大阪・和歌山のお正月はガシラを釣って鍋料理💛(波止便り・大阪 12/31)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはガシラ 



大阪・和歌山のお正月は、ガシラを釣って鍋を囲みましょう。

寒いので防寒をしっかりね♪



今はガシラが狙い目!

ガシラの釣果が伸びました。



探り釣りで狙ってみましょう。

型もよくて、25cmくらいのが釣れているようですよ💛



特にいいのが、貝塚から和歌山の紀北にかけて!

オススメは、貝塚・泉佐野食コン・泉佐野一文字・和歌山の北港・雑賀崎・水軒、こんな感じです♪



ガシラが釣れたら、この時期は是非鍋に♪

いいお出汁が出て最高です💛

〆は卵を散らして雑炊にしてね🌠



★カレイも釣れてるよ♪ 



カレイの季節です💛

釣果もずいぶんよくなりました🌠

のんびりと当たりを待つ釣りは最高です♪



カレイなら泉南地域がグッド♪

岸和田・貝塚・泉佐野・阪南淡輪、こんな場所でどうぞ。

波止からなら、そんなに投げなくても釣れるよ♪



カレイが釣れたら、やはり煮付けかな?

唐揚げもいいね💛

この時期の大阪湾の恵みです!



★他には? 



アジも釣れてるよ♪

先週はよくなかったけど、また釣れるようになりました♪




波止からのサビキでも大丈夫💛

ウキ釣りでも、釣った感があって面白いですよ♪



アジなら大阪・和歌山、どちらも釣れています。

大阪の南港・泉佐野・とっとパーク小島・雑賀崎・マリーナシティ・下津ピアランド、このあたりでどうぞ💛



釣りの経験は、きっとお子さんの胸に宝物のように残ると思います。

安全に、楽しく、のんびりと♪



20151231深日漁港、メバル・ガシラにチヌもどうぞ💛
(深日漁港)…メバル・ガシラにチヌもどうぞ💛



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

年末年始は瀬戸内海でガシラとサヨリを釣りましょう!(波止便り 神戸 12/29)


 
もうすぐお正月。

準備は進みましたか

私は全然ダメ、おせち料理に大掃除、主婦は辛いです~💦



そんなこんなで皆さんの釣果が楽しみ🌠

頑張ってね



★今のオススメはガシラ



兵庫では全体的に釣果が落ちてきました♪

そんな中でよく釣れているのがガシラ💛



ガシラは阪神間・播磨灘・淡路島とどこでも釣れている感じです。

オススメを挙げるとすると、南芦屋浜・垂水・アジュール舞子・明石浦漁港・髙砂港・姫路港・岩屋・仮屋、こんなところかと思います。

シラサエビでガシラだけじゃなく、メバルも釣っちゃいましょう。



釣れたら、唐揚げに煮付けでどうぞ🌠

鍋にしてもいいですよ



★サヨリも狙い目♪ 



サヨリも釣れています。

一時に比べると、数は少ないですが型はいいです♪

専用仕掛けでトライしてみてください。



サヨリなら、鳴尾浜・南芦屋浜・アジュール舞子・大蔵海岸・姫路港、このあたりがオススメ。

アジが釣れたら天ぷらでどうぞ!

たくさん釣れたら一夜干しだよ🌠



★他には? 



アジもまだ釣れてるよ💛



アジもまだ釣れています♪

数はともかく、20cmクラスも釣れているので楽しみ🌠



オススメは神戸空港・兵庫突堤・姫路港、このあたりかと思います。

淡路島でも釣果がでているようですよ。

アジング・サビキでどうぞ💛



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20151229a垂水・マリンピア護岸、際では悠然と泳ぐハネやチヌが見えます💛
(垂水・マリンピア護岸)…際では悠然と泳ぐハネやチヌが見えます💛



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪・和歌山ではチヌが好調だよ💛、カレイもいいみたい!(波止便り・大阪 12/24)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはチヌ 



大阪・和歌山では今週もいろんなお魚が釣れています。

お正月のご馳走を仕入れるために、防寒をしっかりして釣りに出かけましょう💛



今はチヌが狙い目!

