クロダイ・メジナ、家族で楽しめる楽々地磯!長島公園(石川県能登町)



●長島公園(石川県能登町)

●ターゲット…クロダイ、メジナ、アイナメ、メバル、アオリイカ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…北陸自動車道・金沢東ICより、国道249号線経由、約120km(所要時間110分程度)



20150130長島公園の地磯 (1)
(長島公園)…徒歩1分の楽々地磯です!



京都からだと380kmほどの距離がありますので、日帰りの釣行は厳しいですが、宿泊すればゆっくり釣りを楽しむことができます。

釣りを存分に楽しむための宿泊釣行のコツは、できるだけ釣り場の近くに泊まることかと思います。

例えば、金沢に宿泊してこの釣り場に来るとしたら、120kmほど走らなければなりません。

我が家では、宿泊釣行の際にはできるだけ釣り場の近くに泊まるようにしています。



この長島公園は、駐車場・トイレ完備の楽々地磯です。

駐車場から釣り場まで、徒歩1分程度。

能登のオススメ地磯です♪



メジナがよく釣れる印象がありますが、ガイドブックを見るとクロダイの方がよりクローズアップされています。

私はここではクロダイは釣ったことがないのですが…。(涙)

主人は以前、40cm位のキレイなクロダイを釣っていました。



メジナは30cm前後のナイスバディなのが、入れ食いになったことがあります。

何年か前の10月でした。



ここは能登半島の内浦になりますので、冬の季節風が吹くときでも釣りができます。

多少、波っ気があって、サラシが出ている時の方がクロダイにはいいようです。



楽々地磯ですが、足元はゴツゴツしていて歩きにくいです。

是非注意していただきたいと思います。

また、ライフジャケット・スパイクブーツなどの装備は万全にして釣行されるようお願いします。



●マップ




20150130長島公園の地磯 (2)
(長島公園)…ゴツゴツした岩なので足元には気をつけて!


20150130長島公園の地磯 (3)
(長島公園)…キレイな景色を眺めながらの釣りです♪


20150130長島公園の地磯 (4)
(ルート)…駐車場からのルート。特に危険なところはありません。


20150130長島公園の地磯 (5)
(釣り場)…出来るだけ足元のいいところで釣りをしましょう♪


20150130長島公園の地磯 (6)
(西側)…浅いですが、こちらも釣りができます♪


20150130長島公園の地磯 (7)
(駐車場)…国道の奥にはトイレもあります!


20150130長島公園の地磯 (8)
(全景)…公園から地磯まではすぐですよ♪


■石川の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広大な釣り場でチヌ釣りを!網代漁港(鳥取県岩美町)


●網代漁港(鳥取県岩美町)

●ターゲット…チヌ、キス、グレ、スズキ、カサゴ、メバル

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…鳥取自動車道・鳥取ICより、国道9号線経由、約20km(所要時間20分程度)



20150129網代漁港1
(網代漁港・赤灯)…メインの釣り場です!



鳥取県の東部にある、規模の大きな港の網代漁港です。

チヌ釣りでよく知られていて、夏場は紀州釣りでチヌの数釣りができます。



広大な港で、駐車スペースもいたるところにあります。

少し歩くとトイレもありますので、ファミリーでも安心ですよ♪

サビキのアジなら港内の各所で釣れます。



メインの釣り場は新港の赤灯波止です。

先端付近が人気で、休日はかなり混み合います。



私たち家族は、混み合うのが苦手なので、いつも港内の東にある小波止で釣ります。

紀州釣りでもサビキでもいいですし、投げ釣りでキスを狙うこともできますよ♪

休日でも空いているので重宝している釣り場です。



港内中央の岸壁も、車横付けで釣りができるので、ありがたい釣り場です。

ここもチヌにアジ、キス、それにエギングでアオリイカが釣れます。

ただ、船舶が係留されている時は遠慮しましょう。



至る所でのんびりと釣りの楽しめる網代漁港♪

高速道路が鳥取まで伸びて、京阪神からも近くなりました。

オススメの釣り場です!


●マップ




20150129網代漁港2
(赤灯波止)…大きな港です!


20150129網代漁港3
(港内)…広くて景色がよくて気持ちいいですよ♪


20150129網代漁港4
(旧港方向)…新港から旧港方向です。旧港にも釣り場があります!


20150129網代漁港5
(小波止)…お気に入りの釣り場です♪


20150129網代漁港6
(小波止)…左向きで紀州釣りをするとチヌが来ます♪


20150129網代漁港7
(小波止)…先端は漁具があるので立ち入らないように!


