大阪・和歌山ではアジが狙い目、ガシラもいい感じ!(波止便り 大阪 5/31)

大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアジ 



大阪から和歌山かけて豆アジが釣れていますので、ファミリーで楽しめますよ♪ 

イチオシは和歌山の北港でしょうか。

大阪の北港は型がいいかもです。



★ガシラもいい感じ 



ガシラもいい感じになっています。

20cmを超えるようなナイスサイズも含めて、数釣りができるみたいですよ♪ 

ガシラなら岸和田周辺がオススメ。



★他には? 



グレが釣れだしています。

グレ狙いのイチオシは和歌山の下津ピアランド♪ 

たも網クラスもヒットするようです。 



家族で釣りって楽しいですね♪ 

釣れたら更に盛り上がります! 

安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20140505アジ
(こんなアジをまた釣りたい♪)


■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

広々とした地磯でチヌやガシラを!小元島・堺向かい(和歌山県田辺市)



●小元島・堺向かい(和歌山県田辺市)

●ターゲット…ガシラ、チヌ、アオリイカ、グレ、マダイ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…阪和自動車道・南紀田辺ICより、国道42号線経由、約5km(所要時間20分程度)



20150522小元島・堺向かい1
(小元島・堺向かい)…広々としてのんびり楽しめる釣り場です!



天神崎・小元島付近の釣り場はいくつか紹介していますが、今回の小元島・堺向かいは最も遠くて、最も実績のある釣り場です。

所要時間は徒歩15分~20分くらい。

途中、元島から小元島に向かうところが溝になっていて、ブーツだと潮位120cmくらいが限度かと思います。



一番遠いので人は少な目ですが、人が多くてもいたるところにポイントがあるため、釣り場にあぶれることはないと思います。

我が家では、ここに来ると主人と子供はチヌ・グレ狙い、私はガシラかアオリイカ狙いのエギングというパターンになります。



チヌ・グレはほとんどアブレはなく、ほとんど毎回お土産を持って帰ります。

ガシラもほとんど毎回釣れます。

大きいのがいますよ♪



広大な釣り場でのんびりと釣りをして、お弁当を広げて、家族でわいわいがやがやと楽しめます。

癒しの釣り場かと…♪



途中、溝を渡るため小さなお子さんは避けた方がいいかもです。

渡ってしまうと平坦な岩場ですので、安心して遊べると思います。

ただ、北西風が強い時は正面からまともに吹き付けてきますのでご注意ください。



●マップ




20150522小元島・堺向かい2
(駐車場)…無料の駐車場にキレイなトイレがあります♪


20150522小元島・堺向かい3
(ルート)…元島の防波堤を歩いて行きます♪


20150522小元島・堺向かい4
(東のワンド)…この右側を歩きます。ここでもチヌが釣れますよ♪


20150522小元島・堺向かい5
(小元島)…右側から回り込んで渡ります。干潮時限定です♪


20150522小元島・堺向かい6
(芳養方向)…こちらにも釣場があります♪


20150522小元島・堺向かい7
(小元島)…広大な地磯です♪


20150522小元島・堺向かい8
(右のワンド)…私のお気に入りのポイントです♪ガシラがたくさん♪


20150522小元島・堺向かい9
(芳養方向)…こちら側ではマダイも釣れるとか?私はチャリコですが…♪


20150522小元島・堺向かい10
(先端)…この付近が本命ポイントです♪



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド


■■■マイフェバリット釣行■■■
→あまり釣れない釣行記です(涙)
 よければお付き合いください♪

■■■魚料理ガイド■■■
→料理の下手な私ですが、一生懸命にお魚さんを料理します。
 是非、ご参考に♪

■■■釣りのターゲット■■■
→釣りのターゲットを紹介していきます!
 私の釣ったお魚だけなので少ないですが、これから頑張ります♪

■■■ブックスガイド■■■
→釣りの本や、漁師の物語などを紹介します!
 よければ皆さんも読んでみてくださいね♪

■■■人気ランキング■■■
→好きな魚や魚料理などの人気ランキングです!
 また開催したいと思いますので、よろしくです♪

■■■コラム■■■
→他愛のない雑記帳です。
 お暇な時にでも見てください♪

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

本格派はチヌ・シーバス、私はガシラ!砂方・ワニガブチ(京都府京丹後市)




●砂方・ワニガブチ(京都府京丹後市)

●ターゲット…チヌ、シーバス、ガシラ、アオリイカ、グレ

●トイレ…なし(近くの道の駅などで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道312号線と国道482号線経由、約30km(所要時間40分程度)



20150511砂方・ワニガブチ1
(砂方・ワニガブチ)…左側が釣り場で、本格派向けの地磯です!



