瀬戸内海ではグレが好調、メバルやキスもどうぞ!(波止便り 神戸 11/30)

 
  
11月もとうとう最終日。

12月になるとなんだかそわそわしちゃいます💦



年末が押し迫ってくると、釣りではいいことが一つあります。

それは釣り場が空くということ。



人気釣り場で普段は入れないところでも、12月は結構あいていることが多いですよ♪

防寒対策をしっかりしてお出かけください。



兵庫の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います💛 



★今のオススメはグレ



兵庫ではグレが好調です♪

地上では秋というより冬の訪れを感じますが、海の中はまだ秋のよう。

グレが釣れている広くなっていて、30cmオーバーの大型が釣れているようです。



グレを狙うなら、イチオシは淡路島。

紀伊水道からの暖かい流れがあるのでいいのかも♪

洲本・丸山・湊、こんなところで狙ってみて下さい。

岩屋・仮屋方面もいいみたいですよ💛

垂水・大蔵海岸・姫路方面もオススメです!



グレが釣れたら迷わずグレシャブ!

ほっかほっかのグレシャブで、身も心も温まりましょう♪

〆は雑炊だよ💛



★メバルも狙い目♪ 



メバルもよく釣れています。

エビ撒きで釣りましょう♪

30cm近いのも釣れているとか…♪

メバル狙いなら、淡路島がイチオシ!

岩屋・仮屋・志筑・洲本・丸山、このあたりがオススメ。

姫路方面もいいようですよ。



メバルなら煮付けがなにより!

ごはんにもビールにも相性ピッタリです。



★他には? 



キスがオススメです。

型が大きくなって、調子がまたよくなっています♪

30cmクラスも釣れているようですよ。



波止からならチョイ投げでも釣れるので、投げれない人(私)にもハードルは低いかも…💦。

オススメは淡路島と姫路方面。

岩屋・志筑・妻鹿・灘浜、このあたりでいかがでしょう。



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20151130須磨海づり公園、綺麗な景色も楽しんでね♪
(東二見人工島)…足場のいい、広い釣り場です♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

本格派向けの地磯でグレ釣りはいかが!竹ヶ島・長バエ(徳島県海陽町)

 


●竹ヶ島・長バエ(徳島県海陽町)

●ターゲット…グレ、チヌ、アオリイカ、カワハギ、アイゴ

●トイレ…駐車場にあり

●駐車場…港内に駐車スペースあり

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約100km(所要時間120分程度)



20151126竹ヶ島・長バエ1
(竹ヶ島・長バエ)…本格派向けのグレ釣り場です!



今回は本格的な地磯、竹ヶ島の長バエです。

本格的といっても、潮が引けば楽に釣り場まで行けますよ。

但し、スパイクブーツとライフジャケットは必携です!



駐車スペースから東に向かって集落の中を5分程。

堤防から砂利浜に降り、左に見える長バエまで10分程で到着です。

潮が高いとルートが水物しますのでご注意ください。



ここはグレ釣り場で、特に冬場は西風が背中からになるので、釣りやすくなります。

あまり水深はありませんが、40cm前後のグレが狙えますよ♪

(私は30cmくらいのしか釣っていませんが、主人が釣って自慢してました💦)



ビッグなカワハギもいます♪

25cmクラスが何枚か釣れたことも。

アイゴも40cmくらいのが釣れます。



但し、浅場で根だらけのポイントなので、バラシは仕方ないかも💦

私などは大きなのはほとんどバラシているような…(涙)



でも楽しい釣りができる場所ですよ!

本格派のパパはここでグレを、ファミリーは竹ヶ島港でサビキ釣りを。

こんなプランもナイスかも♪



●マップ




20150214竹ケ島漁港7
(駐車スペース)…竹ヶ島漁港内のスペースに車を止めます。


20151126竹ヶ島・長バエ2
(ルート)…集落を抜けて砂利浜を左に!