20150129網代漁港8
(中央の波止)…こちらも車横付けで釣りができますよ♪



■鳥取の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

フカセでチヌ、ルアーでメバル!高辺鼻(岡山県玉野市)




●高辺鼻(岡山県玉野市)

●ターゲット…チヌ、メバル、サヨリ、アオリイカ、スズキ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…山陽自動車道・備前ICより、国道2号線経由、約50km(所要時間60分程度)



20150128玉野・高辺鼻 (1)
(高辺鼻)…瀬戸内の風光明媚な釣り場です!



岡山県玉野市にある高辺鼻、駐車場の完備された気持ちのいい釣り場です。

直島や葛島などの瀬戸内の島々を眺めながら、のんびり釣りを楽しむことができます。



潮位が低い時は、護岸下の敷石に降りて釣ります。

この方が釣りやすいのでオススメです。

敷石には、護岸の東側に階段があって、こちらから楽に降りることができます。



敷石の沖は、大小の岩礁が混じった砂地で、チヌがよく釣れることで知られています。

水深はあまり深くないですが、投釣りや投げサビキも楽しめるポイントです。



メバルやカサゴなどの根魚も多いので、専門に狙ってみても面白いのではないでしょうか。

ルアーやエビ撒き釣りで狙うのもいいかもです!



東側には砂浜があって、本格的な投げ釣りもできますよ!

キスがよく釣れます。



砂浜の端には地磯もあって、こちらではフカセでチヌを狙います。

チヌは4月~5月と7月~1月がオススメです。



ここは景色のいい、キレイな釣り場です。

ゴミの始末をきちんとして、大事にしたいものです。



●マップ




20150128玉野・高辺鼻 (2)
(駐車場)…無料の駐車場があります。キレイに使いましょう!


20150128玉野・高辺鼻 (3)
(東側の磯)…東にある地磯ではチヌが釣れるそうです!


20150128玉野・高辺鼻 (4)
(階段)…駐車場の東側には敷石に降りる階段があります!


20150128玉野・高辺鼻 (5)
(東側)…サヨリの好ポイントだそうです!


20150128玉野・高辺鼻 (6)
(敷石)…メインの釣り場です!潮が高いと降りられないよ、注意してね!


20150128玉野・高辺鼻 (7)
(東のカド)…フカセでチヌが来ます!



■岡山の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

公園もあってファミリーに最適!新仁尾港(香川県三豊市)



●新仁尾港(香川県三豊市)

●ターゲット…アジ、チヌ、メバル、アオリイカ、ベラ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…高松自動車道・三豊鳥坂ICより、県道220号線経由、約10km(所要時間20分程度)



20150122新仁尾漁港1
(新仁尾港)…ファミリーに最適な釣り場です!



新仁尾港をご紹介しましょう!

公園や駐車場、それにキレイなトイレもあってファミリーに最適な釣り場です。

岸壁では車横付けもOKなので、楽に釣りが楽しめますよ。



本格派も、紀州釣りのチヌやエギングのアオリイカもよく釣れる場所なので満足されるのではないでしょうか。

気候のいい季節の土日は大勢の人でにぎわいます。

ただ、広々とした釣り場ですから、どこかに空いたスペースは見つかると思います。



ファミリーにオススメなのは、北向きの岸壁でのサビキ釣りです。

ここは車横付けOKですので、楽々ポイントだと思います。

投げ釣りもありですよ!



ここでは紀州釣りでチヌを狙う人も見かけます。

条件のいい時は、2桁釣果もあるとか…。



突堤は、潮が速く通す時があって、釣りにくいことがあります。

そんな時はフカセでチヌ狙いもいいかもです♪



お子さんが釣りに飽きたら公園で遊びましょう。

お弁当を広げてのんびりするのもいいですよ!

ただ、ゴミの始末などマナーは守りましょうね♪


●マップ




20150122新仁尾漁港2
(岸壁)…車横付けで楽しめます!


20150122新仁尾漁港3
(岸壁)…広いので大勢の人が入れます!


20150122新仁尾漁港4
(突堤)…ここは本格派もOKですよ♪


20150122新仁尾漁港5
(突堤)…土台は支柱になっているので潮がよく流れます!


20150122新仁尾漁港6
(先端)…人気のポイントです!


20150122新仁尾漁港7
(突堤)…付根にキレイなトイレもあります!