チヌの釣果が伸びました。



フカセ釣りで狙ってみましょう。

50cmの大型が釣れているようですよ💛



特にいいのが、大阪の北港から和歌山の紀北にかけて!

オススメは、大阪の北港・岸和田・泉佐野食コン・紀ノ川河口・マリーナシティ・下津ピアランド、こんな感じです♪



これからチヌが釣れたら、にらみ鯛にしてね♪

マダイじゃないけど、タイはタイ💛

自家製のにらみ鯛でお正月をお祝いしましょう🌠



★ガシラやメバルも釣れてるよ♪ 



エビ撒き釣りの季節💛

ガシラやメバルはもっと釣れるはず💛

のんびりとシラサエビを撒きながら釣りをしましょう♪



ガシラ・メバルは泉南地域がグッド♪

ガシラは南港の公園から泉佐野、メバルは泉佐野から阪南にかけての地域です。

和歌山の北港や水軒なんかもおもしろそうですよ♪



★他には? 



カレイも狙い目ですよ♪

ずいぶん数が釣れるようになりました♪




波止ならチョイ投げでも大丈夫💛

釣れたら甘辛く煮つけていただきましょう♪



カレイなら大阪湾がオススメ。

岸和田・貝塚・泉佐野周辺・淡輪、このあたりでどうぞ💛



釣りの経験は、きっとお子さんの胸に宝物のように残ると思います。

安全に、楽しく、のんびりと♪



20151224a淡輪ヨットハーバー、長い波止の先端部分が釣り場です💛
(淡輪ヨットハーバー)…長い波止の先端近くが釣り場です💛



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

瀬戸内海はグレがまたよくなったよ、アジもね!(波止便り 神戸 12/21)

  
 
師走、本来主婦は忙しくなるはず…。

私も次から次へと用事ができて、今年はもう釣りに行けそうにありません💦

せめてみなさんの釣果を見て、楽しませていただこうと思っています。



★今のオススメはメバル



兵庫ではまたグレの調子がよくなってきました♪

30cmクラスも含めて、たくさん釣れてますよ💛



寒くなってきたので、グレシャブは最高!

釣り方などは偉そうなことは言えないのですが、普通のウキ釣りでオキアミに配合エサを混ぜたマキエを撒きましょう。

マキエするのとそうでないのと全然違いますよ💛



グレは兵庫県下の瀬戸内海沿いならどこでも釣れている感じですよ。

オススメを挙げるとすると、垂水・アジュール舞子・明石海浜ベランダ・明石浦漁港・姫路周辺・淡路島東岸、こんなところかと思います。



たくさん釣れたら、一夜干しにしてみてね🌠



★アジも狙い目♪ 



アジもまた釣れ出しました。

夏から秋にかけての時期に比べると、数は少ないですが型はいいです♪

サビキ・投げサビキでどうぞ。



アジなら、神戸北公園・兵突・姫路周辺・淡路島全域、このあたりがオススメ。

アジングでもいい型のが釣れているようですね♪



アジが釣れたら唐揚げで!

じっくり揚げて、パラリと塩を。

ビールに相性ピッタリです。



★他には? 



キスがオススメだよ💛



キスもまだ釣れています♪

数はともかく、20cmクラスも釣れているので楽しみ🌠

波止からなら、チョイ投げでも大丈夫だよ✊



オススメは東二見・高砂・灘浜・赤穂・淡路島、このあたりかと思います。

淡路島なら、岩屋・生穂・志筑・洲本・福良、このあたりでいかがでしょう。



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20150917東二見人工島・白灯 (2)
(東二見人工島・白灯)…ファミリーもゆっくり楽しめます♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪・和歌山ではアジがまた釣れ出したよ💛、チヌもいいみたい!(波止便り・大阪 12/15)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはアジ 



大阪・和歌山では今週もいろんなお魚が釣れています。

週末の天気予報もいいみたいだし、防寒をしっかりして釣りに出かけましょう💛



今はアジが狙い目!

