南紀のグレで水炊き、幸せ!和歌山・舟並地磯!マイフェバリット15

 
 

年末も押し迫った先週、また主人と南紀に行ってきました。

大掃除も済ませて、あとはお節料理だけ!

今日は何とか鍋用の魚が釣りたいなあ♪



20141231舟並地磯1
(舟並地磯)



現地に到着してみると、なんだか波が高いようです。(涙)

できるのかな?



20141231舟並地磯2
(先端)



主人はというと、波の高さを見て興奮状態です。

「今日は釣れるぞ!」

この危険な性格、皆さんはマネしないでね…。(-_-;)



20141231舟並地磯3
(左側)



先端に出られず、左のワンドで釣りました。

実はこの状態が、ここのベストの条件なんだそうです。

先端に出られないくらいの荒れ方で手前のワンドを釣る…これがいいとか。



20141231舟並地磯4
(右側)



右側でもやりましたが、こちらはイマイチでした。



20141231舟並地磯5
(グレ32cm)



左側のワンドで、久々に自分自身でグレを釣りました。ヤッホーイ!!

32cmです。

但し、2発バラシてます。(涙)



20141231舟並地磯6
(釣果)


結局、主人が33cm~36cmを3枚、私は32cmが1枚でした。

主人も2発バラシています。

すべて左側のワンドでした。



20141231舟並地磯7
(夕食の準備)



翌日はグレの鍋。

頑張ってさばきました♪



20141231舟並地磯8
(グレの水炊き)



冬の鍋はいいものです。

暖かい鍋を家族全員で囲んで、身も心も温まります。



釣りに感謝♪家族に感謝♪皆さんに感謝♪

来年もよろしくです♪



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●●●●●…いうことなし!

■環境 …●●●●○…波がなければ満点!

■釣果 …●●●●○…グレが釣れたよ!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

石川の釣り場ガイド

各地の波止釣り場・地磯釣り場をガイドしています。

是非、釣行の参考になさってください♪



(地図について)


① 緑色のピンは波止釣り場を、水色のピンは地磯釣り場を示しています。

② ピンをクリックすると、その釣り場の説明が表示されます。

③ 説明表示のアドレスをクリックすると、その釣り場のページに移動します。







■■■石川の釣り場■■■
■長島公園(能登町) クロダイ・メジナが家族で楽しめる地磯!
■子ヶ岬(志賀町) のんびりウキ釣りでアジを!
■腰巻地蔵下(志賀町) 足場のいい地磯でジャンボアジを!
■赤住八幡下(志賀町) 足場のいい地磯でクロダイを!
■内灘放水路(内灘町) 前打ちでチヌ、家族はサビキや投げ釣り!


20150120内灘放水路1
(内灘放水路)


■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

岡山の釣り場ガイド

各地の波止釣り場・地磯釣り場をガイドしています。

是非、釣行の参考になさってください♪



(地図について)


① 緑色のピンは波止釣り場を、水色のピンは地磯釣り場を示しています。

② ピンをクリックすると、その釣り場の説明が表示されます。

③ 説明表示のアドレスをクリックすると、その釣り場のページに移動します。







■■■岡山の釣り場■■■
■高辺鼻(玉野市) フカセでチヌ、ルアーでメバル!
■高室港(倉敷市) のんびり派の方にピッタリの釣り場!


20150120高室港3
(高室港)


■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コロダイの水炊きは最高!和歌山・和深千畳!マイフェバリット14


今回も南紀は串本の和深千畳に行ってきました。

珍しく子供がコロダイ、主人がグレを釣って、最高の釣行になりました♪



20141224和深千畳1
(和深千畳)



この磯は、家族全員がお気に入りで、もう10回くらいは行っています。

駐車スペースから5分程で行けますし、ルートもそんなに悪くありません。

一ヶ所溝を渡るところがありますが、なんとか跨げます♪



20141224和深千畳2
(コバイ方向)



釣り場も足場はいい方です。

この日は先端の方で釣りました。



20141224和深千畳3
(ポイント)



先端も足場はいいです。

この日は少し波がありましたので、車中からコロダイが釣れるのでは?という話をしていました。



ところが、釣り始めて2時間ほどは何の反応もありません。

私は少し飽きてしまって休憩していたのですが、ふと見ると子供の竿が半端でなく曲がっています。

相当な大物のようで、リールの逆回転が間に合わず、道糸から切れていしまいました。



20141224和深千畳4
(コロダイ53cm)



もう一回バラシの後、懸命に釣り上げたのがこのコロダイです。

メジャーを当てると53cmでした。

子供も主人も大喜びです♪



その後、主人が35cmのグレを釣りました。

主人も満足そう♪

その後波が高くなったので、撤収となりました。



20141224和深千畳5
(釣果)



釣れなかったのは私だけ(涙)

でも迫力のコロダイとグレが釣れて万々歳です!



20141224和深千畳6
(コロダイの水炊き)



コロダイは翌日水炊きにしました。

とてもとても美味しかったです。

釣りを楽しんで、家族で鍋を囲んで、…最高の年末です♪



大掃除も済ませたので、何とか年内にもう一度行きたいな~♪



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●●●●●…コロダイ迫力!

