パパはチヌ、ファミリーはキス!阿曽黒崎の波止(福井県敦賀市)


●阿曽黒崎の波止(福井県敦賀市)

●ターゲット…キス、チヌ、アジ、メバル、ガシラ、アコウ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…北陸自動車道・敦賀ICより、国道8号線経由、約10km(所要時間15分程度)



20141126阿曽黒崎の波止1
(白杉漁港)…穏やかな波止、のんびり家族で楽しみましょう!


敦賀から海岸沿いを北上し、赤崎、江良、挙野を過ぎたところに、阿曽黒崎の波止と呼ばれる小さな波止があります。

フォトの通り、定員は1組が限界のこじんまりとした釣り場ですが、まるでプライベートスペースのように、ほっこりとした釣りが楽しめます。



すぐ上の国道に駐車スペースがあって、そこから徒歩3分。

楽々ファミリースポットです。



足場のいい波止なのですが、テトラが入っているので、普通のサビキは少しやりにくいです。

そこで我が家は、パパはフカセでチヌ釣り、家族はチョイ投げでキスを釣ります。



少し波がある時は、チヌが釣れます。

そんなに大きくないですが、2~3枚も釣れる時があって面白いですよ。



キスはかなり大きいのが釣れます。

数はそれほどではないですが、25cmくらいのが来たりして楽しい場所です。



国道から空いているかどうか見えますので、空いていれば一度みなさんもいかがでしょうか。



●マップ




20141126阿曽黒崎の波止2
(駐車スペース)…国道に駐車スペースがあります!


20141126阿曽黒崎の波止3
(西側の磯)…磯にも行けるそうですが、ロープを伝っております。私には無理(涙)


20141126阿曽黒崎の波止4
(遠景)…挙野を過ぎたところにあります。


20141126阿曽黒崎の波止5
(江良方向)…前方は江良、そして敦賀湾。絶景です!


20141126阿曽黒崎の波止6
(西方向)…西は敦賀半島。こちらも絶景です!


■地図でgo!福井の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

足場がよくてファミリー向けの地磯!天神崎・キクマ(和歌山県田辺市)


●天神崎・キクマ(和歌山県田辺市)

●ターゲット…チヌ、、グレ、ガシラ、アオリイカ、カマス

●トイレ…あり

●駐車場…駐車場あり(無料)

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約5km(所要時間20分程度)



20141124天神崎・キクマ1
(天神崎・キクマ)…平坦で足場のいい釣り場です!



天神崎の釣り場もいくつか紹介してきましたが、今回はキクマをガイドしましょう。

ここは丸山灯台との間のワンドを釣るポイントで、とても足場がいいのでファミリーにもおすすめです。

我が家でも家族でよく遊びに来ました。



フォトでもお分かりいただけるように、まるで波止のような足場の良さです。

でも、磯は磯、磯ブーツなどを着用して安全に気をつけましょうね!



ワンドを釣るといっても、ここは2級磯ではありません。

チヌもグレも立派なサイズが釣れますよ!

ただ、ダイビングのコースになっているようで、足元までダイバーが来ますのでそのつもりで…。



波が穏やかで干潮の時には、沖側でも釣りができます!

チヌやグレは沖側の方がいいかもしれませんね!



天神崎全体に言えることですが、低い磯なので潮位には常に注意してください。

小潮の時はほぼ終日大丈夫ですが、大潮・中潮の時は140cmくらいから沈むポイントが多くなります。

先端の大鼻は135cmで海の中です。

潮回りにも気をつけて安全に釣りを楽しんでくださいね♪



●マップ




20141124天神崎・キクマ2
(全景)…ワンドがメインの釣り場です!


20141124天神崎・キクマ3
(丸山灯台)…正面は丸山灯台。


20141124天神崎・キクマ4
(全景)…沖側も干潮時なら釣りができます!


20141124天神崎・キクマ5
(先端)…残念ながらハナレには渡れません!


20141124天神崎・キクマ6
(風景)…鳩がマキエを食べに来ました。癒されます♪


20141124天神崎・キクマ7
(全景)…駐車場からの眺めも素晴らしいです♪


20141124天神崎・キクマ8
(トイレ)…駐車場にはトイレもあって安心です♪


■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

天神崎の超一級磯!天神崎・大鼻(和歌山県田辺市)



●天神崎・大鼻(和歌山県田辺市)

●ターゲット…グレ、チヌ、アオリイカ、アジ、ガシラ、スズキ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約5km(所要時間20分程度)



20141116天神崎・大鼻1
(天神崎・大鼻)…この周辺では一番沖にある一級磯です!