20150122新仁尾漁港8
(西側)…こちらは敷石があってメバルがよく釣れます!


■香川の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

前打ちでチヌ、ファミリーはサビキや投げ釣り!内灘放水路(石川県内灘町)


●内灘放水路(石川県内灘町)

●ターゲット…アジ、セイゴ、キス、カレイ、チヌ

●トイレ…あり

●駐車場…付近に駐車スペースあり

●アクセス…北陸自動車道・金沢東ICより、国道159号線経由、約20km(所要時間30分程度)



20150120内灘放水路1
(内灘放水路)…左側の防波堤がメインの釣り場です!



石川県の内灘放水路をご案内します。

京阪神・名古屋圏からは少し距離がありますが、ほとんどが高速道路なので、距離の割には行きやすいのではないかと思います。



ここは南側の防波堤がメインの釣り場で、この防波堤の付け根に駐車スペースとトイレがあります。

南側には雄大な砂浜が広がっていて、開放感にあふれる素晴らしい釣り場です。



ターゲットは、チヌとアジ。

チヌはテトラの前打ちで釣る人が多いようです。

紀州釣りをする人もいますが、この場合先端の方がいいとのことです。



アジは内向きのサビキ釣りで狙います。

夕方はよく群れで回遊してきますのでチャンスですよ!



投げ釣りでキスを狙う人も多いです。

季節によってはカレイも釣れるとか。

皆さん思い思いの釣りが楽しめているようです。



防波堤は足場はいいですが、低いので少しの波でも被ります。

くれぐれも気をつけて、楽しんで下さいね♪


●マップ




20150120内灘放水路2
(全景)…この左側に駐車スペースとトイレがあります!


20150120内灘放水路3
(放水路)…放水のタイミングで釣りが変ります。


20150120内灘放水路4
(南側)…南には雄大な砂浜が広がります!


20150120内灘放水路5
(防波堤)…低いので波には注意してください!


20150120内灘放水路6
(中間付近)…左のテトラではチヌが釣れます!


20150120内灘放水路7
(先端)…テトラでチヌ、内側ではアジが釣れます!


■石川の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

のんびり派の方にピッタリの釣り場!高室港(岡山県倉敷市)



●高室港(岡山県倉敷市)

●ターゲット…メバル、チヌ、カレイ、カサゴ、ニベ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…東側の高室新港に駐車スペースあり

●アクセス…瀬戸中央自動車道・児島ICより、国道430号線経由、約5km(所要時間15分程度)



20150120高室港1
(高室港)…人が少なくのんびりできる釣り場です!



倉敷市にある高室港です。

京都からの距離は250kmで、和歌山の潮岬に行くのと同じくらいです。

ただ、ほとんどが高速道路ですので、潮岬に比べると行きやすいかもしれません。



左隣の高室新港の陰に隠れて、釣り人が少ないのが特徴です。

少ない理由は、駐車スペースから少し歩く必要があるからだと思います。

駐車は、高室新港の駐車スペースを利用します。



カートを利用して、約200m歩き、釣り場に到着します。

釣り場は右から伸びる小さな波止です。



潮位の高いときは波止の上から、低いときは下の敷石に降りて釣ります。

メインのターゲットは、チヌとメバル。

投げ釣りでは、カレイやニベが釣れます。



右隣の砂浜からは、渚釣りでチヌも釣れるとか…。

いろいろな釣り方で楽しめます!

人が少なくて、のんびり派にはピッタリですよ!



●マップ




20150120高室港2
(全景)…右の小さな波止が釣り場です!


20150120高室港3
(右波止)…潮位の高いときは鳩の上から釣ります!


20150120高室港4
(右波止)…敷石にはこの階段から降ります。


20150120高室港5
(右波止)…土曜日なのに誰もいません!


20150120高室港6
(右波止)…潮位の低い時は敷石に降りて釣ります!


20150120高室港7
(水道)…一文字との間の水道が好ポイントです!


20150120高室港8
(砂浜)…この砂浜からは渚釣りでチヌが釣れるそうです!


■岡山の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

山陰のスーパー漁港で癒しの釣りを!田後漁港(鳥取県岩美町)


●田後(たじり)漁港(鳥取県岩美町)

●ターゲット…アジ、チヌ、キス、グレ、アオリイカ、メバル

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…鳥取自動車道・鳥取ICより、国道9号線経由、約25km(所要時間30分程度)



20150119田後漁港1
(田後漁港・五防先端)…風光明媚な漁港で癒しの釣りを!