■環境 …●●●●○…ほぼ満点!

■釣果 …●●●●●…いうことなし!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣り人の醍醐味、イガミとカワハギ!和歌山・和深千畳!マイフェバリット13


今週は和歌山の和深千畳に行ってきました♪

小さくてもいいからグレが釣りたいという子供のリクエストからです。



20141216和深千畳1
(和深千畳)



現地に着いてみると磯には誰もいません!

ラッキー♪



20141216和深千畳2
(ルートの溝)



ルートは近くて、険しいところもないのですが、この溝だけが苦手です。

荷物を主人と子供持ってもらってクリアです!



20141216和深千畳3
(先端)



ポイントは先端。

エビス地磯の方角です。

ポイントに入ってしまうと足場もいいですよ♪



20141216和深千畳4
(オジサン)



釣りを始めてしばらくすると子供がオジサンを釣りました。

見た目がきれいな魚で、食べてもまずまずです♪



20141216和深千畳5
(カワハギ)



今度は私にカワハギが来ました。

よしよし…(^0^)

母にリクエストされていたので、なお嬉しいです!



20141216和深千畳6
(釣果)



主人は大きなイガミを釣りました。

が…。

結局、目当てのグレは釣れませんでした。

残念。

バラシは何回かあったのですが…。

特に、子供は大きな魚を近くまで寄せてから、根に入られて切られました。

グレのような気もします(涙)



20141216和深千畳7
(オジサンの天ぷら)



翌日、オジサンは野菜と一緒に天ぷらにしました。

ホクホクです(笑)



20141216和深千畳8
(カワハギの煮付け)



カワハギは煮付けにして母にプレゼント!

大喜びでした♪



20141216和深千畳9
(イガミの鍋)



更に翌日は、イガミの水炊きです。

寒い冬にはこれが一番。

家族全員で温まりました。

釣り人の醍醐味だと思います♪



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●●●●○…美味しかった!

■環境 …●●●●○…気持ちのいい釣り場でした!

■釣果 …●●○○○…グレが釣れない!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

鳥取の釣り場ガイド

各地の波止釣り場・地磯釣り場をガイドしています。

是非、釣行の参考になさってください♪



(地図について)


① 緑色のピンは波止釣り場を、水色のピンは地磯釣り場を示しています。

② ピンをクリックすると、その釣り場の説明が表示されます。

③ 説明表示のアドレスをクリックすると、その釣り場のページに移動します。







■■■鳥取の釣り場■■■
■田後漁港(岩美町) 山陰のスーパー漁港で癒しの釣りを!
■網代漁港(岩美町) 広大な釣り場でチヌ釣りを!


20150119田後漁港1
(田後漁港)


■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

香川の釣り場ガイド

各地の波止釣り場・地磯釣り場をガイドしています。

是非、釣行の参考になさってください♪



(地図について)


① 緑色のピンは波止釣り場を、水色のピンは地磯釣り場を示しています。

② ピンをクリックすると、その釣り場の説明が表示されます。

③ 説明表示のアドレスをクリックすると、その釣り場のページに移動します。







■■■香川の釣り場■■■
■庵治漁港(庵治町) 投げ・サビキ・ダンゴ、何でもOK!
■新仁尾港(三豊市) 公園もあってファミリーに最適!


20150115庵治漁港 (4)
(庵治漁港)


■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ファミリーもOKの人気の波止!森の鼻の波止(和歌山県みなべ町)


●森の鼻の波止(和歌山県みなべ町)

●ターゲット…アオリイカ、グレ、チヌ、ヘダイ、コロダイ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…阪和自動車道・みなべICより、国道424号線と国道42号線経由、約5km(所要時間10分程度)



20141214森の鼻の波止1
(森の鼻の波止)…足場がいいのでお子さんも安心の釣り場です!



以前、みなべの堺漁港をご紹介しましたが、この森の鼻の波止は堺漁港の南隣りに位置します。

境漁港の西側を通って南の先端に向かうと大きな駐車場があります。

この駐車場に車を止めて、徒歩1分の至近距離にあるのが森の鼻の波止です。



この波止の南側一帯は、干潮時に磯が出てくる地磯で、森の鼻と呼ばれています。

こちらはまた別途ご紹介しますね♪



森の鼻の波止は、西と東に2つありますが、メインは西側の波止です。

足場がいいのでお子さん連れでも大丈夫ですよ♪



ただ、岩場が邪魔になって、普通のサビキ釣りはやりにくいです。

投げサビキやチョイ投げ、投げ釣りなどがメインになります。

エギングやフカセ釣りの人も多いです!



駐車場にはキレイなトイレもあって、女性も安心ですよ♪

反対側の東にも波止があって、地元の方でにぎわっています。

こちらは浅いので、満潮時が狙い目のようです!



この一帯はアオリイカがよく釣れるので、エギングの準備もお忘れなく!