今回は、和歌山の天神崎・大鼻をガイドしましょう。

天神崎の磯はいくつか紹介していますが、この大鼻は数ある天神崎の磯の中でも一級磯として知られています。

一番沖にあるので潮通しがよくて、いろいろな魚が釣れます。



足場もよくて、穏やかな日であれば磯の色々な場所で釣りをすることができまます。

先端・沖向き・スリバチ方向のワンド・内向きのワンド等々です。



オススメはやはり先端ですが、ここは人気があるのでいつも人がいます。

私は仕掛けの投入などがヘタなので、そばに他の人がいると迷惑をかけそうで釣りができません(涙)

なので、先端ではまだ釣りをしたことがありません。



途中の沖向きもいいポイントです。

チヌ・グレにヒラスズキなんかもヒットしてきます。

アオリイカもいいようですよ。



スリバチ方向のワンドは、チヌの実績が高いポイントです。

私の家族はここに相性が良くて、全員チヌを釣っています!



大鼻まで来てしまえば足場もいいのですが、途中に一ヶ所、ミゾを渡るところがありますので注意してください。

潮位が125cm位までが目安になります!



波と潮位に気をつけて、楽しんでくださいね♪



●マップ




20141116天神崎・大鼻2
(大鼻・沖のワンド)…チヌ・グレだけではなくヒラスズキも来ます!


20141116天神崎・大鼻3
(大鼻・先端)…低い磯なので波には気をつけて!


20141116天神崎・大鼻4
(大鼻)…遠くから見ると沈みそうで怖いです!


20141116天神崎・大鼻5
(先端)…足場はいいですが、先端は人気なので中々空いていません!


20141116天神崎・大鼻6
(ルート)…一ヶ所溝があるので、潮位には注意してくださいね!


■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

冬場の荒れた時でもOK!間人・展望台下(京都府京丹後市)



●間人・展望台下(京都府京丹後市)

●ターゲット…チヌ、グレ、アジ、メバル、スズキ

●トイレ…なし(近くの道の駅で)

●駐車場…間人小学校の裏にあり(無料)

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道312号線と国道482号線経由、約30km(所要時間40分程度)


20141115間人・展望台下1
(間人・展望台下)…外海が荒れてもここは静かです!


京丹後市の間人には城島や後の鼻などのいい釣り場があるのでよく行きますが、今回はちょっとした穴場の展望台下の地磯をガイドしましょう。

ここは普通は入らないような港の横の奥まったところにある地磯です。

西にある展望台が防波堤の役目をしていて、冬の日本海の荒波を防いでくれます。



この展望台を東側(港側)に降りていくと、この地磯になります。

所要時間は3分。

途中急斜面のところがありますが、そんなに苦も無く降りることができます。



外海が静かな時は、ここでの釣りは期待できません。

波があって、西隣りの「ばったり」や「墓の下」などの地磯に入れないような時が、ここのベストコンディションになります。



ターゲットはズバリ、チヌです。

年間を通してチヌが狙えますが、特に晩秋から初冬にかけては数も方も期待できます。

この時期のアベレージは35cm~45cmです。

グレも、25cm~30cmが数そろうこともあります。



この磯は、何年か前主人と釣行したときに予想より外海が荒れていて、どこにも入れなかったことがあって、その時に入ってみようか、という軽いノリで見つけました。

初めての時にグレ、その次にチヌが釣れて、お気に入りの地磯になったというわけです。



外海が荒れても釣りのできる貴重な釣り場ですが、荒れ方にも程度があります。

安全には十分注意をして楽しんでくださいね♪


●マップ




20141115間人・展望台下2
(全景)…濁りがあっていい感じ♪この時もチヌが釣れました♪


20141115間人・展望台下3
(遠景)…左上がポイント♪展望台が防波堤になっています!


20141115間人・展望台下4
(北側)…ここはグレやアジも釣れます♪


20141115間人・展望台下5
(東側)…こちらはチヌのポイントです♪


20141115間人・展望台下6
(展望台)…西側はこの展望台です!


20141115間人・展望台下7
(西側)…展望台の外(西側)は大荒れ!