このワニガブチは本格派向けの有名な地磯です。

ファミリー向けではありませんのでご注意ください。



と言っても、徒歩10分程で釣り場に到着する比較的楽な地磯です♪

特に、私は重い荷物を持たないので、この磯の上りくらいなら、ほとんど汗はかきません。

見た目は険しそうですが、ルートもしっかりあるので、注意しながら歩をすすめると大丈夫かと思います。



我が家は、最近フカセ釣りにはまっていますが、ここではチヌとグレが釣れます。

特に、春のチヌと秋のグレがいいようです。

ガシラも多いところですので、専門に狙うのも面白いと思います。



また、足元から水深があるので、サビキ釣りもいいかもです。

ここに釣りに来ると、たいていルアーマンの方がおられます。

シーバス狙いの方で、ナイスなフォームで遠投されています。



沖合は砂地のようで、投げ釣りの方もいらっしゃいます。

狙いは分かりませんが、砂地ならカレイ・キスなどでしょうか。

うまく遠投できれば、私もやりたいのですが…(涙)



いろいろな釣りが楽しめる釣り場だけに、混み合うことも多いです。

是非、譲り合ってみんなで楽しみたいものです♪



●マップ




20150511砂方・ワニガブチ2
(駐車スペース)…釣り場への降り口の100mほど東の路肩に5台分ほどのスペースがあります♪


20150511砂方・ワニガブチ3
(降り口)…釣り人道がはっきりあります♪


20150511砂方・ワニガブチ4
(ルート)…鉄柱のところから降りて行きます♪足元に気をつけて!


20150511砂方・ワニガブチ5
(右側)…見た目ほど険しくないですが、磯ブーツは必携です!


20150511砂方・ワニガブチ6
(先端右側)…白いところはノリ畑です。乾いたノリでも滑りますから注意してください!


20150511砂方・ワニガブチ7
(先端左側)…この周辺に7人~8人は入れそうです♪


20150511砂方・ワニガブチ8
(左側)…ワンドになっていますが、潮通しはいいようです♪


20150511砂方・ワニガブチ9
(左側)…ノリ畑なので足場はフラットです♪


20150511砂方・ワニガブチ10
(右奥)…こちらの方角が駐車スペースです♪



■京都の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

雄大な風景の中で楽しめる地磯!明丸海岸(徳島県美波町)




●明丸海岸(徳島県美波町)

●ターゲット…アオリイカ、アジ、グレ、チヌ、ガシラ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約65km(所要時間80分程度)



20150504明丸海岸1
(白杉漁港)…風光明媚な釣り場で、アオリイカとグレを!



日和佐から南阿波サンラインを少し走ると今回紹介する明丸海岸に到着します。

ここには南阿波サンラインモビレージというコテージ風の宿泊施設があって、泊りがけでの釣行にも便利です。

太平洋の雄大な景色を眺めながらの釣りは、日常の雑事に追われた体を芯から癒してくれるように思います。



さて、この海岸の右手には首切れと呼ばれる人気の地磯があるのですが、中々の難所で私は行ったことがありません。

ここで紹介するのは岬の手前の小磯です。

小磯と言っても、アオリイカの魚影は濃いですし、秋にはグレも十分キープサイズが狙えます。



海岸沿いの道の路肩に数台分のスペースがありますので、ここに車を止めます。

砂浜の右側を目指して進むと、約5分で釣り場に到着します。

距離が短く、難所もほとんどありませんが、満潮時にはブーツでは渡りにくくなりますのでご注意ください。

釣り場に入ってしまったら足場もよくて、快適に釣りができます。



ここには家族でアオリイカを狙って何回か釣行しました。

この湾内は、アオリイカの魚影がともて濃いようです。

投げサビキでアジも狙いましたが、アジは釣れませんでした。



グレはかなり釣れます♪

特に秋のシーズンは鉄板かもしれません。

30cm弱のサイズが入れ食いになったことも…!(^^)!



とにかくのんびりと家族で楽しめる小磯です♪

お弁当を持ってのファミリーフィッシングにオススメすます♪

尚、アオリイカなら岩場にいかなくても、砂浜からも釣れるようです。



●マップ




20150504明丸海岸2
(駐車スペース)…釣り場の目の前に駐車スペースがあります♪


20150504明丸海岸3
(全景)…ここが釣り場の全景♪左に伸びる岩場が釣り場です♪


20150504明丸海岸4
(正面)…心の洗われるような景色が広がります♪


20150504明丸海岸5
(ルート)…ゴツゴツとした岩場ですが、短いのであまり気になりません♪


20150504明丸海岸6
(釣り場)…干潮時なら楽に入れます♪


20150504明丸海岸7
(先端)…入ってしまうと足場は比較的よいので釣りやすいです♪


20150504明丸海岸8
(遊歩道)…本格派は展望台から遊歩道で岬の右側の磯に向かうそうです♪


20150504明丸海岸9
(日和佐方向)…絶景です♪但し、ここから降りるのは私には不可能です(涙)


20150504明丸海岸10
(牟岐大島方向)…180度絶景が続きます♪



■徳島の釣り場ガイド



■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

海水浴、磯遊び、そして釣り!鮎川・長グリ(福井県福井市)



●鮎川・長グリ(福井県福井市)

●ターゲット…アジ、ガシラ、グレ、チヌ、アオリイカ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…北陸自動車道・敦賀ICより、国道305号線経由、約60km(所要時間70分程度)