先週に比べるとアジの釣果が伸びました。



サビキやウキ釣りで狙ってみましょう。

アジは夏や秋に比べて大きいのが回遊しているようですよ💛



特にいいのが、大阪湾の南部から和歌山の紀北にかけて!

オススメは、南港の公園・泉佐野食コン・親子釣りパーク・マリーナシティ・下津ピアランド、こんな感じです♪



釣って楽しく、食べておいしい味♪

唐揚げや南蛮漬けでどうぞ💛

ご飯もビールもお代わりがいるよ🌠



★ガシラやメバルも釣れてるよ♪ 



エビ撒き釣りの季節💛

もっとガシラやメバルが釣れてもいいのだけれど💦

少し先週より悪くなったみたい(涙)



でも、これからもっと釣れるはず💛

のんびりとシラサエビを撒きながら釣りをしたいですよね♪



ガシラ・メバルは泉南地域がグッド♪

ガシラは南港の公園から泉佐野、メバルは泉佐野から阪南にかけての地域です。

和歌山の北港なんかもおもしろそうですよ♪



★他には? 



チヌも狙い目ですよ♪

小型のチヌがサビキによく掛かるようになりました♪



サビキで粘って釣っちゃいましょう💛

上からマキエを撒いてもいいかもね♪



チヌなら大阪湾でも和歌山方面でも釣れています。

大阪の北港・南港の公園・泉佐野周辺・とっとパーク小島・紀ノ川河口・和歌山の北港・水軒・田ノ浦、このあたりでどうぞ💛



釣りの経験は、きっとお子さんの胸に宝物のように残ると思います。

安全に、楽しく、のんびりと♪



20151215a深日港、静かな港でのんびり釣りを💛
(深日港)…静かな港でのんびり釣りを💛



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

瀬戸内海はメバルの季節だよ、エビ撒き釣りで狙ってみてね!(波止便り 神戸 12/14)

  
 
師走、本来主婦は忙しくなるはず…。

でも、この季節になるとメバルが釣りたくて(いえ食べたくて💦)、ウズウズしてきます。



エビ撒きでのメバル釣り。

エビ箱の思い出とともにある、私の釣りの原点です。



★今のオススメはメバル



兵庫ではエビ撒きのメバルが好調です♪

ガシラ交じりで、たくさん釣れてますよ💛

型もだんだんよくなっていて、30cm近いのも釣れているようです。



シラサエビのエビ撒き釣りが主流ですが、サビキでも釣れるようです。

簡単に釣れるので、お子さんにもハードルが低いのでは?



兵庫県下の瀬戸内海沿いならどこでも釣れている感じですよ。

特にオススメを挙げるとすると、南芦屋浜・ポーアイ北公園・神戸空港・アジュール舞子・明石浦漁港・姫路周辺・淡路島東岸、こんなところかと思います。



釣れたら定番の煮付けで♪

ゴボウも入れてね。

たくさん釣れたら一夜干しもいいかも…。



これから冷え込むようですから、防寒はしっかりとね💛



★チヌも狙い目♪ 



チヌもよく釣れています。

オキアミのフカセで釣りましょう♪

サビキにもヒットしますよ。



尼崎・鳴尾浜の釣り公園、南芦屋浜・西宮のケーソン、このあたりがオススメ。

明石・姫路方面もいいようですよ。

明石浦の大波止・妻鹿の波止、このあたりなんかがオススメです♪



チヌが釣れたら塩焼きで!

塩焼きサイズが多いみたい。

おおめに塩を振るとビールに相性ピッタリです。



★他には? 