鳥取の東部にあるスーパー漁港、田後漁港です。

何がスーパーかというと、まずはその規模の大きさです。

多くの大型の漁船が係留されていますが、それでも釣りのできるポイントがたくさんあります。



外側の大きな波止は、手前から二防・三防・四防と呼ばれています。

メインの釣り場は四防で、私たちは四防から枝分かれしている枝波止がお気に入りです。

理由は、外側でチヌ、先端と内側でアジがよく釣れるからです。



四防の先端も人気のポイントになっています。

ただ、広いので釣り場に困ることはないのではないでしょうか。



四防がいっぱいだったら、向い側の五防の方に行ってみてください。

五防の途中まで車で行けて便利です。

五防の中間部分には、マスコ島という岩場があって、この外側ではフカセでチヌが釣れるそうです。



五防の先端もチヌが釣れますが、こちらは内側の紀州釣りがいいようです。

私も以前、紀州釣りで45cm位のチヌを釣ったことがあります!

この五防もサビキでアジがよく釣れますので、ファミリーにもいいかと思います。



港内の各所では、投げ釣りでキスやカレイが釣れるそうです。

思い思いの釣りが楽しめる田後漁港、空と風と緑に癒される素敵な釣り場です!



●マップ




20150119田後漁港2
(四防・枝波止)…お気に入りの釣り場です!


20150119田後漁港3
(四防・枝波止)…東向きにテトラがあって、ココがポイント!


20150119田後漁港4
(四防)…大きな波止に圧倒されます!


20150119田後漁港5
(四防・枝波止)…四防の大きながよく分かります!


20150119田後漁港6
(四防)…大型の漁船がたくさん停泊しています。


20150119田後漁港10
(五防・先端)…ここもオススメの釣り場です!


20150119田後漁港7
(五防・付根)…ここまで車で来れます!


20150119田後漁港8
(マスコ島)…五防の中間にあり、外側でチヌが釣れます!


20150119田後漁港9
(五防・先端)…青い空に爽やかな風、癒されます!



■鳥取の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

投げ・サビキ・ダンゴ、何でもOK!庵治漁港(香川県庵治町)


●庵治(あじ)漁港(香川県庵治町)

●ターゲット…アジ、チヌ、メバル、カレイ、カサゴ、ハゼ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…高松東道路・志度ICより、国道11号線経由、約15km(所要時間20分程度)



20150115庵治漁港 (1)
(庵治漁港)…開放的な釣り場です!



香川県は庵治町の庵治漁港です。

京阪神からだと遠いように思いますが、高速道路が伸びているのでそんなに距離があるようには感じません。

明石大橋経由で京都から約230km、南紀・串本に行くより近いです。



この庵治漁港へは、ダンゴ釣りとファミリーフィッシングで何度か行っていますが、いつもいいお天気で開放感のある釣り場だという印象を持っています。

景色がいいので、釣りに癒され、風景に癒されて、満足の釣行ができる釣り場だと感じています。



駐車スペースも広くて、地域全体が釣り人に寛容な感じがします。

それだけにゴミの始末など、マナーを守って楽しみたいものです。



ここではほとんどの種類の釣りが楽しめます。

投げ釣り、サビキ釣り、エギング、フカセ釣り、ダンゴ釣り…。



メインの釣り場は北から南に延びる波止です。

外側はテトラですが、内側でサビキ釣りやダンゴ釣りが楽しめます。

エギングをする人も多いです。



外側は、投げ釣りでカレイが釣れるとのこと。

また、港内ではいい型のハゼも釣れるそうです。

尚、ダンゴ釣りでは夏から秋にかけて、2桁の釣果が出ることも珍しくないとか…。



大事に楽しみたい釣り場です!



●マップ




20150115庵治漁港 (2)
(鎮魂像)…この付近に駐車スペースがあります!


20150115庵治漁港 (3)
(外側)…小型のテトラですが気をつけて!


20150115庵治漁港 (4)
(波止)…正面には屋島が!


20150115庵治漁港 (5)
(波止)…内側ではファミリーフィッシング!


20150115庵治漁港 (6)
(外側)…瀬戸内海の豊かな島並です!


20150115庵治漁港 (7)
(港内)…のんびりとした雰囲気があります!


20150115庵治漁港 (8)
(港内)…この緑と青には癒されます!