20150503鮎川・長グリ1
(鮎川・長グリ)…鮎川園地にある釣り場です!いろいろな楽しみ方ができますよ♪



今回は福井県福井市の鮎川にある長グリを紹介しましょう♪

この地磯は、鮎川園地から徒歩5分程で入れる手軽な釣り場です。

ただ、足場はあまりよくないのでお気をつけください。



綺麗な鮎川園地の駐車場に車を止め、園地から海岸に出ると目の前に長グリがあります。

海岸はやや大きめの石浜で、海水浴場ではないですが、夏場は大勢の人が海水浴を楽しんでいます。

場合によっては釣り場のすぐ近くまで泳いでくる人もいますので、トラブルのないようにお願いします。



園地の周囲では、キャンプを楽しんでいる方やダイビングをされている方も大勢おられます。

また、磯遊びもできますのでお子さん連れにもいい場所かと思います。

いずれにしても、いろいろな楽しみ方のできるオススメの釣り場です。



釣りのターゲットはグレにアジ、アオリイカ、このあたりがオススメです。

磯の中間部から先端にかけてが釣り場で、何人も竿を出すことができます。

水深はそんなにないですが、夕方には大きなアジも回遊してきます。



釣りと海とキャンプの楽しめる絶好の遊び場ですが、少し足場が悪いのでお気をつけください。

それから、ブヨが非常に多い場所でもあります。

初夏からの風のない日は十分注意していただきたいと思います。



●マップ




20150503鮎川・長グリ2
(駐車場)…鮎川園地の駐車場を利用します♪


20150503鮎川・長グリ3
(駐車場)…駐車場にはトイレもあって安心です♪


20150503鮎川・長グリ4
(長グリ)…園地から海岸にでるとすぐに釣り場があります♪


20150503鮎川・長グリ5
(ルート)…手前に少し歩きにくいところがありますのでご注意ください!


20150503鮎川・長グリ6
(先端)…ゴツゴツしていて、足場はあまりよくありません(涙)


20150503鮎川・長グリ7
(海岸方向)…海岸からは至近距離ですよ♪このあたりまで泳いで来る人もいます!


20150503鮎川・長グリ8
(岸側)…こちらでも釣りができます♪


20150503鮎川・長グリ9
(沖側)…足場は悪いですが、根魚は豊富です!


20150503鮎川・長グリ10
(鉾島)…正面には人気の鉾島があります♪


■福井の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

徒歩2分、坂を降りたら地磯の楽園です!砂方・ヒラトコ(京都府京丹後市)


●砂方・ヒラトコ(京都府京丹後市)

●ターゲット…メバル、ガシラ、チヌ、グレ、アオリイカ

●トイレ…なし(近くの道の駅などで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道312号線と国道482号線経由、約30km(所要時間40分程度)



20150502砂方・ヒラトコ1
(砂方・ヒラトコ)…丹後の雄大な景色も味わえる釣り場です!


今回は、京丹後市の地磯楽園、砂方・ヒラトコを紹介しましょう♪

駐車スペースから徒歩2分の至近距離にある楽々地磯です。

目につきやすい場所ですが、降り口にロープがあるためか、本格派の人以外はあまり入らないようです。



フォトのように、ルートの勾配は急ですが、距離も短く足場もしっかりありますので、ロープに頼らずに降りることができます。

たた、小さなお子さんは安全のため入らない方がいいと思います。



磯に降りてしまうとそこはノリ畑になっていて、足元は抜群にいい状態です。

ノリが付いているとスベリますが、そもそもノリの付く冬には入らないようにお願いしたいと思います。



ここは根魚が豊富です。

時期にもよりますが、メバルやガシラなどがよく釣れます。

また、初夏から晩秋までは、グレやチヌも釣れますので、家族で色々な釣りが楽しめるのではないでしょうか。



左手には、砂方・ワニガブチ、右手には間人・大崎という人気の磯に囲まれた釣り場ですが、ここに限っては空いている確率が高いようです。

なので、私たち家族のお気に入りの釣り場でもあります。



場所は砂方の集落から少し西に行ったところの、「あんじゅ」という喫茶店の前になります。

通り過ぎないように、目印にされるといいと思います♪



●マップ



20150502砂方・ヒラトコ2
(駐車スペース)…磯のすぐ上に駐車スペースがあります♪


20150502砂方・ヒラトコ3
(ワニガブチ方向)…西方向は人気の地磯のワニガブチです♪


20150502砂方・ヒラトコ4
(降り口)…駐車スペースのガードレールの切れ目が降り口です!


20150502砂方・ヒラトコ5
(左の地磯)…左の地磯にはここからはいけません。左から回って行きます!


20150502砂方・ヒラトコ6
(ルート)…ロープがありますが、足元はしっかりしていてロープを使わなくても降りられます♪


20150502砂方・ヒラトコ7
(左側)…水深があって、メバル・ガシラが狙えます♪


20150502砂方・ヒラトコ8
(正面)…根魚だけでなく、チヌやグレもヒットしてきます♪


20150502砂方・ヒラトコ9
(右側)…平らなノリ畑になっています。冬場は立ち入らないようにしましょう♪


20150502砂方・ヒラトコ10
(間人方向)…右手には間人の大崎がかずかに見えます♪


■福井の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本