20151126竹ヶ島・長バエ3
(ルート)…潮位が下がればここが通れるので楽です♪


20151126竹ヶ島・長バエ4
(左側)…西風は向かい風になります。


20151126竹ヶ島・長バエ5
(左先端)…根が張り出していて、少しやりにくいかも💦


20151126竹ヶ島・長バエ7
(左先端)…足場はあまりよくありません!気をつけて!


20151126竹ヶ島・長バエ8
(先端)…このあたりは西風は背中からになります。


20151126竹ヶ島・長バエ9
(先端右側)…ここが本命ポイントのようです♪


■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今度の週末、寒いけどお天気はいいみたいだよ💛(お天気ガイド・神戸11/26)

 
 
 
三連休も終わって、もうすぐ12月💦

年賀状の準備や、お正月に向けて忙しいですが、週末に釣りを計画されておられる方もいらっしゃるのでは?

我が家もそうなんです。



20151126a神戸
(日本気象協会の予報)



神戸方面のお天気はいい感じですよ!

きっと寒くて、風は強いと思います。



20151126c天気図
(日本気象協会の予報)



西高東低の冬型です💦

西風を避けられるところで、頑張りましょう♪



グレもいいし、メバルもいいし💛

カレイも釣りたいなあ…。



あったかくして、風をひかないようにね♪



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

日本海の今の狙い目はアジ、グレやカマスもいいよ♪(波止便り・日本海 11/25)

 
 
 
 
日本海の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアジ 



三連休はいかがでしたか?

これからは冷え込むようで、なかなか日本海での釣りは厳しくなります💦

それでも中には晴れる日もあるので、天気予報とにらめっこしながら計画しましょう♪



さて、日本海の釣りですが、オススメはアジ。

先週と同じくらいの釣れっぷりですよ♪

釣れている場所も広がっていて、越前・若狭・丹後・但馬の多くの漁港で釣れています。

型もよくなっていて、大きいのは30cmクラスも!



サビキ・ウキ釣り・アジング、なんでもOK。

大きなのが釣れたら、タタキがオススメ♪

なめろう・唐揚げ・南蛮漬けもグッドです。

アジのオススメは、福井新港・菅生・白浜国見・居倉・越廼・大樟・米ノ・高佐・小浜周辺・舞鶴親海公園・白杉・宮津の公園、などなど!

津居山~香住を中心にした但馬地域もいいようですよ♪



★グレも釣れています 



グレも今が狙い目♪

ウキ釣りで狙いましょう。

マキエはアミエビかオキアミに配合エサを混ぜてOK!

サビキでも小型のグレなら大丈夫。

強烈な引きを楽しんでね💛



オススメは、居倉・越廼・河野・神子・小川・小浜新港・宮津の公園・間人・竹野、…挙げだしたらキリがありません。

大きいのが釣れたら、是非グレシャブで♪

小さいのなら、唐揚げにしてもいいかもです💛



★他には? 



カマスも狙えます。

チヌも釣れています。

キスもまだ大丈夫みたい。

サヨリは少し調子が悪くなったようです。



家族全員で夢中になれるファミリーフィッシング。

釣りっていいですね♪



20140808神子漁港1
(神子漁港)…アジに加えて、グレやチヌも釣れます♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪・和歌山では秋の釣りが絶好調、アジ・ガシラ・メバル…!(波止便り・大阪 11/24)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアジ・イワシ 



今週末、お天気はよさそうだよ!

ただ気温が低そうなので、暖かくしてね♪

楽しみ💛



大阪・和歌山では秋の釣りが真っ盛り♪

いろんなお魚が釣れています。



中でも、アジ・イワシが狙い目!

先週に比べるとすごく釣果が伸びています。

サビキや投げサビキで狙いましょう♪

アジは大阪湾から和歌山にかけて全体にいいですよ。

オススメは、南港の公園・泉大津人工島・なぎさ公園・泉佐野食コン・小島の公園・親子釣りパーク・マリーナシティ・下津ピアランド、こんな感じです♪

イワシなら大阪湾でよく釣れています。

南港の公園・泉大津なぎさ公園・泉佐野食コン、このあたりでどうぞ♪

釣れたら、唐揚げ・天ぷら・煮付けでおいしくいただきましょう!