20141115間人・展望台下8
(駐車場)…間人小学校の北側に無料駐車場があります♪


20141115間人・展望台下9
(展望台入口)…駐車場のすぐそばに展望台があります!


■地図でgo!京都の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ファミリーで楽しめる河口の波止!富田川河口(和歌山県白浜町)


●富田川河口(和歌山県白浜町)

●ターゲット…チヌ、キビレ、グレ、セイゴ、メッキ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約35km(所要時間40分程度)



20141114富田川河口1
(富田川河口)…河口に伸びる波止がメインの釣り場です!



今回は、富田川の河口にある波止をガイドしましょう。

この釣り場は、近くのメズロの鼻に来た時に、波が高くて入れなかったことがあって、その時にたまたまここで釣りをしたのがきっかけで、その後何回か釣りに来ました。

河口の波止というよりも、川の中という感じですが、毎回チヌとキビレがよく釣れるお気に入りの釣り場です。



波止への道は幅が狭いのでご注意下さい。

波止の上に少し道幅が広くなっているところがあるので、そこに車を止めます。

降り口は階段になっているので安心ですよ♪



チヌもキビレも、そんなに大きなのはいないですが、30cmから35cmまでのサイズがたくさん釣れます。

私たち家族は、フカセで釣ることが多いですが、ルアーでも活発にヒットしてくるので面白いですよ♪



満潮時には波止の半分くらいは沈みますが、そんなときには25cm前後のグレが入れ食いになることもありました。

とにかく飽きることのない、いい釣り場だと思います。

足場もいいですから、お子さん連れでも安心ですね!



波止際には大きなエイが泳いでいることもあります。

近くで見るとびっくりです!



いろんなことがあって面白い釣り場でですよ♪

のんびり楽しんでください♪



●マップ




20141114富田川河口2
(全景)…ここだけ時間がゆっくり流れています♪


20141114富田川河口3
(富田川方向)…右手は富田川。


20141114富田川河口4
(高瀬川方向)…左手は高瀬川。


20141114富田川河口5
(波止)…二つの川の合流点に波止があります♪


20141114富田川河口6
(降り口)…波止への降り口には階段があるので便利♪


20141114富田川河口7
(駐車スペース)…階段の西側が駐車スペースです♪


20141114富田川河口8
(ルート)…道は狭いので気をつけてください!



■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

徒歩3分の地磯でチヌを!竹野・五社山下(兵庫県豊岡市)


●竹野・五社山下(兵庫県豊岡市)

●ターゲット…チヌ、、グレ、アオリイカ、キス、カレイ

●トイレ…あり

●駐車場…港内にあり(夏期は有料)

●アクセス…北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICより、国道178号線経由、約45km(所要時間40分程度)



20141113竹野・五社山下1
(竹野・五社山下)…楽々地磯でチヌが釣れます!



今回は兵庫県豊岡市の竹野にある五社山下の地磯をガイドしましょう。

ここは竹野港の西側の駐車場から徒歩3分で入れる楽々地磯です。

普段、波のない時には磯遊びができる程度の釣り場ですが、少し波っ気がある時は立派なチヌ釣り場に変貌します。



足場もそんなに悪くありませんが、磯ブーツは必ず着用しましょうね。

ライフジャケットもです。



ポイントはフォトのワンドです。

浅くて、ウキ下を2ヒロにしても、海草に当たる時があります。

ただ、チヌの濃いポイントで、サラシがある時には高い確率で釣れるようです。



グレもきます。

型は30cmまでですが、十分楽しめますよ♪

波のない時は、磯遊びもいいですね。



駐車場にはトイレもあって安心です。

パパは本格的なチヌ釣り、ママとお子さんは安全なところで磯遊びというパターンも楽しいです。

天気のいい日にはお弁当を持ってお出かけください♪



尚、港内では投げ釣りでキスやカレイも狙えます。

また、東側の大波止も絶好のファミリー釣り場ですよ♪



●マップ




20141113竹野・五社山下2
(全景)…駐車場の横の防波堤からすぐです♪


20141113竹野・五社山下3
(全景)…波っ気があった方がチヌはいいですが、安全第一で!


20141113竹野・五社山下4
(ポイント)…このワンドがポイントです!


20141113竹野・五社山下5
(ポイント)…浅いですが、面白い釣り場です♪


20141113竹野・五社山下6
(沖向き)…こちらもいいですが、波のある時は気をつけて!


