住東港!波止釣りマイフェバリット6



今年の日本海はアジが不調のような気がします。

アジだけでなく、海全体の活力が弱いような…。



今回は、アジをやめて、チヌを狙いました。

紀州釣りです。



20140917香住東港 (1)
(香住東港)



場所は香住東港、のんびりドライブをして、昼過ぎに到着です。

ダンゴはいつもなら主人に作ってもらうのですが、今日は息子と2人なので、自分で作ります。



ヌカをベースに、砂とサナギとチヌパワーです。

私は力がないので、アミエビは多めに入れます。

たまに5分くらい割れない時がありますが…(涙)



ようやく第1投。

深さは竿1本と少々。

ダンゴの割れはまずまずです。



20140917香住東港 (2)
(チャリコ)



数投目、チャリコが来ました。

次もチャリコ、その次もチャリコ…チャリコ…チャリコ…

休憩です。



すると雨が降ってきました。

結構な降り方です。



20140917香住東港 (3)
(アコウ)



しばらくして、雨が上がったので釣りを再開。

またまた、チャリコの猛攻です。



粘りましたが、ダメでした。

息子がかろうじてアコウを釣っていました。



片付けの途中で、また雨です。

今度は本格的。

荷揚場の屋根を借りて片付けます。



雨、雨、チャリコの一日。

私にはやっぱり紀州釣りはハードルが高そうです(涙)

次回は頑張りまーす♪



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●○○○○…釣れなかった!

■環境 …●○○○○…雨は嫌い!

■釣果 …●○○○○…チャリコばかり!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←主人のサイトです。地磯釣りのマニアックなサイトですが、よければ覗いてやってください。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

比較的空いた釣り場でコロダイも!南塩屋漁港(和歌山県御坊市)



●南塩屋漁港(和歌山県御坊市)

●ターゲット…アジ、チヌ、アオリイカ、キス、コロダイ、カマス

●トイレ…あり(塩屋緑地にあり)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…湯浅御坊道路・御坊ICより、県道25号線経由、約10km(所要時間15分程度)



20140916塩屋漁港1
(塩屋漁港)…ファミリーフィッシングや紀州釣りの釣り場です!



和歌山県御坊市の塩屋漁港です。

関西電力の火力発電所の内側にある漁港で、いつも波の静かなところです。



昔から紀州釣りの盛んな釣り場だったそうですが、今は比較的人の少ない釣り場になっています。

今は隣の日高港の方が人が多いのかもしれません。

ですので、お子さん連れのファミリーにはいいのではないでしょうか。



メインの釣り場は赤灯です。

外側は途中までテトラが入っていますが、先端付近はテトラがありませんので、釣りやすいです。

サビキで存分にアジを釣りましょう。



まれに、サビキにコロダイやチヌが食いつくことがあります。

なかなか取り込めませんが、楽しめますよ!

コロダイを専門に狙うのならブッコミ釣りがいいのでは?



高さも適当で釣りやすい波止ですが、ライフジャケットの着用を是非お願いします。



●マップ




20140916塩屋漁港2
(赤灯)…メインの釣り場です。


20140916塩屋漁港3
(港内)…人が少なくてのんびりしています。


20140916塩屋漁港4
(西側)…発電所につながる橋があります。


20140916塩屋漁港5
(港内)…波もなく穏やかです。


20140916塩屋漁港6
(港内)…作業がある場合は釣りを控えましょう!


20140916塩屋漁港7
(北側の波止)…この小さい波止も人気の釣り場です。



■地図でgo!和歌山の波止釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本