外は寒くても、家族で食事をしたら家の中はほっかほっか♪



★ガシラやメバルも釣れてるよ♪ 



ガシラやメバルがよく釣れるようになりました。

釣れる場所が広がっているみたい♪

エビ撒きや探り釣りで狙ってください!

私はボイルオキアミのウキ釣りで💛

根魚は食べておいしいのが最高!

釣りがいがあります。

オススメの釣り場は、大阪の南港・泉佐野食コン・とっとパーク小島・田ノ浦・塩津・下津ピアランド、このあたりです♪



★他には? 



チヌ・グレも狙い目ですよ♪

先週より釣果がよくなっていて、今が狙い目。

大阪湾でも和歌山方面でも釣れています。

特に、グレなら小島の公園・和歌山の北港・雑賀崎・マリーナシティ、このあたりでどうぞ💛



釣りの経験は、きっとお子さんの胸に宝物のように残ると思います。

安全に、楽しく、のんびりと♪



20150804戸坂漁港
(和歌山・戸坂漁港)…気持ちのいい釣り場で、アジをいっぱい♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

瀬戸内海ではメバルがオススメ、グレやカレイもいい感じ!(波止便り 神戸 11/23)

 
 
三連休の最終日。

お天気もなんとかもちそうです💛

みんなでお出かけください。



今度の週末も土日は晴れマークがついています。

今日行けない人は、今度の週末に是非♪



兵庫の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います💛 



★今のオススメはメバル



兵庫ではメバルが釣れ出しました♪

メバルというと秋が深まって、冬の訪れを感じます。

釣れている場所も多くなっていて、エビ撒きやサビキで釣れているようです。



メバルを狙うなら、阪神間では尼崎の公園・神戸旧港、播磨方面では明石港・妻鹿・赤穂、このあたりがオススメです。

淡路島も多くのところで釣れているようです♪



メバルを狙っていると、ガシラも釣れますよ。

どちらも美味しい魚!

煮付けに唐揚げでいただきましょう♪(ビールも忘れないでね)



★グレも狙い目♪ 



グレもよくなりました。

石ゴカイで釣る人が多いようです。

30cmオーバーの大きなのも釣れているとか…♪

最近は主人とフカセ釣りに行くことが多いですが、私はほとんどボイルオキアミで狙います。

あまり大きなのは釣れないですが、手返しよく釣りができて、ストレスがありません。



たまに大きなのを釣るとグレシャブがいいですね♪

ポン酢であっさり♪

これもビールが進みそう(飲める人はね♪)



グレ狙いだと、塩屋・平磯・垂水・舞子・大蔵海岸。

東二見や妻鹿もよさそうです。

淡路島も安定しているようですよ♪



★他には? 



カレイがオススメです。

型が大きくなって、釣れている範囲が広がっています♪



カレイは遠投のイメージがありますが、波止からならチョイ投げでも釣れるので、ハードルは低いかも…。

オススメは兵庫突堤・垂水・大蔵海岸・妻鹿、淡路島も大きなのが釣れているようですよ。



カレイ釣りは、ゆったりまったりできるような気が…。

是非この時期に。



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20150917東二見人工島・白灯 (1)
(東二見人工島)…足場のいい、広い釣り場です♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

楽々地磯で、ゆったりまったりグレ釣りを!大里松原海岸・長ツル(徳島県海陽町)



●大里松原海岸・長ツル(徳島県海陽町)

●ターゲット…グレ、チヌ、カワハギ、ガシラ、アオリイカ

●トイレ…なし(近くのコンビニで)

●駐車場…あり(無料)

●アクセス…神戸淡路鳴門自動車道・鳴門ICより、国道55号線経由、約105km(所要時間120分程度)



20151122長ツル1
(大里松原海岸・長ツル)…風光明媚な地磯でグレ釣りを!



