ファミリーにオススメの釣り場!竹ケ島漁港(徳島県海陽町)




●竹ケ島漁港(徳島県海陽町)

●ターゲット…アジ、チヌ、キス、イワシ、カサゴ

●トイレ…あり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約100km(所要時間120分程度)



20150214竹ケ島漁港1
(竹ヶ島漁港)…景色がよく家族で楽しめる釣り場です!(車はここまで)



徳島県の南の端、高知県との県境にある竹ヶ島漁港です。

風光明媚な地域で、たくさんの島々を眺めながらのドライブとファミリーフィッシングが楽しめます。

駐車スペースも十分ありますし、トイレも完備されていますので、安心して釣りを楽しむことができます。



釣り場は大波止がメインです。

先端が人気ですが、先端にこだわる必要はなく、どこをポイントにしてもいいと思います。

ただ、海中遊覧船の発着所付近は迷惑になりますので、控えた方がいいと思います。



狙いは、アジとアオリイカ。

アジはサビキで釣ります。

ウキ釣りで狙ったこともありますが、潮が速くてうまくいきませんでした。



アオリイカは、エギングが手軽でいいと思います。

この周辺の海域は、特にアオリイカが多いとのことで、期待できると思います。



港内の奥の岸壁では、小型ですがチヌが悠然と泳いでいる姿も見ることができます。

きっとチヌも多いのでしょう。

近くには、沖磯・地磯がたくさんあって、我が家はファミリーフィッシングに来ても、主人と息子は磯の方に行ってしまいます。(涙)



お子さんには海中遊覧船で、海の中を見せてあげてはいかがでしょうか。

小さい時の海の印象は、大きくなった時の釣りの楽しみにつながると思います。

ご家族で楽しんでいただきたい、そんな印象を受ける竹ヶ島でした。



●マップ




20150214竹ケ島漁港2
(先端)…ここがベストポイントです!


20150214竹ケ島漁港3
(波止)…海中遊覧船もここから出ます♪海の中をお子さんにも是非♪


20150214竹ケ島漁港4
(対岸との水道)…潮の早い時があります!


20150214竹ケ島漁港5
(港内の岸壁)…作業の邪魔にならないようにね!


20150214竹ケ島漁港6
(港内)…ここが一番奥です。チヌが見えますよ♪


20150214竹ケ島漁港7
(駐車スペース)…波止の付根です。ここが一杯なら、この左側の道沿いもスペースがあります!


20150214竹ケ島漁港8
(波止)…キレイな波止を守るためにもゴミの持ち帰りを!


20150214竹ケ島漁港9
(トイレ)…波止の付け根にはトイレもあって安心です♪



■徳島の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本