今度の週末はもう9月、お天気はよさそうだよ♪(お天気ガイド・和歌山8/31)

 
 
いよいよ8月も最終日。

今度の週末は、もう9月です。



家族で釣りを予定されている方も多いのではないでしょうか。

これから気温が下がってくると、ファミリーフィッシングも楽になります。



20150831a和歌山
(日本気象協会の予報)



今週は、前半が傘マーク、週末は晴マークです。

更に翌週も傘マークが連続しています。

この時期は周期的に天気が変わることが多いです♪



20150831b天気図
(日本気象協会の予報)



9/3(水)の予想天気図です。

本州の上にどっかりと秋雨前線が乗っかっています。

実は、私は週末ではなくて、水曜日に釣りに行く予定だったのですが…(涙)



天気予報では、前線に関する予報がとても難しいようで、よく外れます。

今回は外れてくれることに期待です💦(^^♪



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

兵庫ではイワシ・サッパが狙い目、サヨリもおもしろそう!(波止便り 神戸 8/27)

 
 
兵庫の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います❤ 



★今のオススメはメバル・ガシラ 



阪神間や明石方面では、イワシ・サッパの調子がよくなっています。

逆に、台風の影響で濁りが入ったためか、アジは少なくなったみたい💦

8月最終週は、イワシ・サッパ狙いで楽しみましょう!

イワシは甘辛く煮付けとおいしい魚です♪

サッパはやはり酢漬けでしょうか。

尼崎・武庫川、垂水・明石、このあたりがいいかも❤

アジも回遊するといいですね♪



★サヨリもおもしろそう 



サヨリの釣果も聞こえるようになってきました。

寿司ネタになる美味しい魚ですね!

群れが来ると海面でピシャピシャ跳ねますから、すぐに分かります。

サヨリ仕掛けも持って行きましょう♪

口の小さな魚ですから、エサはサシアミがいいですよ!

オススメは、尼崎などの大阪湾周辺です。



★他には? 



ガシラ・メバルが安定した調子です。

やはり台風の濁りで少し数は少なくなっていますが、それでもいい感じで釣れています。

オススメの釣り場は、武庫川・垂水・明石・姫路・仮屋・丸山、なおどなど。

播磨灘周辺がイチオシです♪



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20140505アジ
(アジ)…ファミリーフィッシングの定番ターゲット♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

日本海の海水浴客のいない砂浜でキス釣りはいかが?(波止便り・日本海 8/26)

 
 
日本海の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはキス 



日本海ではキスがよく釣れています♪

砂浜のきれいなターゲット♪

私は遠投できないので、近くにいるキスを狙います。

それでも、小気味いい引きで手にビクビクと来る感触はたまりません!

天ぷらに南蛮漬け、そしてビールがよく合います!

波松・浜地・小浜・三松・天橋立・中浜・網野・浜詰、このあたりでどうでしょう。



★キスも釣れています 



アジの調子もいいようです。

今ならどこの波止でも釣れるのではないでしょうか。

手軽なサビキで、3桁釣果も♪

そしてやっぱり唐揚げにビール!

(ちなみに私は飲めません…主人は底なしですが💦)

アジなら、越前海岸の各漁港や敦賀新港の海釣り公園がオススメ。

小浜新港や宮津の釣り公園もよさそうです。

鈴なりに釣れたらお子さんも大喜び間違いなし♪



★他には? 



サヨリも釣れてます♪

寿司ネタになる魚を自分で釣って食べたいですね♪

専用の仕掛けで狙うと意外と簡単に釣れますよ!

サヨリは刺身が最高♪

身は案外歯ごたえがあります!

小浜新港・宮津の釣り公園、このあたりで群れを見つけましょう♪



夏休みの思い出に、ファミリーフィッシングは最高かも…♪

お子さんの胸に焼き付く思い出を…。

釣りっていいですね♪



20141024浜詰地磯7
(丹後・浜詰)…きれいな景色を楽しみながら釣りも…♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪・和歌山ではグレが○、アジも上向きだよ!(波止便り・大阪 8/25)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはグレ 



大阪・和歌山ではグレが狙い目です♪

だいぶん数が釣れるようになりました。

よく引いて楽しませてくれるグレ♪

ウキ釣りで狙いますが、小型のグレはサビキにも食いつきますよ。

オススメの釣り場は、南港・岸和田・マリーナシティ・雑賀崎・下津ピアランド、このあたりです♪

グレは煮付けに塩焼き、そして大きければお刺身で!

