家族で釣りに磯遊び!五色浜・ヒロイソ(京都府京丹後市)



●五色浜・ヒロイソ(京都府京丹後市)

●ターゲット…ガシラ、メバル、グレ、チヌ、アオリイカ、アコウ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道312号線経由、約35km(所要時間50分程度)



20150412五色浜・ヒロイソ1
(五色浜・ヒロイソ)…五色浜園地にある雄大な地磯です!



京丹後市の浜詰の近くにある五色浜の地磯を紹介しましょう。

私のお気に入りの地磯なんです♪

広い駐車場があって、キレイなトイレもあって、釣り場までは遊歩道もあって、広くて足場のいい地磯なので、お気に入りです。



行楽シーズンには家族でよく出かけましたが、ここはそんなに混まない穴場かもしれません。

混んでいても、広大な地磯なので、どこかで釣りは出来ると思います。



低い地磯ですから、波の高い時は十分注意が必要ですが、静かな時なら磯遊びも楽しいところです。

お子さんなら時間を忘れて遊んでいるのではないでしょうか。

我が家もそうでした。



本格派の方も多く来られます。

狙いは、チヌ・グレ・アオリイカのようです。

私は、ここではガシラ・メバルなどの根魚を狙います。



アジを狙うこともありますが、ここは案外アジは少ないみたいです。

夏から秋にかけてならアジもいいかもです。



駐車場から徒歩5分で入れる手軽な地磯ですが、北寄りの風には滅法弱いところです。

ライフジャケットや磯ブーツなどの安全装備は万全にしてください。

ゴミの始末もよろしくお願いします♪



●マップ




20150412五色浜・ヒロイソ2
(駐車場)…五色浜園地の駐車場を利用します♪


20150412五色浜・ヒロイソ3
(トイレ)…駐車場にはキレイなトイレもあるので、女性でも安心です♪


20150412五色浜・ヒロイソ4
(道しるべ)…駐車場から釣り場に向かう遊歩道には道しるべがあるので迷うことはありません♪


20150412五色浜・ヒロイソ5
(ヒロイソ)…遊歩道を降りるとヒロイソです。ここまで約5分♪


20150412五色浜・ヒロイソ6
(左のワンド)…海が静かなら磯遊びもいいですよ♪


20150412五色浜・ヒロイソ7
(右の先端)…グレ狙いはここがいいそうです♪


20150412五色浜・ヒロイソ8
(ヒロイソ・右側)…足場のいい磯が広がっています♪


20150412五色浜・ヒロイソ9
(ヒロイソ・左側)…ポイントがたくさんあるのでアブレることはなさそうです♪


20150412五色浜・ヒロイソ10
(全景)…お弁当を持って持って行けば楽しいですよ♪


■京都の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ファミリーで楽しめる楽々地磯!古牟岐・松ヶ磯(徳島県牟岐町)



●古牟岐・松ヶ磯(徳島県牟岐町)

●ターゲット…チヌ、グレ、アオリイカ、ガシラ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約75km(所要時間100分程度)



20150405松ヶ磯1
(松ヶ磯)…風光明媚な釣り場です!



古牟岐港の横に広がる地磯です。

ご覧のように、普段は離れ島になっていますが、干潮時はブーツでも渡れます。

甲浦基準の潮位で50cm以下なら、ブーツでも楽に行けると思います。



上の写真の時はまだ渡れず、30分程潮が引くのを待っていました、

渡る場所は、一番距離の短い所よりも少し左側の方が浅いので、いいと思います。

気温の高い時などは、水浴び感覚で濡れていくのもありかも…です♪



ここには貝の資料館があります。

お子さんの夏休みの勉強にもいいかもしれません。

砂浜で遊ぶのも楽しいですよ♪



釣り場は沖向きがメインです。

沖向き左側と中央付近がメインポイントになります。

どちらもチヌやグレが狙えて、アオリイカもいいとのことです。



私はここではガシラを狙います。

ボイルオキアミのウキ釣りで、同じくボイルをパラパラ撒いて釣ります。

午後3時を過ぎるとチャンスタイムで、釣れ始めます。

たくさん釣れる時がありますが、必要のないものはリリースしましょう♪



秋はアオリイカを狙って、エギングです。

アオリイカなら沖向きにこだわらなくていいようです。

色々な方法で、この地磯を楽しんでみてください。



尚、冬場の北西風は正面から吹き付けますので、ご注意を!



●マップ




20150405松ヶ磯2
(駐車場)…古牟岐港の無料駐車場に止めます♪トイレもあって便利ですよ♪


20150405松ヶ磯3
(磯への階段)…駐車場の奥に磯へ向かう階段があります♪


20150405松ヶ磯4
(遊歩道)…階段を降りると遊歩道、釣り場は目の前です♪


20150405松ヶ磯5
(貝の資料館)…遊歩道を進むと貝の資料館もあります♪お子様にピッタリ♪


20150405松ヶ磯6
(ルート)…ブーツなら潮位50cmが目安です!少し左側の方が浅いですよ♪


20150405松ヶ磯7
(先端・左側)…潮が速く流れる時があります!


20150405松ヶ磯8
(先端・中央)…チヌ狙いならここでしょうか!


20150405松ヶ磯9
(先端・右側)…ガシラはここで♪


20150405松ヶ磯10
(中央)…根魚の宝庫ですよ♪



■徳島の釣り場ガイド



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本