アジとサヨリがオススメだよ💛



アジは数はそんなでもないけど、型がよくなっています♪

いろんなところで20cmクラスも釣れているようですよ。



サビキやウキ釣りで狙ってみてね。

チヌ狙いのフカセにもよくヒットしますよ♪



オススメは西宮ケーソン・南芦屋浜・兵突、このあたりかと思います。

淡路島なら、岩屋・仮屋・志筑。

姫路なら、妻鹿・灘浜、このあたりでいかがでしょう。



ファミリーフィッシングって楽しいですね♪ 

家族で釣り、安全には十分気をつけて楽しみましょう♪



20151212須磨海づり公園8
(須磨海づり公園)…遠くに泉南方面も見えます♪



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

電車でも便利な海づり公園、本格派はハネやチヌを!須磨海づり公園(兵庫県神戸市)

 
 
 
●須磨海づり公園(兵庫県神戸市)

●ターゲット…アジ、カワハギ、キス、ハネ、チヌ、アオリイカ、ガシラ

●トイレ…あり

●駐車場…あり(須磨浦公園駐車場、平日1日1200円、土日祝日1時間400円以降1時間ごと200円)

●アクセス…大阪方面より阪神高速「若宮IC」西へ約5分、姫路方面より第2神明道路「須磨IC」南へ約7分

      電車では山陽電鉄「須磨浦公園」下車、徒歩5分

●ホームページ…http://www.umiduri.com/

●料金…大人4時間1200円以降1時間ごと300円、見学200円

●営業時間
        4・11月 6:00~18:00
        5月 [平日]6:00~18:00 [土・日・祝]6:00~19:30
        6月 [平日]6:00~18:00 [土・日・祝]6:00~20:00
        7~9月 [平日]6:00~19:00 [土・日・祝]6:00~20:00
        [夏休み期間(7/21~8/31の全日)]6:00~20:00
        10月 6:00~19:00
        12~3月 7:00~17:00



20151212須磨海づり公園1
(須磨海づり公園)…古くから釣り人に親しまれている公園です!



須磨浦公園のすぐ南側にある須磨海づり公園。

かなり沖合まで釣り場があって、トップシーズンは多くの人でにぎわいます。



安全な釣り公園なのでファミリーも安心💛

係員の方が常駐されていて、わからないことは親切に教えてもらえます。

仕掛けやエサなども展望台に行けば豊富にそろっていて便利ですよ♪



本格派の方もよくここに通っておられます。

「須磨ウキ」という長い棒ウキでハネやチヌを狙う人が多いみたい。

ここならチョイ投げで、いい型のキスやカレイも狙えるので、私でもハードルが低いです💛



山陽電車の須磨浦公園駅からすぐのところなので、電車釣行派にも便利です♪

我が家はここに行く時はだいたい電車です。

(ただ、カートはあった方がいいですよ)



この公園の楽しみは釣りだけではなく、景色もです。

淡路島・明石海峡大橋・鉢伏山・神戸・六甲と抜群のロケーションに癒されます♪



難点は風を遮るものがないこと。

冬、北西風の強い時は防寒をしっかりしないと展望台から出るのも嫌になります。

この点はお気を付けて。



●マップ




20151212須磨海づり公園2
(須磨浦公園駐車場)…24時間営業で、240台分のスペースがあります。


20151212須磨海づり公園3
(ルート)…須磨浦公園からこの地下道で国道2号線とJRの下を通って入口へ。


20151212須磨海づり公園4
(海陽放牧場)…通路左手にはこのマダイ釣り場があります。


20151212須磨海づり公園6
(第1釣台)…沖に釣り場が続いています。


20151212須磨海づり公園7
(第2釣台)…このあたりがメインの釣り場です。


20151212須磨海づり公園8
(第2釣台)…遠く泉南方面まで見通せ、ロケーション抜群。


20151212須磨海づり公園9
(第2釣台)…キス、カレイ、ガシラなどが狙えます。


20151212須磨海づり公園10
(第2釣台)…これが釣り公園なの?と思えるほど雄大な規模です。



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

週末のお天気は何とか大丈夫そうだよ💛(お天気ガイド・神戸12/11)

 
 
 
年末、主婦にとっては迎えたくない時期💦

年賀状、大掃除、お節料理…。



まあそういうことは後に置いといて、釣りに行きましょう💛

お天気は何とか大丈夫そう🎣



20151211a神戸
(日本気象協会の予報)



神戸方面のお天気は土曜日の方が、いいみたいですよ!