昆布ジメもいいですね♪



★アジも上向き 



大阪・和歌山ではアジの調子もよくなってきました。

ファミリーフィッシングのメインターゲットです。

ただ、場所によってよく釣れるところとそうでないところと別れているようです!

時間帯でも全然違いますよ。

昼間はだめでも、夕方になると釣れ出すことがよくあるます。

アジ釣りは粘りが重要かと思います♪

アジなら、大阪の北港・岸和田、和歌山の北港・雑賀崎・下津ピアランド、このあたりでどうでしょう。



★他には? 



アコウも狙い目♪

本格派はノマセ釣りで大きいのを狙ってください。

夏の大きなアコウが待っています♪

ファミリーならエビのウキ釣りやルアーでどうぞ!

たまにサビキにもかかりますよ♪



夏休みの思い出に、ファミリーフィッシングは最高かも…♪

釣りっていいですね♪

ただ、台風のウネリには十分注意をお願いします。



20150731塩津漁港1
(和歌山・塩津漁港)…ファミリーも本格派も楽しめます♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

8月最後の週末、お天気はどうかな?(お天気ガイド・和歌山8/24)

 
 
今週末、8月最後の週末です。

お天気はどうでしょうか?!



20150824a和歌山
(日本気象協会の予報)



曇、信頼度C。

うーん、微妙です。

まだまだ分からない感じですね💦



20150824b台風
(気象庁の台風情報)



台風15号は、九州の西部に近づきそうです。

予報が徐々に西に変化している感じです。

九州の皆さん方、気をつけてくださいね!



■和歌山北部の予報
20150824c和歌山
(日本気象協会の予報)



近畿では和歌山北部でも、明日は波が6mになるようです。

大変危険ですから、海に近づかないようにお願いします!



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

週末のお天気は大丈夫そう、でも台風が…♪(お天気ガイド・和歌山8/21)

 
 
お盆も終わって、夏休みももう少し♪

この週末でファミリーフィッシングを楽しもうと思っていらっしゃる方も多いと思います。

この土日のお天気はよさそうですよ♪



和歌山の北部ですと、こんな予報になっています!



20150821a和歌山
(日本気象協会の予報)



ただ、波が3mで、ウネリを伴うですから、安全には十分注意が必要です。

決して無理をしないようにね!



20150821b和歌山
(日本気象協会の予報)



台風が2つ発生していますが、15号の方がフィリピンの近くまで行って急カーブです。



20150821c台風
(気象庁の台風情報)




25日、26日あたりは西日本に近づく、または上陸する可能性もありますので、こちらも十分ご注意ください!
 



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

兵庫ではメバル・ガシラがグッド、チヌ狙いもおもしろそう!(波止便り 神戸 8/20)

 
 
兵庫の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います❤ 



★今のオススメはメバル・ガシラ 



阪神間や姫路方面、淡路方面では、メバル・ガシラの調子がよくなっています。

ガシラは今月に入ってから、メバルはお盆明けからよく釣れるようになりました。

唐揚げに煮付け、どんな料理でもおいしい魚です♪

武庫川、姫路、仮屋・志筑、このあたりがいいかも❤

アコウも釣れたりするといいですね♪



★チヌも狙い目かも 



チヌもよく釣れるようになってきました。

この時期のチヌ釣りで嬉しいのは、サビキによく掛かってくれること!

投げ釣り(チョイ投げ?)にもヒットしているそうですよ💦

もちろん本格派のフカセ・落とし込み・紀州釣りでも数が出ています♪

阪神間、須磨~明石周辺と姫路・網干周辺がオススメです♪

淡路なら東浦、志筑、南淡路周辺がいいかもです!



★他には? 



サビキのアジが安定した調子です。

イワシやサバ、場所によってはサッパも交じります。

サビキならお子さんもなじみやすくていいですね♪

チヌがかかることもありますよ!