20150115庵治漁港 (9)
(岸壁)…この付近はダンゴ釣りがいいとか…。


■香川の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

楽々地磯でグレ・チヌの大物を!手倉湾・日蓮聖人像下(徳島県海陽町)



●手倉湾・日蓮聖人像下(海陽町)

●ターゲット…グレ、チヌ、イガミ、スズキ、サヨリ

●トイレ…あり

●駐車場…駐車場あり(無料)

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約90km(所要時間110分程度)



20150114日蓮聖人像下1
(日蓮聖人像下)…徒歩1分、手軽な地磯です!



海陽町の手倉湾にある楽々地磯の日蓮上人像下をご案内しましょう。

手倉湾といえば波止のアオリイカ釣りで人気のポイントです。

この付近にはいくつか地磯があって、アオリイカだけではなく、グレやチヌが狙えます。



今回は、一番手前にある日蓮聖人の像のある地磯です。

車を降りて、徒歩1分で到着する楽々地磯です。

ただ、途中のルートは足場が悪いところが1ヶ所ありますので、ご注意ください。



できるだけ荷物は少なくして、手を空けるようにした方がいいと思います。

この1ヶ所を除くと、ルートもしっかりありますので大丈夫ではないでしょうか。



湾内または港内の釣り場の雰囲気がありますが、ターゲットは大型が多いです。

グレも40cmクラスが来ますし、チヌは50cmオーバーが狙えます。

前回釣行した時は、何だかわからない大物に、ラインを切られました。(涙)



ここはアオリイカもたくさんいるようです。

ヤエンの人が多いですが、エギでもいいのではないでしょうか。

少し狭い磯ですので、3人までがいいと思います。



近くにトイレも駐車場もあって便利ですよ♪

一度釣行されてはいかがでしょう。



●マップ




20150114日蓮聖人像下2
(右側)…浅いポイントですが魚の濃いところです!


20150114日蓮聖人像下3
(中央)…ポイントの足場はいいですが、ルートはよくありません。


20150114日蓮聖人像下4
(右沖)…グレやチヌが来ます!


20150114日蓮聖人像下5
(左沖)…アオリイカ狙いにもいい場所です!


20150114日蓮聖人像下6
(日蓮聖人像)…磯の真後ろにあります!


20150114日蓮聖人像下7
(手倉湾)…波止には多くの釣り人がいます!


20150114日蓮聖人像下8
(トイレ)…駐車場の横にはキレイなトイレがあって便利です!


20150114日蓮聖人像下9
(駐車スペース)…磯のすぐ後ろにも駐車スペースがあります!


■徳島の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

車横付けでチヌ釣りをどうぞ!大潟岸壁(徳島県阿南市)


●大潟岸壁(徳島県阿南市)

●ターゲット…チヌ、アオリイカ、スズキ、タチウオ、ガシラ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…車横付けOK!

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約40km(所要時間50分程度)



20150113大潟岸壁 (1)
(大潟岸壁)…広々としていて車横付けOKです!



徳島県阿南市にある大潟岸壁をご紹介します。

ここは広い岸壁で、車横付けで釣りができます。

ファミリーはアジ、本格派はチヌを狙う人が多いようです。



フォトでも分かると思いますが、車横付けには十分なスペースがあります。

釣り場自体も広くて、ポイントに困ることはないのではないでしょうか。

お天気のいい日に、お弁当を持って家族で出かけたい釣り場です。



チヌは岸壁の左右のカドがいいとのことです。

私はここではサビキばかりしているのですが、夏から秋のいい季節だとフカセで20匹とか30匹とかも釣れるとのことです。

潮が意外と速いところなので、満潮の潮どまりの頃が狙い目のようです。



アジ狙いでは、左のカドがオススメです。

アジは少し潮が動いていた方がいいかもですよ!



夜はタチウオなんかも釣れるとのこと。

いろいろな魚を狙って多くの人が訪れます。

家族と一緒にファミリーフィッシングをしながら、チヌも釣りたいという人には特にオススメの釣り場です!



●マップ




20150113大潟岸壁 (2)
(右カド)…潮が満ちてきたらチヌが釣れるそうです!


20150113大潟岸壁 (3)
(右奥)…こちらは少し浅いかも…。


20150113大潟岸壁 (4)
(長島)…正面には長島があります!


20150113大潟岸壁 (5)
(右角)…この潮位だと厳しいようです。海中の鉄板が沈んだらチャンス!


20150113大潟岸壁 (6)
(北側)…道が広いので駐車スペースはたくさんあります!



■徳島の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本