お天気の動きが、少し早くなったみたい🐼



20151211b神戸
(日本気象協会の予報)



日曜日は曇マークだけど、少し寒そう(・_・;)

エビ撒き釣りに行って、メバルが食べたいで~す🎣



20151211c天気図
(日本気象協会の予報)



土曜日の気圧配置予想ですが、またまた完全に冬型💦

あったかくして、風邪をひかないようにね♪



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

電車釣行なら須磨に、眺望も楽しめる漁港!須磨浦漁港(兵庫県神戸市)

 


●須磨浦漁港(兵庫県神戸市)

●ターゲット…アジ、イワシ、キス、チヌ、グレ

●トイレ…あり(須磨浦海岸のトイレへ)

●駐車場…なし(車なら須磨駅近くのコインパーキングか須磨海浜公園の駐車場を利用)

●アクセス…JR須磨駅または山陽電鉄須磨駅下車、徒歩5分。



20151210須磨浦漁港1
(須磨浦漁港)…鉢伏山を眺めながら釣りができます!



神戸の須磨から明石のかけては、釣りをしながら景色を楽しむことのできる釣り場がたくさんあります。

須磨浦公園・鉢伏山、淡路島、明石海峡大橋…。

雄大な眺望が広がっています。



紫式部が今源氏物語を書いたら、須磨・明石の巻は中身が変わるのかも…💦

平家物語も同じく、特に一ノ谷の合戦合戦などは…。



敦盛も直実も、スーツを着ていそうな気がします。

古典の世界に馴染み深いこの地は、街づくりの最先端なのかもしれません。



そんな須磨にも漁港があります。

JR須磨駅から歩いて3分程、須磨浦漁港。

電車釣行派に嬉しい釣り場です。



昔はただただ砂浜が広がっているだけでした。

そこに大きな漁港ができて、いい釣り場になっています。



足場のいい波止と岸壁では、サビキでアジ・イワシが狙えます。

夏場にはチョイ投げでいい型のキスも釣れます。

紀州釣りでチヌも釣れるそうですよ♪



車の方は、JR須磨駅周辺の有料駐車場をあたってみて下さい。

釣り人特別料金として、午前4時~午後1時で1000円というところもあります。



尚、波止の先端は立入禁止で、周辺は投げ釣り禁止になっていますので、ご注意ください。



●マップ




20151210須磨浦漁港2
(全景)…広い漁港です。


20151210須磨浦漁港3
(港内)…作業がなければ岸壁でも釣りができます。


20151210須磨浦漁港4
(内波止方向)…綺麗な神戸の街も見えます。


20151210須磨浦漁港5
(大波止・先端)…一番人気のポイントですよ♪


20151210須磨浦漁港6
(内波止方向)…六甲の山々が見下ろしています。


20151210須磨浦漁港7
(岸壁)…足場のいい釣り場です。


20151210須磨浦漁港8
(内波止)…先端と港内側がポイントです。


20151210須磨浦漁港9
(内波止・先端)…先端には柵が。立ち入らないようにしましょう。


20151210須磨浦漁港10
(須磨海岸)…すぐ隣は須磨海岸。ファミリーならこちらで砂遊びも♪



■石川の釣り場ガイド

■福井の釣り場ガイド

■京都の釣り場ガイド

■兵庫の釣り場ガイド

■和歌山の釣り場ガイド

■三重の釣り場ガイド

■岡山の釣り場ガイド

■鳥取の釣り場ガイド

■香川の釣り場ガイド

■徳島の釣り場ガイド

■近畿北陸・釣具店ガイド

■波止釣り便り(大阪・和歌山)