20141113竹野・五社山下7
(波止)…釣り場はこの右側です!


20141113竹野・五社山下8
(駐車場)…普段は無料ですが、夏場は有料になります!



■地図でgo!兵庫の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

知る人ぞ知る、穴場の地磯!江須崎・西津浦(和歌山県すさみ町)



●江須崎・西津浦(和歌山県すさみ町)

●ターゲット…グレ、アオリイカ、ガシラ、アジ、ヘダイ

●トイレ…なし(近くの道の駅などで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約50km(所要時間60分程度)



20141112江須崎地磯1
(江須崎・西津浦)…湾の奥にある手軽な地磯です!



今回は、江須崎の西津浦にある穴場の地磯をガイドしましょう。

南紀田辺ICから国道42号線を南下すること約1時間、江須崎のエビとカニの水族館を過ぎると江須崎の港に降りるみちがあります。

ここを降りたところが今回の地磯です。(所要時間は1分程)



江須崎の渡船店の前に広がる地磯で、ほとんど地元の釣り人しか来ないようなところです。

こんなところで釣れるのかと思われる人も多いと思いますが、条件さえ間違わなければ釣れますよ!



私はグレの30cm強しか釣ったことはないですが、上手な人がやれば35cmクラスが数釣れると思います。

ヘダイも大きなのがいて、50cmクラスを確認したことがあります。(主人が釣りました)

アオリイカもいいらしいです。



条件というのは、波っ気と潮位です。

渡船が出るような日は期待薄かと思います。

それから、浅場なので満潮前後が狙い目です。



つまり、渡船が出れないような日の満潮前後、これが条件になります。

この満潮が夕方と重なると、この一見釣れなさそうな地磯が一級磯に早変わりです♪

ただ、低い磯ですから波には十分注意してくださいね♪



●マップ




20141112江須崎地磯2
(全景)…先端と左側で釣りができます!


20141112江須崎地磯3
(左側)…根だらけの浅場ですが、釣れます!


20141112江須崎地磯4
(先端)…波がある程度あった方が釣れます!


20141112江須崎地磯5
(降り口)…磯への降り口はここです!


20141112江須崎地磯6
(全景)…満潮前後が狙い目ですよ♪


20141112江須崎地磯7
(駐車スペース)…迷惑にならないようにね!



■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

綺麗な庭園と景色の中で釣りを!番所の鼻(和歌山県和歌山市)



●番所の鼻(和歌山市)

●ターゲット…チヌ、グレ、アオリイカ、アジ、メバル

●トイレ…あり

●駐車場…有料駐車場あり(1日500円前後)

●アクセス…阪和自動車道・和歌山ICより、国道42号線・県道151号線経由約10km(所要時間30分程度)




20141111番所1庭園
(番所庭園)…綺麗な庭園を愛でながら釣り場に向かいます!



今回は和歌山市の雑賀崎にある番所(ばんどこ)庭園の地磯をガイドしましょう。

番所の鼻と呼ばれる地磯で、チヌ・グレがよく釣れます。

チヌは45cmクラス、グレは35cmクラスまでなら十分きたいできると思います。



庭園の西側(先端)と南側が磯場になっていて、庭園から降りることができます。

ただ、先端は急な崖を降りていくので、高所恐怖症の私には無理です。

しっかりルートはあるので、普通は大丈夫かと思いますが…。



南側は広くて、降りるのも楽です。

地元の方もこちらでヌカ切りを楽しまれています。



先端は潮が速いですが、南側はゆっくりしているので、のんびりとした釣りができると思います。

また、この釣り場は風景・景色のよさが特徴です。

竿を置いて、綺麗な景色を眺めながら、ゆったりと楽しめます。



南側はファミリーにもオススメの釣り場ですよ♪

お弁当を持って、緑の庭園でピクニックも兼ねて釣りが楽しめます。

但し、岩場なのでライフジャケットなどの装備は万全にお願いしますね♪



●マップ




20141111番所2・先端
(先端)…降りてしまえば足場はいいです!


20141111番所3・先端
(先端)…高いので降りるのは私は苦手です(涙)


20141111番所4南側
(南側)…こちらは楽に降りられますよ♪


20141111番所6南側降り口
(南側)…降りるルートもしっかりあります!