徳島県南、大里松原海岸の北の端にある長ツルという地磯です。

海岸の北の端に広い無料の駐車場があって、そこから徒歩5分で行けます。

距離は短いですがゴツゴツいた岩場なので、足元には注意してください。



釣り場はハナレ磯のタモンバエとの間の水道です。

潮が引いたら右側の岩にも行けますので、沖側全体が狙えます。



釣り場に入ってしまえば足場もそんなに悪くありません。

牟岐大島などの雄大な景色を眺めながら、ゆったりとグレ釣りを楽しむことができます。



ここではグレのサイズは30cm~35cmくらいのが多いようです。

ただ、寒グレのシーズンになると40cmクラスも釣れるとのこと。

今度はグレシャブ目当てに行きたいなと思います。



水道はそんなに広くないですが、竿1本くらいの水深がありました。

地元のベテランの方の話では、あまり遠投せず、足元の根際を狙った方がいい、とのことでした。

逆に、右側の岩場の沖は、あまり水深はなく、3ヒロ前後だと思います。



ここは夕方からは、ガシラがよく釣れるそうです。

ルアーや探り釣りで狙ってみてはいかがでしょう。



尚、この奥にも釣り場がありますが、ルートが低いので干潮時を狙っていった方がいいと思います。



●マップ




20151122長ツル2
(駐車場)…広い無料の駐車場があります♪


20151122長ツル3
(降り口)…駐車場の端に浜降り口があります♪


20151122長ツル4
(ルート)…砂浜に降りるとすぐに目的の地磯が見えてきます♪


20151122長ツル5
(大里松原海岸)…反対側は4kmも続く砂浜です♪


20151122長ツル6
(長ツル)…岩場に入ると正面に長ツルが♪


20151122長ツル7
(長ツル)…ここが長ツル、正面がタモンバエ♪


20151122長ツル8
(ルート)…距離は短いですが、ゴツゴツした岩なので気をつけてください!


20151122長ツル9
(長ツル)…潮が引いたら右の岩にも行けます。


20151122長ツル10
(右側)…グレがいそうな感じ♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

日本海の今の狙い目はアジ、グレも釣れてるよ♪(波止便り・日本海 11/20)

 
 
 
 
日本海の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアジ 



いよいよ明日から三連休♪

釣りを計画されている方も多いのではないでしょうか。

来週になると冷え込むみたいですので、釣りは週末にどうぞ♪



さて、日本海の釣りですが、オススメはアジ。

先週より更に数が多くなりました。

釣れている場所も多くなっています。

型も徐々によくなって、大きいのは30cmクラスも!

秋のファミリーフィッシングにアジ♪

いいですよね💛



サビキ・ウキ釣り・アジング、なんでもOK。

大きなのが釣れたら、タタキがオススメ♪

なめろう・唐揚げ・南蛮漬けもグッドですよ。

アジのオススメは、福井新港・白浜国見・居倉・越前岬周辺の地磯・越廼・大樟・米ノ・小浜周辺・高浜・舞鶴親海公園・白杉・宮津の公園、などなど!

津居山~香住を中心にした但馬地域もいいようですよ♪



★グレも釣れています 



グレも狙い目ですよ♪

ウキ釣りで狙いましょう。

マキエはアミエビかオキアミに配合エサを混ぜてOK!

サビキでも小型のグレなら大丈夫。

強烈な引きを楽しんでね💛



★他には? 