■波止釣り便り(神戸・淡路)

■波止釣り便り(日本海)

■近畿・北陸、お天気ガイド

■マイフェバリット釣行

■魚料理ガイド

■釣りのターゲット

■ブックスガイド

■人気ランキング

■コラム


■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大阪・和歌山ではエビ撒きの季節、ガシラやメバルをどうぞ!(波止便り・大阪 12/8)

 
 
大阪・和歌山の波止釣りの状況と、今の狙い目などをお送りします。

ファミリーフィッシングの参考にしていただければと思います。 



★今のオススメはガシラにメバル 



今度の週末も、大阪・和歌山のお天気は大丈夫みたい!

寒さも和らぎそうなので、チャンスかも♪

週末の釣り、楽しみ💛



大阪・和歌山では今週もいろんなお魚が釣れています。

中でも、ガシラとメバルが狙い目!

先週に比べると特にガシラの釣果が伸びました。

寒くなってきたらエビ撒き釣りの季節ですね💛



特にいいのが、大阪湾の南部から和歌山の紀北にかけて!

オススメは、貝塚・泉佐野・とっとパーク小島・和歌山の北港・親子釣りパーク・マリーナシティ・水軒・田ノ浦・下津ピアランド、こんな感じです♪



ガシラもメバルも高級魚。

おいしくいただきましょう!

唐揚げ・煮付けなどの定番の他に、赤出汁にしても美味しいですよ💛



★カレイも釣れてるよ♪ 



冬の定番、カレイも釣りたいな💛

私にはカレイはハードルが高いのですが…。

チョイ投げで釣れるところを開拓しなくっちゃ♪



投げ釣りで狙ってください!

やはり遠投できる人が有利みたい💛

カレイは泉南地域がグッド♪

泉佐野から阪南、岬町にかけての地域です。



★他には? 



アジも狙い目ですよ♪

数は少し少なくなりましたが、型は逆によくなって来ました。

20cmクラスも多いみたい💛

大阪湾でも和歌山方面でも釣れています。

大阪の北港・岸和田・貝塚・泉佐野食コン・とっとパーク小島・下津ピアランド、このあたりでどうぞ💛



釣りの経験は、きっとお子さんの胸に宝物のように残ると思います。

安全に、楽しく、のんびりと♪



20140604日高港 (3)岸壁・北より
(日高港)…車横付けのナイスなファミリー釣り場です💛



■石川の釣り場 ■福井の釣り場 ■京都の釣り場 ■兵庫の釣り場 ■和歌山の釣り場 ■三重の釣り場 ■岡山の釣り場 ■鳥取の釣り場 ■香川の釣り場 ■徳島の釣り場 ■近畿北陸・釣具店 
■波止釣り便り(大阪・和歌山) ■波止釣り便り(神戸・淡路) ■波止釣り便り(日本海)  ■近畿・北陸、お天気ガイド
■マイフェバリット釣行 ■魚料理ガイド ■釣りのターゲット 
■ブックスガイド ■人気ランキング ■コラム

■■近畿・北陸、釣り場ガイドのメニュー■■


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スポンサードリンク
最新記事
ランキング
ランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです!
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

みどり

Author:みどり
釣りキチを夫に持った釣り好き女のみどりのフィッシングライフです。ファミリーフィッシングにいい釣り場の情報も紹介していきますね!!よろしくです!!

ツイッター
フォローよろしくです!    ■みどり(ツイッター)■
月別アーカイブ
メニュー
カウンター
人気釣り場ランキング
前回の好きな釣り場ランキングの投票で人気のあった釣り場のうち、このブログで取り上げている釣り場をピックアップします。よろしければ釣り場ガイドのページをご覧になってください♪
スポンサード リンク
リンク
検索フォーム
スポンサードリンク
オススメの本