20141111番所7南側降り口
(降り口)…庭園からの降り口はこちら♪


20141111番所8・オオクラ
(オオクラ)…正面のオオクラという磯にも歩いて行けます♪


20141111番所9庭園入り口
(入り口)…庭園の入り口はこちら。駐車は手前の潮風荘の駐車場の方が釣りにはいいですよ♪



■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

徒歩30秒、超楽々地磯でグレを!河野・尼御前(福井県南越前町)


●河野・尼御前(福井県南越前町)

●ターゲット…グレ、チヌ、アオリイカ、ガシラ、メバル、サヨリ

●トイレ…なし(近くの河野漁港付近のトイレを利用)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…北陸自動車道敦賀ICより、国道8号線と国道305号線経由 、約25km(所要時間30分程度)



20141110尼御前1
(尼御前)…国道から降りたらすぐに釣り場です!



敦賀から河野に向かう途中、しおかぜラインの終点近くに尼御前トンネルがあります。

このトンネルの手前に駐車スペース(2台分)があって、その下が釣り場です。



徒歩30秒!

大げさではなく、所要時間はこんなものです。

超楽々地磯だと思います。



しおかぜラインから見えているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

楽に入れる上に、グレ・チヌの釣果もいいので、人気のポイントになっています。

特に、朝の時間帯はほとんど入れないという印象がありますが、午後からの時間帯には空くことも多いです。



ここの特徴は浅いですが、グレはかなりシーズンの終盤まで釣れることだと思います。

真冬でも、日中の日射しで水温が上がると30cmクラスが釣れる貴重なポイントです。

チヌは少し波のある時の方がいいようです。



護岸から降りるときには、少し段差があるので注意してください。

駐車スペースも狭いので、譲り合ってくださいね♪



3人くらいは入れますが、先行の方がおられたら遠慮した方がいいかもです。

近くには、ねね崎・河野漁港・宮の下、などたくさん釣り場がありますので、そちらに行ってみてください。



●マップ




20141110尼御前2
(中央付近)…メインのポイントです!


20141110尼御前3
(南側)…ねね崎が見えます!いい景色ですよ♪


20141110尼御前4
(右側)…こちらにもポイントがあります!


20141110尼御前5
(駐車スペース)…尼御前トンネルの手前に2台分のスペースがあります!



■地図でgo!福井の釣り場メニュー


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

磯釣り感覚の波止釣り場でグレを!江住漁港(和歌山県すさみ町)


●江住漁港(和歌山県すさみ町)

●ターゲット…グレ、ガシラ、アオリイカ、アジ

●トイレ…なし(近くの道の駅などで)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約50km(所要時間70分程度)



20141107江住漁港1
(江住漁港)…岩場に作られた波止で、グレが釣れます!



田辺市の南紀田辺ICから熊野街道(国道42号線)を南下すること1時間、見老津・江須崎を過ぎると江住です。

ここにある江住漁港は、内波止でアオリイカがよく釣れることで知られていますが、大波止も特徴のある釣り場です。



波止なのに、磯釣り感覚の釣りができる貴重な釣り場なんです!

ここの東側に「ほり崎」という地磯がありますが、この地磯に入れないくらいの荒れた時には、この大波止でいい釣りができると思います。



波止の中央にポイントがあって、潮が低い時は岩場にも降りることができます。

ターゲットはグレで、35cmくらいのが釣れることがあります!

ガシラも大きなのがいて、いいお土産になりますよ♪



ただ、波止の他の部分はテトラなので、釣りができるのはこの中央部しかありません。

なので、先客がいる場合は遠慮した方がいいと思います。



フォトのように港内には駐車スペースがありますが、渡船の方も駐車しますので迷惑にならないようにお願いします。



●マップ




20141107江住漁港2
(大波止)…中央部のここがポイントです!


20141107江住漁港3
(岩場)…潮が低い時は岩場に降りて釣りができます!奥はほり崎です!


20141107江住漁港4
(全景)…波止は足場の悪いところがあるので気をつけてね!


20141107江住漁港5
(港内)…内向きで釣りをしている人はあまり見たことがありません!


20141107江住漁港6
(港内)…駐車スペースはここです!


20141107江住漁港7
(入り口)…国道からは見えにくいので注意してね!


20141107江住漁港8
(内波止)…港内の内波止はアオリイカのいい釣り場だそうです!


20141107江住漁港9
(港内)…静かな、のんびりとした港です!大好き♪


■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本