カワハギやサンバソウも狙えます。

チヌも釣れています。

そろそろメバルもいいかも。

キスは少し調子が悪いみたいだけど、この時期はターゲットに困りません。



家族全員で夢中になれるファミリーフィッシング。

釣りっていいですね♪



20140501宇久漁港1全景
(宇久漁港)…グレ釣りにグッドです♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪・和歌山ではグレが狙い目、アジもまたよくなってるみたい!(波止便り・大阪 11/20)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはグレ 



さあ、今年最後の三連休。

まだ気温も高めなので、絶好の釣り日和になりそうです♪

楽しみ💛



さて、大阪・和歌山ではグレが狙い目です。

先週まではあまり調子がでなかったですが、ここにきて釣果が上向いています。

大きいのはフカセで、お子様はサビキで狙いましょう♪

大阪湾のグレは太っていて、グレシャブにいいですよ。

和歌山方面でもよく釣れています。

グレシャブ・刺身・昆布ジメ、たくさん釣れたら一夜干しで💛

一夜干しの作り方はこちらをどうぞ→小型のチヌは冷蔵庫で干物にしよう!チヌの干物

冷蔵庫でOKだよ♪

グレなら、泉佐野食コン・とっとパーク小島・和歌山の北港・雑賀崎・田ノ浦、このあたりがオススメです。



★アジもまた釣れだしたよ♪ 



アジがまたよく釣れるようになりました。

釣れる場所が多くなっていて、先週に比べるとだいぶんよくなっているみたい♪

サビキや投げサビキで狙ってください!

私はウキ釣りで💛

アジは、南蛮漬けがいいですね!

(ビールに最高と我が家の釣りキチは叫んでいます)

オススメの釣り場は、大阪の南港・泉大津人工島・なぎさ公園・とっとパーク小島・雑賀崎・田ノ浦・下津ピアランド、このあたりです♪



★他には? 



カレイも狙い目ですよ♪

先週より少し釣果は落ちているようですが、今がシーズン。

投げられる人は遠投して狙ってい下さい。

私みたいに投げれない人は、波止からのチョイ投げで♪

寒くなってきたら、カレイの煮付けが食べたくなります。

カレイは大阪湾、貝塚人工島・樽井・泉南・岬公園、このあたりでどうぞ💛



釣りの経験は、きっとお子さんの胸に宝物のように残ると思います。

安全に、楽しく、のんびりと♪



20140603上野漁港 (1)全景
(和歌山・上野漁港)…気持ちのいい釣り場で、のんびりと癒されましょう♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

瀬戸内海ではまたアジがオススメ、メバルもいいかも!(波止便り 神戸 11/19)

 
 
いよいよ今年最後の3連休。

お天気も前半はいいみたいなので、ファミリーフィッシングもいいかも💛

みんなでお出かけください。



兵庫の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います💛 



★今のオススメはアジ



兵庫ではアジの釣果が上向いています♪

秋が深まって、一度釣れなくなりましたが、復活しました。

ただ、釣れている場所あ変化しています。



以前は阪神間が中心でしたが、今は姫路と淡路島が中心です!

特にいいのが淡路島♪

3桁釣りもあるようですよ。

たくさん釣れたら唐揚げに南蛮漬けでどうぞ💛



阪神間は宇s腰数が少なくなっているようです。

でも、イワシなら日によって大きな群れの回遊があるとのこと。



★メバルも狙い目♪ 



メバルもよくなりました。

この時期になると調子が上るみたい💛

大きなのも釣れているとか…♪

エビ撒きで是非。

結婚して主人と初めて行った釣りが、エビ撒きのメバル釣りでした。

とても寒い日でしたが、メバルも釣れて、大きなアイナメがかかって…。

心に残る釣行でした。



メバルなら、神戸空港・兵庫突堤・垂水・西明石周辺・高砂・妻鹿周辺・淡路島北淡周辺、このあたりがオススメ。

煮付けにしてじっくり味わってください♪



★他には? 



キスがオススメです。

広範囲で安定して釣れているようですよ♪



波止からならチョイ投げでも釣れるので、ハードルは低いかも…。

パールホワイトの美しい姿を求めて、釣り歩きましょう。

キスなら、姫路・赤穂周辺と淡路島がオススメ。

特に姫路方面はよさそうですよ。



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20140819壺根漁港 (3)
(壺根漁港)…人が少なくのんびり楽しめる釣り場です♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本