そんな時は大騒ぎ💦



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20140713チヌ
(チヌ)…夏のチヌ、茅渟の海の贈り物♪



小型のチヌは干物にしましょう♪

おいしいですよ!

冷蔵庫でOK、作り方はこちらで→小型のチヌは冷蔵庫で干物にしよう!チヌの干物



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

日本海側ではアジ狙いがオススメ、キスやアコウもいい感じ!(波止便り・日本海 8/19)

 
 
日本海の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアジ 



日本海ではアジがよく釣れています♪

ファミリーフィッシングの嬉しいターゲット♪

私は波止からウキ釣りで釣るのが好きです。

手にビクビクと来る感触がたまりません!

アジは南蛮漬けや唐揚げで、そしてビール!

夏の楽しみです♪

福井新港・敦賀新港・小浜新港などの各港で楽しめそうですよ。

大きな港ではなくても、小さな漁港の波止でも大丈夫。

丹後方面だと、浅茂川・津居山などもいいかもです!



★キスも釣れています 



キスの調子もいいようです。

綺麗な砂浜で、のんびり投げ釣りも夏の醍醐味♪

海水浴の混雑も少なくなって、釣りがしやすくなります。

天ぷらに南蛮漬け、そしてやっぱりビールがよく合います!

キスなら、波松・小浜・三松・天橋立・中浜・網野・浜詰、このあたりでどうでしょう。

鈴なりに釣れたらお子さんも大喜び♪



★他には? 



アコウも釣れてます♪

高級魚を自分の手で釣って食べたいですね♪

数の少ない魚なので、狙って釣るのは難しいですが、最近はルアーで専門に狙う人もいます。

アコウは煮付けが最高♪

ぷりぷりとした身は歯ごたえがあります!



夏休みも終盤です。

夏休みの思い出に、ファミリーフィッシングは最高かも…♪

釣りっていいですね♪



20141024浜詰地磯7
(丹後・浜詰)…きれかな景色を楽しみながら釣りも…♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪はアコウの季節、和歌山ではグレもいい感じ!(波止便り・大阪 8/18)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアコウ 



大阪ではアコウが狙い目です♪

たくさん釣れる魚ではないだけに、釣れたら感激です。

夏の嬉しいターゲット♪

最近はルアーで狙う人も多いようです。

アコウはなんといっても煮付け、そして大きければお刺身!

楽しみです♪



★グレもいい感じ 



和歌山ではグレの型がよくなってきました。

もちろん大阪湾でも釣れています。

グレはこれから秋にかけてのターゲット。

波止でも手軽に釣れるようになります♪

30cmあればやっぱりお刺身。

昆布〆にしても抜群です♪

グレなら、南港・岸和田・泉佐野、和歌山の北港・雑賀崎・下津ピアランド、このあたりでどうでしょう。



★他には? 



チヌも狙い目かも?

本格派はフカセ釣りで大きいのを狙ってください。

夏の大きなチヌが待っています♪

ファイミリーで釣りに行って、パパが大きなチヌを釣ったら、お子さんも大喜び!

小さなチヌはお子さんのサビキにもよくかかりますよ♪



夏休みの思い出に、ファミリーフィッシングは最高かも…♪

釣りっていいですね♪



20150729大引漁港5
(和歌山・大引漁港)…ファミリーはサビキやチョイ投げ、本格派は紀州釣りを♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

お盆休みも終わって週末の天気はどうかな?(お天気ガイド・和歌山8/17)

 
 
お盆休みも終わって、今日から仕事という人も多いのではないかと思います。

いかがでしたか?お盆休みは。



我が家は結局、ずっと家にいました。(涙)

釣りに行って、新鮮なおいしい魚をいただきたかったのですが…。

今度の週末は釣行を狙っています。



20150817a和歌山
(日本気象協会の予報)



週末の天気はまずまずいいようです♪

ただ、気になるのは台風。

15号と16号、2つあります。



20150817b台風
(気象庁の台風情報)



ゆっくり近づいています。

今後の情報に要注意です!



20150817c三重
(日本気象協会の予報)



念のため、三重の予報を見てみると、案の定明日から「うねりを伴う」予報になっています。

くれぐれも無理のないようお願いします。



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本