ゴミの始末とか、マナーも注意しましょうね♪



●マップ




20141214森の鼻の波止2
(先端)…磯の上にあるので磯釣り感覚でも釣りができます!


20141214森の鼻の波止3
(右側)…岩場になっていて、潮が引けば釣りができます!


20141214森の鼻の波止4
(付根方向)…駐車場からは至近距離です!


20141214森の鼻の波止5
(駐車場)…キレイなトイレもあって、安心です!


20141214森の鼻の波止7
(東の波止)…こちらは浅いですが地元の方がよく釣りをされています!


20141214森の鼻の波止8
(東の波止)…潮の高い時はこちらも狙い目かもです!



■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

徳島でイガミとグレをゲットしたよ!徳島・手倉湾!マイフェバリット12


久し振りに主人と徳島に行ってきました。

高速料金が1000円だった頃は、毎週のように行っていたのですが…。



20141210手倉湾1
(手倉湾)



場所は、海部町の手倉湾です。

人気のポイントなので、入れるかどうか…。



20141210手倉湾2
(手倉湾の波止)



波止は案の定、ズラリと釣り人が並んでいます。



20141210手倉湾3
(トイレ)



ここは駐車スペースも広くて、キレイなトイレもあるのでお気に入りなんですよ♪

グレよく釣れるし…(私じゃないですが)



20141210手倉湾4
(馬の背)



南側の馬の背という地磯にも先客がいます。

厳しいー(涙)



20141210手倉湾5
(釣り場)



でも、左手の磯の人が親切にも場所を譲ってくれました。

ありがとうございます。



さてさて、釣り開始です。

せっせとマキエを撒きます。



30分ほどすると、雰囲気がよくなってきました。

私は雰囲気だけでしたが、主人は何やら大きな魚と格闘しています。

しばらくしたら、竿には風に舞う道糸だけがついていました。

かなり糸を出されて高切れしたとのこと…。



でもその後で、ちゃんとイガミを釣っていました。

最後の方ではグレもヒットする様になって、2人とも満足、満足(笑)



20141210手倉湾6
(本日の釣果)



結局、本日の釣果は、主人がイガミとグレ2枚、私はリリースサイズのグレばかりでした。

あまり釣れなかったですが、久々の徳島の釣りは楽しかったです。

また、行きまーす♪



翌日は、イガミを水炊きに、グレを昆布〆にしました。

超ウマウマで、温まって、家族全員幸せでした♪



■■■波止釣りマイフェバリット(採点表)■■■

■総合評価…●●●○○…寒かった!

■環境 …●●○○○…人がいっぱい!

■釣果 …●●○○○…小さいグレだけ!



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


■■ますやんの磯釣りナビ■■←地磯釣りのマニアックなサイトです。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

潮の低い日にはグレやイガミを!雨島地磯(和歌山県串本町)


●雨島地磯(和歌山県串本町)

●ターゲット…グレ、イガミ、アジ、ヘダイ、アオリイカ

●トイレ…なし(近くの道の駅で)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約70km(所要時間80分程度)



20141208雨崎地磯1
(雨崎地磯)…干潮時限定の低い地磯釣り場です!



今回は、南紀串本町の雨崎地磯をガイドしましょう!

ここは大きなグレがいますが、浅かったり根がきつかったりして、なかなか釣り上げることができません。

何回も行っているのですが、いい型のグレはバラシてばかりです(涙)



里野からしばらく走ると、海岸沿いを左にカーブするところがあります。

カーブの先には、南側にバス停があります。

その横のスペースに車を置いて、徒歩10分程度で到着します。



バス停の近くですので、駐車は迷惑にならないように気をつけましょう。

低い磯で途中、溝を渡りますが、潮位130cm程度までならブーツで行けます。



釣り場は、西側と東側にあり、収容人員は全体で7~8人くらいかと思います。

西側は根だらけのベテラン向き釣り場、東側は足場のいい初心者向け釣り場です。

どちらも浅いので、いい型のグレは取り込みが難しいポイントになっています。



ここはイガミもよく釣れる場所とのことで、地元の方もよく釣りに来られます。

また、ヘダイも多く、50cmくらいの大型も釣れるようです。

グレは35cmくらいがアベレージで、40cm前後になるとバラシが多くなるようです。



●マップ




20141208雨崎地磯2
(西側全景)…西側は人気のあるグレ釣り場です!


20141208雨崎地磯3
(ルート)…溝には石の足場がありますが、ブーツだと潮位130cm位が目途です!


20141208雨崎地磯4
(東側)…東側は少し高くなっています!


20141208雨崎地磯5
(西側先端)…穏やかで潮の低い時しか入れません!


20141208雨崎地磯6
(西側のワンド)…ここには大きなグレがいます!


20141208雨崎地磯7
(西側のワンド)…ミゾでヒットしますが、私はバラシばかりです(涙)


20141208雨崎地磯8
(東側)…和深方向の雄大な景色です!


20141208雨崎地磯9
(北側)…この方向に駐車スペースがあります。


■地図でgo!和歌山の釣り場メニュー■


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本