FC2ブログ

徒歩2分、坂を降りたら地磯の楽園です!砂方・ヒラトコ(京都府京丹後市)


●砂方・ヒラトコ(京都府京丹後市)

●ターゲット…メバル、ガシラ、チヌ、グレ、アオリイカ

●トイレ…なし(近くの道の駅などで)

●駐車場…駐車スペースあり

●アクセス…鳥取豊岡宮津自動車道・与謝天橋立ICより、国道312号線と国道482号線経由、約30km(所要時間40分程度)



20150502砂方・ヒラトコ1
(砂方・ヒラトコ)…丹後の雄大な景色も味わえる釣り場です!


今回は、京丹後市の地磯楽園、砂方・ヒラトコを紹介しましょう♪

駐車スペースから徒歩2分の至近距離にある楽々地磯です。

目につきやすい場所ですが、降り口にロープがあるためか、本格派の人以外はあまり入らないようです。



フォトのように、ルートの勾配は急ですが、距離も短く足場もしっかりありますので、ロープに頼らずに降りることができます。

たた、小さなお子さんは安全のため入らない方がいいと思います。



磯に降りてしまうとそこはノリ畑になっていて、足元は抜群にいい状態です。

ノリが付いているとスベリますが、そもそもノリの付く冬には入らないようにお願いしたいと思います。



ここは根魚が豊富です。

時期にもよりますが、メバルやガシラなどがよく釣れます。

また、初夏から晩秋までは、グレやチヌも釣れますので、家族で色々な釣りが楽しめるのではないでしょうか。



左手には、砂方・ワニガブチ、右手には間人・大崎という人気の磯に囲まれた釣り場ですが、ここに限っては空いている確率が高いようです。

なので、私たち家族のお気に入りの釣り場でもあります。



場所は砂方の集落から少し西に行ったところの、「あんじゅ」という喫茶店の前になります。

通り過ぎないように、目印にされるといいと思います♪



●マップ



20150502砂方・ヒラトコ2
(駐車スペース)…磯のすぐ上に駐車スペースがあります♪


20150502砂方・ヒラトコ3
(ワニガブチ方向)…西方向は人気の地磯のワニガブチです♪


20150502砂方・ヒラトコ4
(降り口)…駐車スペースのガードレールの切れ目が降り口です!


20150502砂方・ヒラトコ5
(左の地磯)…左の地磯にはここからはいけません。左から回って行きます!


20150502砂方・ヒラトコ6
(ルート)…ロープがありますが、足元はしっかりしていてロープを使わなくても降りられます♪


20150502砂方・ヒラトコ7
(左側)…水深があって、メバル・ガシラが狙えます♪


20150502砂方・ヒラトコ8
(正面)…根魚だけでなく、チヌやグレもヒットしてきます♪


20150502砂方・ヒラトコ9
(右側)…平らなノリ畑になっています。冬場は立ち入らないようにしましょう♪


20150502砂方・ヒラトコ10
(間人方向)…右手には間人の大崎がかずかに見えます♪


■福井の釣り場ガイド


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本